女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

女性の身体は神秘的

2009年4月18日 10:38|14 Comments女ふたりの日々と旅

こういう話題もどうかなとは思ったんですけど、自分でも驚いたので。
ちょっとオトナの保健の時間…(?)

私とグリ子さんがガールズデーと呼んでいる、いわゆる女性の生理なんですけど、それがやってくる10日前くらいになると、私は毎月決まって鬱状態になります。
自分でもどうしちゃったのかわからないくらい、やたらとグズグズ泣いたり、発言が攻撃的になったりします。

で、その矛先は一番身近な人、つまりグリ子さんに向けられます。
彼女自身はそういう浮き沈みもあまりないそうで、女性としてわかるようなわからないような…という感じみたいですが、たぶん相当手を焼いているだろうにも関わらず(本人は平気と言いますが)、上手に相手をしてくれます。

女同士でトレ・ビアンLife-090417

そんな時、彼女がそばにいてくれることにとても感謝をします。
彼女を見ていると、コミュニケーション上手とは聞き上手なのだということをいつも思います。

私としては、彼女を傷付けるような言動はしたくないのですが、自分でコントロールできないのがつらいので、先日健診を受けた
ついでに婦人科で相談して、漢方薬を処方してもらいました。
私のような状態は女性にはよくあるんだそうで、「月経前症候群」といってホルモンの仕業だそうです。

ところで私が驚いたことと言えば…手帳を見ていて気付いたんですが、彼女と一緒に暮らし始めた月から、ガールズデーの周期がほとんどズレてない!!
※周期=前の生理の開始日から次の開始日の前日までの日数。これがズレるということは、排卵がズレるってこと。

誰でも精神面の影響などでズレることはあります。
ちなみに、彼女と出会った頃は、それまでやや遅れ気味だったのが、びっくりするほど早まったりしていました。

ガールズデーって、言うまでもなく女性が子供を産むための準備作業の一環だったりするわけです。
これはもう彼女の存在が影響したとしか言いようがありません。
(女同士で何を準備しようというのか…)

そういえば、高齢の(とっくに閉経していた)女性が、恋をしたことでまた生理が開始したという話を、テレビで見たことがあります。
女性の身体は不思議ですねぇ…。

2009年4月18日 10:38|14 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

14 Responses to “女性の身体は神秘的”

  1. ルナ
    4月 18th, 2009 @ 10:53 AM

    それは辛いですね(涙)。
    私も、今月は久々にそんな感じになりましたけど、
    それが毎月だとしんどいですね。
    でも、グリ子さんのお陰で精神面が安定できてるみたいで良かったですね^^。
    抱っこされると、落ち着きますよね♪

  2. ミシェル
    4月 18th, 2009 @ 11:08 AM

    >ルナさん
    ルナさんもこの前書いてましたね。
    これはやっぱり多くの女性の悩みですよね~。
    そして女だからこそわかることかも…(–;

  3. マイキー
    4月 18th, 2009 @ 12:19 PM

    わかりますよそれー
    私は始まる前日が一番不安定になります。
    うちの彼女さんも中性的で、生理が3日で終わるらしいんですが(笑)それはそれで問題ですが、
    私が「今日二日目でしんどいよ…」という話をしたりすると、「あ~!だからおとといちょっと可笑しかったんか!」とか、最近では、私より私のことをよくわかっているようです。
    一緒ですね 笑

  4. もちこ
    4月 18th, 2009 @ 1:50 PM

    情緒不安定になり、片頭痛になり、眠くなり(;^_^A
    典型的な感じです。。
    不思議ですよね!

  5. りんご
    4月 18th, 2009 @ 3:58 PM

    りんごは春夏秋冬各1回づつ・・・。
    超不順です。
    なので来る前兆が・・・わからない。
    でも最近はも~~~~のすごい頭痛。
    お薬手放せません・・・。
    お医者さんにも子供は出来ないって言われてたのに・・・。
    不思議なもんです(笑)

  6. ミシェル
    4月 18th, 2009 @ 4:17 PM

    >マイキーさん
    やっぱり人によって違うものの、それぞれ大変ですね。
    身体と一緒に心のリズムも変化するので、それをパートナーと分かり合えるっていいことですよね。

  7. ミシェル
    4月 18th, 2009 @ 4:21 PM

    >もちこさん
    ほんと不思議ですよね。あれは身体が休め~っていうサインを出しているんでしょうか。
    私は痛みと情緒不安定が苦痛ですけど、食欲が増す人とかもいますよね。(グリ子さんとか…)

  8. ミシェル
    4月 18th, 2009 @ 4:25 PM

    >りんごさん
    薬が手放せないってつらいですよね。
    私は漢方が効けばそれは良いものの、今度はずっと飲み続けるのかなぁって(–;
    体質が変わるといいんですけどね。

  9. もちこ
    4月 18th, 2009 @ 5:50 PM

    もしかして女性ホルモン活発すぎるんでしょうか~(^^;)
    だって・・
    食欲も増します!
    普段平気な散らかり具合も急にいらついたり、
    さっき書いた事も全部ですし。。(笑)

  10. ミシェル
    4月 19th, 2009 @ 10:16 AM

    >もちこさん
    私なんかは男性ホルモンも多い気がするんですけどね(^^;
    なんとかっていうホルモンの仕業らしいので、どちらが活発ってことでもなさそうですよ。
    人が変わったようになるなんて、不思議なものですよね-。

  11. RYOKO
    4月 20th, 2009 @ 8:50 PM

    PMSです。
    以前一緒に住んでた姉も、人が変わったように見えると私のことを言っていました。
    PMSの時期が過ぎると穏やかになり、自分がなんであんなに殺伐としていたのかが不思議になります。私も相当ひどいです。だからミシェルさんのお気持ち少しわかります。
    私は少し前からピルを飲むようになり、嘘みたいになくなりました。漢方薬が効く人もいるみたいですが、私は漢方薬では効かなくて・・・
    いずれにしても本当に辛いですよね。
    あと、ヨガとかも効果ありましたよ。
    こちらのブログはとても大好きです☆
    応援しています!

  12. ミシェル
    4月 20th, 2009 @ 9:37 PM

    >RYOKOさん
    ピルも効くそうですね。ただ副作用なども心配だったので、私は穏やかな漢方のほうから試しています。
    ヨガは以前体験してみましたが、続けたらいろんなことに良さそうですよね。
    コメントうれしいです(^-^)
    また遊びに来てください♪

  13. 莉麻
    5月 26th, 2009 @ 4:17 PM

    初めまして^^
    私のハニーちゃんもPMSです!!
    だからその時期だけはいいこいいこしてあげています。
    あと・・・女性同士ではないんですが、彼氏とちゃんとえっちしてると私も生理がきっちりくるようになりました!女性ホルモンって凄いですよね^^

  14. ミシェル
    5月 26th, 2009 @ 7:15 PM

    >莉麻さん
    はじめまして(^-^)
    パートナーがわかってくれるってありがたいですね。
    ほんと、ホルモンって不思議だなぁと思います。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR