女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.友人・知人へのカミングアウトは?

2009年4月16日 17:58|0 Commentsアンケート

第5回目のアンケートは、87人の方から投票がありました。
ありがとうございました。
今回は学校や職場など、友人・知人に対するカミングアウトについてお尋ねしましたが、以下のような結果となりました。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート005

多くの方が、数人にはカミングアウトしているようですが、まだカミングアウトしたり、されたりした経験がないという人も多いようですね。

私自身は、外国の友達にカミングアウトされて、その後自分もカミングアウトしたという経験以外は、身近ではグリ子さんと共通の仲間が知っているだけです。
昔からの友人には、話せたらいいなとは思うものの、まだ誰にも話していません。
グリ子さんは以前、滅多に会わない遠くのお友達に、初めてカミングアウトしたそうです。(驚きで一瞬動きが止まったらしい)

「カミングアウトされたことならある」、との投票は10票。
そして、「ほぼ皆に言っている」との投票も同じ10票!

すごいですねぇ。なかなか人に言えずに悩んでいる人も多い中、周囲の人ほぼ皆に知ってもらっているというのは、なんだかうらやましい気がします。どのように打ち明けて、どのように受け入れてもらえたのか知りたいものです。

ところで、カミングアウトされた人は、どんな反応をしたのでしょうか。
ということで、次のお題は「もし友達からカミングアウトされたら?」です。

自分も打ち明ける、まったく気にせず変わらない付き合いをする、戸惑いつつも理解しようとする、距離を置くかも…などなど。
ノンケ(異性愛者)の方からの投票もお待ちしています。(PC限定)

2009年4月16日 17:58|0 Commentsアンケート

Comments

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR