女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

グリ子さんの手帳術

2009年3月21日 19:00|8 Commentsグリ子さん観察日記

今日でグリ子さんとのお付き合いが始まった日から、ちょうど9ヶ月。
早かったようで、もっと長く一緒にいるような気もします。

昨日、グリ子さんが仕事に行っている間、私はふたりの写真を整理していました。デジカメで撮った写真の中から少しずつ選んで、印刷してアルバムをつくっているんです。

何もかもデジタル化しているとはいえ、やっぱり基本はアナログ。
大切なものは、手に取れる形で残していきたいと思っています。
私が書いているこのブログもふたりの記録ですが、グリ子さんも手帳などに、ふたりの思い出をあれこれ記録しているようです。

グリ子さんは普段、3冊の手帳を使い分けています。
1つは仕事用、1つはプライベート用で誕生日や勉強の記録、食事の内容などを書き込むためのもの。

そしてもう1つは、名付けて「クオリティー・オブ・ライフ手帳」
たまに見せてくれるのですが、カレンダーの入ったノートに、運動した日、どこかに出かけた日、外食した日、観た映画などを
細々としたイラスト入りで書いているんです。

アート鑑賞などをした時は、チケットの半券を取っておいて、一緒に貼り付けたりもしています。
後からカテゴリーごとに色分けすることで、自分がどれだけ運動したり外食したり、アートに触れたりしているかを把握しているようです。
私とのデート記録もカレンダーを見ればすべてわかるんだとか。
これこそ、人生を楽しむステキ女性の手帳術!

私は以前から手帳の使い方にはすごく関心があって、自分で必要なリフィルをつくったりしているんですが(今はシステム手帳派)、彼女みたいに手帳使いを工夫している人を初めて見ました。

彼女の手帳に描かれているイラスト、すごくカワイイんです。
しかも彼女の筆跡がまたカワイイ。
とてもキャリアウーマンモードのクールな彼女とは結びつきません。
彼女の手書き文字でフォントをつくりたいくらいです。(イラスト用に)

「もしこの手帳をどこかに落としたら、拾った人はすっごく女らしくて
カワイイ持ち主を想像するんだろうね。」と本人は言っています。

女同士でトレ・ビアンLife-090321

この「クオリティー・オブ・ライフ手帳」は、家計簿にもなっているようで、これまたギッシリと何にお金を使ったのか書いているんですよね。ほんとに感心します。

私はと言うと、家計簿は手書きですが、ふたりのご飯は写メ撮り。
彼女を見習って、色々記録はつけていますが、ついついサボりがち。
でも物忘れが激しいので、アイデアは即メモしなければなりません。
最近私の手帳は、もっぱらブログのネタ帳と化しています。

ふたりが辿ってきた道のりを、たまには振り返ってみるのも大切。
一緒にいる時間が長くなっても、毎日の小さな出来事を大切にする気持ちを忘れないようにしたいものです。

2009年3月21日 19:00|8 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

8 Responses to “グリ子さんの手帳術”

  1. めい
    3月 22nd, 2009 @ 12:28 AM

    9ヶ月おめでとうございます(*^o^*)☆
    私たちも毎月21日が記念日です♪ミシェルさんは記念日とかは大事とゆうか…すごく重要なものだなって思いますか???(>_<)

  2. ミシェル
    3月 22nd, 2009 @ 1:44 PM

    >めいさん
    そうですねぇ。記念日をいくつもつくってお祝いするほうではないんですけど、覚えてはいますね。
    何かの節目節目で振り返ってみるのは大事かなぁと思います。

  3. ゼロ
    3月 22nd, 2009 @ 5:09 PM

    カレンダーの入った手帳の記録=日記です!手帳にとった記録を見れば恋人との想い出も友達との想い出も全て丸分かりです♪そして家のカレンダーにトレーニング記録をしてますね!
    でも手帳3冊使いこなすのはすごいですね~~さっすがヽ(゚◇゚ )ノえっとーなんていうか、素敵女子ですねwww

  4. ミシェル
    3月 22nd, 2009 @ 5:24 PM

    >ゼロさん
    素敵女子!あはは、グリ子さんが喜んでました。
    私は1冊にまとめたいほうなんですけど、彼女の手帳見てると楽しげなのでマネしたくなります♪

  5. So what! MOKA
    3月 22nd, 2009 @ 6:00 PM

    こんばんは^^
    グリ子さんすごいですねぇ~3冊も・・・本当関心しちゃいます。
    私は年末年始に手帳を購入するものの、いつも最初だけ張り切って
    チビスタを使ったり書き込んだりするんですけど続きません。。。(TωT)
    もっぱらPCや携帯での管理のみに留まってます。コツを教えて欲しいものです(苦笑)

  6. ミシェル
    3月 22nd, 2009 @ 6:06 PM

    >So what! MOKAさん
    私も最初は張り切るんですけどねぇ。家計簿なんかすぐ溜めてしまいます。
    グリ子さんはマメというか、凝り性というか。
    細々書くのを結構楽しんでいるように見えますよ。

  7. maruma
    3月 22nd, 2009 @ 10:57 PM

    すごーい(^O^)
    手帳分けたら予定がブッキングするだけだよf^_^;
    特に遊びが(^^ゞ

  8. ミシェル
    3月 22nd, 2009 @ 11:22 PM

    >marumaさん
    あはは。グリ子さんは遊びは遊びの手帳にしか書かないみたいですけどね。予定帳と日記が分かれてるし。
    私なんかは仕事と遊びの区別が曖昧なこともありますけど…(^-^;

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR