女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態


16歳年上のグリ子さんは、私にとって初めての同性の恋人。あまりに愉快でステキな彼女なので、ふたりの日々を絵日記にすることにしました。「へ~女同士ってこんななんだぁ」って感じで楽しく読んでもらえたらうれしいです。

記事を最初からお読みになりたい方はこちらからどうぞ。コメントは承認制です。更新情報はTwitterfacebookにて、いち早くお知らせします!

TSSA2014レポート

2014年12月15日 21:59|0 CommentsLGBTルポタージュ

遅くなりましたが今年も六本木ミッドタウン、ビルボードライブ東京にて12月6日に開催された「Tokyo SuperStar Awards(TSSA)」に行ってまいりましたので、レポートをお届けします。

GAP

今年はGAP presents TSSAということで、会場に入るとまず目についたのはGAPのしましま模様を身にまとった人々。入口でGAPの50%割引クーポンを頂いたので後日GAPに走りましたけど、あの上から下まで全身しましまの服はありませんでした。どこで手に入るんでしょうかね。

それはさておき…指定席へ向かうと今年も女女苑のbiancaさんとドSさんがお隣にいらっしゃいました!4人が座っていたのは一番上の隅っこだったんですけど、1階の華やかな様子を見下ろしながら時にツッコミを入れたり大笑いしたりしながらお気軽に楽しく観覧させていただきました。biancaさんのレポートが非常にもれなくわかりやすいので、私は特に印象に残ったものを書くことにします。

今年一年のLGBTニュースを振り返る場面。我らが福岡レインボーパレードのことも取り上げられましたよ!!世界の著名人のニュースなどが多い中、地元の話題が出てくるというのはとってもうれしいものでした。

そしてもう1つうれしかったのは、大好きなMISIAがカルチャー賞を受賞したこと。ご本人からの「全ての愛を応援しています」とのビデオメッセージには感動しました。後日公式サイトを見たら、ちゃんと受賞のことが書かれていましたよ。TOKYO RAINBOW WEEKの企画に賛同して応援ソングを提供したことへの受賞でした。

今年のカルチャー賞はもう1つ、まきむぅこと牧村朝子さん監修、小池みきさん著『同居人の美少女がレズビアンだった件。』が受賞。まきむぅさんは著書『百合のリアル』や2CHOPOの連載などで以前から存じ上げておりましたが、今回初めてご本人を見て「なんてカワイイひとなんやろ」とすっかりファンになりました。ステージで感極まる姿にはすごく素直な人柄を感じました。アワードの後には一緒に写真も撮っていただいちゃったし、名刺を差し上げたらうちのブログを「知ってる!」と仰ってくださって、もう感激!!

そうそう、今回ほかにもご挨拶できてうれしかったのが、東小雪さん&増原裕子さん。以前第一回目のTSSAで、裕子さんとお会いしたことがあったんですけど、おふたりとお話しできたのはこれが初めてでとてもうれしかったです。
まきむぅさんに東小雪さん&増原裕子さんに、こうして公で活動されている方達がいるおかげで少しずつ時代が変わっていくのを感じることができるのだと思います。ホント、応援してます。

メディア賞は『ゼクシィPremier(プレミア)』、海外賞はオリンピック金メダリストのイアン・ソープ氏、コミュニティ賞は日本のファーストレディー、安倍昭恵氏。
昭恵氏が近年LGBTイベントなどに参加されているのは知っていましたが、その応援メッセージに相反する自民党の同性愛者に対する人権施策に関しての意見…。今後彼女の取り組みが私たちにとって本当の虹の架け橋となるのか、気になるところです。

ゲストによるステージショーは今年も盛り上がりました。グリ子さんは東京ゲゲゲイがいたく気に入ったようで「私もあれ踊りたい!」と大興奮。misonoさんの「Let It Go」カバーもとても素晴らしかった。しかし何と言っても一番会場が沸いたのはバビ江ノビッチさんの『津軽海峡冬景色』ですかね。私、大好きなんですよ、アレ。バビ江様が『津軽海峡冬景色』をBGMに津軽で本当に夜行列車を降りたり連絡船に乗ったりする映像なんですけど。今回もガッツリ笑わせていただきました。

TSSA

今年は全然ブログの更新もできず、LGBTイベントやコミュニティなどからも若干遠ざかっていた一年でしたが、久々にこうして大都会で様々な情報に触れ、仲間に会えて、なんだかたくさん元気をもらった気がしました。私にとっては一年ぶりの東京旅行で、久しぶりの友人たちの顔も見られたし、日常から解き放たれた楽しい時間でした。

TSSA2014公式サイトのレポートはこちら 

人気ブログランキング にほんブログ村

2014年12月15日 21:59|0 CommentsLGBTルポタージュ

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR