女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

グリ子さんのおもてなし大作戦

2009年4月6日 11:49|4 Commentsグリ子さん観察日記

昨日はビアンオフで仲良くなった仲間のひとりが、我が家へ初来訪。
ネイルの資格試験を控えているため、練習台になってほしいと以前から言われていたのです。

先週、「週末あいてる?」と友人からメールが来たことを伝えると、早速はりきりモードになったグリ子さん。お昼ご飯としてカナッペでも用意しようと、約束の前日に買出しをすることになりました。

グリ子さんの仕事の後に近所の大型スーパーで待ち合わせると、先についていたグリ子さんは、焼き芋を食べながら待っていました。
すでに食材の下見もしたらしく、手帳にはカナッペの具材アイデアがズラリ。野菜などを仕入れて、パンは当日の朝、近所に焼き立てを買いに行こうという、こだわりよう。

遊びに来る友人(既婚者)は、キレイで仲間内でも人気者。私とは同い年で、カラオケ友達でもあり仲良し。
対してグリ子さんは、仲間内では「エロキャラ&皆に心配されてきた年長者」であり、私と付き合い始めて「しっかりしてきたように見える」(友人談)と評されたものの、未だその汚名は挽回しきれておらず。

ぜひともこの機会に真の姿を見せねば!と息巻いていたわけです。
さて、約束の日のお昼過ぎ。やって来た友人を部屋に迎え入れ、グリ子さんはカナッペの最終仕上げ。私は彼女の指示に従いながら、お皿を運んだり、使ったものをしまったりしていました。
ふたりのその様子を見ていた友人、何かとても愉快そう…。

まもなくできあがったグリ子さんの創作カナッペは、それは見事な出来栄え!前回私につくってくれたものより、さらにグレードアップしていました。紅茶を入れて、3人で食べたのですが、友人からはおかわりのリクエストも!

食後、私が友人にネイルをしてもらっている間、グリ子さんはテレビをつけてゴロゴロしていたのですが、布団にくるまったかと思うとすぐに寝息が聞こえてきました。

女同士でトレ・ビアンLife-090406

カナッペづくりに全力投球して疲れたのか、お昼寝を開始した模様。

友人が来る前、「なんか緊張するなぁ。」なんて言っていたのに、まったくもって緊張感のない、いつもどおりの昼寝姿。
その寝息を聞いた友人は、「うちの猫とそっくり!」と…。

ネイルが終わる頃、グリ子さんが目を覚ましたので、お茶を入れて友人が持ってきてくれたデザートを食べながら、おしゃべりタイム。

持ち前の気配り上手で、「グリ子さんって本当にやさしいよね。」と友人にはすっかり見直されたグリ子さん。
自分ばかりエロキャラでいるのは不公平だと言わんばかりに、「爪伸ばすとカッコイイのに、ミシェルが伸ばさせてくれなくてさー。」などと言い出します。(なんてことを…)

何はともあれ、楽しんでくれた様子の友人。
このところ家庭の事情で悩んでいるようで、心配ではありますが「またカラオケに行こう!」と言って帰って行きました。

「”元気出して”ってハグしてあげれば良かった。」とグリ子さん。
優しくって素敵なのは本当だけれど、「グリ子さんが言うと、なんかイヤラシイ。」との友人の言葉も一理ある、とにらんだ私でした。

2009年4月6日 11:49|4 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

4 Responses to “グリ子さんのおもてなし大作戦”

  1. ルナ
    4月 6th, 2009 @ 2:13 PM

    カナッペ・・・。
    どんなもんだろうと調べて回ってからきました(笑)。
    グリ子さん、お料理上手の気配り上手なんですね^^。
    素晴らしい!!
    ご友人も喜ばれていたみたいで良かったですね。
    そっか・・・グリ子さんはミシェルさんに言われて爪を切って・・・(メモメモ)♪
    っていうかグリ子さん、文章を読んでいるとエロキャラに見えないですよね。
    意外です~。

  2. ミシェル
    4月 6th, 2009 @ 2:38 PM

    >ルナさん
    そうか!グリ子さんのエロキャラぶりはまだまだ伝わっていないんですねっ。
    まぁ確かにそんな話はまだあまり書いてなかったかも…。(今に見ておれ~ 笑)

  3. コォ+
    4月 6th, 2009 @ 6:59 PM

    グリ子さんは猫だったんですね(≧∇≦)))
    イラスト、笑っちゃった

  4. ミシェル
    4月 7th, 2009 @ 12:04 AM

    >コォ+さん
    いやいやどっちかというとグリ子さんはタチですね~ …というのは冗談で(笑)
    彼女寝つきが良いんですよぉ。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR