女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

資格取得に挑戦 その2

2009年3月9日 17:03|4 Commentsグリ子さん観察日記

グリ子さんはある資格試験に挑戦するため、毎日通信講座で勉強をしています。
(資格取得に挑戦 その1はこちら

講義が聴けるDVDやCDをかけて、テキストを読んだり問題を解いたりしているのですが、この週末も随分はかどったようです。
狭いひとつの部屋で集中して勉強しているので、私はその間、邪魔しないようにおとなしくしています。(ブログ記事書いたりとか)
DVD、CD、彼女の音読や独り言に負けずに、自分の作業に打ち込む私の集中力も、なかなかだと思います。

一昨日はふたりで歩いて買い物や食事にでかけたのですが、道を歩いていて、その辺に生えている木を見たグリ子さん。
「隣の敷地に生えている木の枝が自分の敷地に伸びてきた時は、勝手に切っちゃいけないけれど、もし根っこが伸びてきた場合は
切っても良いんだ。それは○○○○権といって…。」
と、いきなりウンチクを語り始めました。(なぜか口調が子供向け学習ビデオっぽい)

女同士でトレ・ビアンLife-090309

今自分で勉強している内容を、私に説明することによって、ちゃんと理解できているか確認したいようなんですね。
なかなかよく勉強しているみたいで、次から次へと難しい言葉が出てきます。私は歩きながら、フンフンと話を聞きます。

ただ、脳内の情報を一気にザーッと吐き出すように、猛烈なスピードで説明するので、私はついていけないんですけどね。
グリ子さん、とっても滑舌が良いです。
まるで講義のCDを早回しで聴いているよう。

いつも彼女が視聴しているDVDは、ごく普通のオジサン講師が講義をしているんですけど、どうせならグリ子さんのような人を
採用すれば、もっと楽しく勉強できそうな気もします。
ビジュアルが良いので目の保養になるし、わかるまでつきあってくれそうな優しさもあるし、時々挿入歌も歌ってくれます。
おやつ休憩もあるかもしれません。

ま、そんな冗談は良いとして、毎日熱心に勉強しているのでエライなぁと思います。「継続は力なり」ですからね。
私も彼女を見習って、ブログの更新を続けていこうと思います。

ひとしきり講義を続けたグリ子さん、
挑戦することに意義がある!と締めくくりました。

めざせ合格!

2009年3月9日 17:03|4 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

4 Responses to “資格取得に挑戦 その2”

  1. ALICE
    3月 9th, 2009 @ 5:37 PM

    グリ子サンはすごいですねー(x_x)
    私はもうくじけそうです(笑)

  2. ミシェル
    3月 9th, 2009 @ 5:45 PM

    あらら、ALICEさん、一緒に頑張りましょうよ。
    なんといっても「挑戦することに意義がある」んだそうですから(笑)

  3. kai717
    3月 9th, 2009 @ 7:38 PM

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しています\(^_^)/
    グリ子さんの頑張り素晴らしいですね。
    私も近々通信で資格をと思ってるので、その熱心さ見習って、頑張ります(^O^)/
    日記のイラストが毎回楽しみです(´∀`)

  4. ミシェル
    3月 9th, 2009 @ 9:29 PM

    kai717さん、はじめまして(^-^)
    いつも見てくださってありがとうございます。
    コメントとっても励みになります。
    資格取得、頑張ってくださいね♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR