女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

お母様と初対面 前編

2009年4月24日 9:19|6 Comments家族とふたりの事件簿

先日グリ子さんと一緒に地元へ帰省した際、ビアンイベントの他にもう1つ、ビッグなイベントが待っていました。

それは、グリ子さん宅訪問とお母様との初対面!

彼女のお母さんはお茶の先生なのですが、地元の催しでお茶会を開かれるということで、その日はグリ子さんも朝からお手伝い。
そこで私も見学&お手伝いに行き、夕飯をご一緒することになっていたのです。

昔から、滅多に人を家に呼ばないというグリ子さん。
私は現在近所に住んでいて、たまたま地元や出身校が同じで意気投合した友人ということになっています。

ここはひとつ、彼女との末永いお付き合いのためにも、お母さんともお近づきになりたいものです。
そこで私は色々と作戦を練りました。

手土産には、彼女のお母さんが好きだと聞いた和菓子を用意。
(お仏壇に供えるにも、お茶の時使うにも良さそうなものをチョイス)
服装はシンプルで上品に
(お母さんは女の子らしい女の子を欲しがっていたそう)

そして、お母さんと仲良くなるための5か条

1.きちんと挨拶し、笑顔を絶やさず、感じ良く振舞うこと
2.出されたものは、喜んでいただくこと(できる限り残さずに)
3.聞き役となることを心がけ、大いに頷くこと。
4.さりげなく自分を知ってもらえる話題を振ること
5.彼女(グリ子さん)への信頼と感謝を示すこと

ま、計算したところで、何かマヌケなことをやらかすのがオチなのでやはり大切なのは真心!
なんと言っても彼女を生み育ててくれたお母さんですからね。

で、お昼過ぎ到着のため、空腹に備えて持参するつもりだったアンパンを実家に忘れ、乗り継ぎの電車も2本逃した私…(早速)
早めに家を出て良かった。

私の実家から1時間もかからずに、のんびりとした住宅地に辿り着きました。そこはお茶会のある公民館の最寄り駅。
グリ子さんがエプロン姿で車を運転して迎えに来てくれました。
実は、彼女の助手席に乗るのは、これが初めて!

免許を取って以来、実家に帰るたびにお母さんのお抱え運転手を務める彼女。なかなか運転上手でした。
あっという間にペーパードライバーになった私とは大違い。

さて、程なくして公民館に到着し、まずはトイレへ。(緊張…)
鏡の中の自分に気合を入れて、いざ、お茶会へ。

お客様用のテーブルが並び、ついたての中にはせっせと和菓子やお湯を準備する教室の奥様方。グリ子さんもそこへ戻ります。

私はしばらくその横の椅子に座って待機していましたが、間もなくグリ子さんが出てきて、近くにいた着物姿の女性に声をかけ、こちらへやってきました。

女同士でトレ・ビアンLife-090423

そう、その女性こそ、彼女のお母さん。
私は立ち上がって近づくと、ニッコリ笑って挨拶をしました。

「@@@@と申します。はじめまして!」

後編へつづく

2009年4月24日 9:19|6 Comments家族とふたりの事件簿

Comments

6 Responses to “お母様と初対面 前編”

  1. MOKA
    4月 24th, 2009 @ 9:47 AM

    うわぁ~初対面だったんですね!
    しかも茶道の先生。礼儀を重んじる事はもちろん
    色んな意味で、人を見抜く力もおありだろうし
    なんたって、グリコさんのお母様。
    やっぱり最初は気が抜けないというか
    緊張しますよね~(;´▽`A“
    続きが気になる~!早く見たいです(笑)

  2. ミシェル
    4月 24th, 2009 @ 9:59 AM

    >MOKAさん
    いや~ホントに緊張しました。
    実は、先日ちょっとしたハプニングがあり、後編の後にまた続編を書くことになりそうです(笑)

  3. ルナ
    4月 24th, 2009 @ 10:23 AM

    しながら後編も読ませていただきます。
    私も彼女の両親とは会ったことがないので、
    緊張するのすっごい分かりますよ(涙)。

  4. ミシェル
    4月 24th, 2009 @ 10:36 AM

    >ルナさん
    恋人として紹介されていなくても、やっぱり緊張しますよね(^^;
    うちの親に会わせた時の彼女はさすがだったなぁなんて、改めて思いますよ~。


  5. 4月 24th, 2009 @ 2:14 PM

    ドッキドキの~~初対面!!
    頑張ったミシェルちゃんの後編が楽しみ♪
    グリ子さんママは、お茶の先生なんだ~
    私も昔々…一年位お茶を習ってたの(笑)
    先生のお手伝いでお茶会に行ったりね~
    一応…着物にエプロンで(汗)
    今じゃ…作法もすっかり忘れてもうた(^-^;

  6. ミシェル
    4月 24th, 2009 @ 2:24 PM

    >龍さん
    お茶習ってたんですか~。いいなぁ。
    私は抹茶も和菓子も好きだし、茶道には興味あるんですけど、心得は無しです。
    お抹茶大好きアピールだけはしたんですが(笑)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR