女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ビアンの用語

2009年1月27日 9:40|0 CommentsLGBTルポタージュ

オフ会に行ったり、ビアンサイトで知り合った人とメールやチャットなどをすると、大抵聞かれるのが、「セクは何ですか?」という質問。
これはセクシュアリティ(性的指向)が何なのかを意味します。

タチは、リードする側の人。異性カップルでいえば男役のような。
ネコは、リードされる側の人。異性カップルでいえば女役みたいな。
そのどちらもOKだったり、どちらという概念を持たないような人はリバ(リバーシブルの略)と言うみたいです。

初対面やそれほど親しくもない人に、あなたベッドではどっち?って質問してるようなもんなので、なんだか妙ですよねー。
最初から性的指向を確認しあって始まる関係ってちょっと特殊。

そもそも恋愛でどっちが受身でどっちが…ってあんまり明確じゃない気がするんですよね。
まぁ、私なんかはあえてそこを区切らなくても良いと思うのだけど、タチかネコかどっちかしか無理という人もいるようだし、合理的ではあるのかも。(単にやっぱりそこは重要ってことなのか?)
仲間内ではわりと普通に使う言葉です。

ビアンは女性の同性愛者、ゲイは男性の同性愛者(ビアンもまとめてゲイと呼ぶこともある)、両性愛者はバイと言いますね。
レズビアンのレズっていう略は侮蔑的なニュアンスが含まれることもあって、当事者はビアンと略すことが多いようです。

他によく聞く言葉は、
セクマイ=セクシャルマイノリティーの略
ノンケ(ストレート)=異性愛者、その気(け)がないってこと
Aセク=性欲がない人、または望まない人
トラ(トランスジェンダー)=性自認と身体の性が一致しない人
FtM=女性の身体を持って生まれたが、男性としての生活を望む人
MtF=男性の身体を持って生まれたが、女性としての生活を望む人
LGBT=レズビアン、ゲイ、バイ、トランスの頭文字
フェム(フェミニン)=女っぽい人
ダナー=肉体は女性だけど、男性的な気質が強い人。

こんなところでしょうか…。
ちなみに私、「ダナー」っていうのは、話す時に言葉の語尾が「~だな。」って感じの人のことをいうのかと思ってました(汗)

業界用語のようですが、やっぱり皆、自分をポジショニングする言葉が必要だということなんでしょうね。
(異性愛者は自分が「異性愛者」なのだと意識したことってあるのかな)

私たちは言葉でいろんな物事を線引きしているけれど、それは意識して初めて気付くことかもしれません。
男と女という区別ですら、人間が線引きをしただけに過ぎないかもしれないということも…。

2009年1月27日 9:40|0 CommentsLGBTルポタージュ

Comments

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR