女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

初めてのカミングアウト

2009年2月1日 13:39|2 CommentsLGBTルポタージュ

私に女性の恋人がいることを知っているのは、身近な人ではビアン仲間しかいませんが、唯一長い付き合いの友達でこのことを打ち明けた人がいます。

イタリアに住む友達、ジョルジョです。彼はもう10年以上文通を続けている親友で、学生時代には彼の住む街へ訪ねて行ったこともあります。

その彼も、実はゲイ。少し前に、突然メールで告白されました。長く文通してきたのに、彼女の話などを一度も聞かされたことがなかったとはいえ、さすがに驚きました。

でも、彼はまるで女性のように細やかな優しい心を持った人だし、言われてみれば、そうなのか…と納得した所もあります。
彼が自分はそうなんだと自覚したのはここ数年のことのようで、今はなんと25歳年上の彼氏がいるんだそうです。
で、そんな彼に私も打ち明けようと思ったわけです。

グリ子さんとの出会い、彼女が支えになってくれて今は元気にやっているということ…など、つたない中学英語でメールにしたためました。(まさか同じ告白を返すことになろうとは。)

そしたら3日くらい経って返事が来ました。長いメールの中には「打ち明けてくれてありがとう。」と書かれていました。
私の以前の結婚生活がうまく行かなかったこともすでに伝えてあったので、良いパートナーができたことを喜んでくれました。

ただ、「両親に話すならタイミングをよく選んだほうがいいよ。」と。
彼は自分の家族にカミングアウトをしたそうですが、両親がとてもショックを受けたらしく、しばらくは男友達と遊びに出かけるのもままならなかったと言っていました。

特にイタリアは熱心なカトリック教徒の多い国なので、同性愛をタブー視する風潮が強いようなんですね。
ゲイはとても多く、コミュニティやゲイが集まるストリートなども街中にはあるそうですが、日本とはまた違った事情もあるようです。

でも私と彼は、同じ歳の差カップル同士、抱える悩みも同じ。
カミングアウトをして以来、彼とはお互いにより良い理解者になれた気がしています。
やっぱり打ち明けられる友達がいるってイイものですね。

2009年2月1日 13:39|2 CommentsLGBTルポタージュ

Comments

2 Responses to “初めてのカミングアウト”

  1. sereno
    2月 1st, 2009 @ 3:51 PM

    いつも恋人と一緒に楽しく読ませてもらっています。私も最近妹にカミングアウトしました。
    身内には初めてのカミングアウトです。
    理解してくれる人が1人でもいるだけでなんか嬉しいですよね。

  2. ミシェル
    2月 1st, 2009 @ 4:06 PM

    はじめまして。
    妹さんにカミングアウトされたんですね。すごい!
    ブログも拝見させていただきましたよ~。
    うちはもう、いつバレるのかハラハラしてます(;^_^A
    お互いに頑張りましょうね!

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR