女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

お母様と初対面 後編

2009年4月25日 9:14|8 Comments家族とふたりの事件簿

前編はこちら

お辞儀をして顔を上げると、目の前にはグリ子さんのお母さん。
私と同じくらいの身長で、ニコニコとしたそのお顔は、グリ子さんとあまり似ていませんでした。(両親とも全然似ていないらしい)

女同士でトレ・ビアンLife-090424

「あなたお昼は食べた?こっちおいで。」と横の喫茶コーナーへ。
「ほら始まったぞっ。」とグリ子さん。
ギャル曽根顔負けのグリ子さんファミリー、おもてなしといえば、やはり食べ物、食べ物食べ物だそうです。

でもまずは先に、お茶をいただくことになりました。
お菓子が配られ、前方で教室の方がお茶をたてて、ひとりひとりに運ばれます。お茶の作法はよく知らない私、前の人を見ながら真似をしていると、グリ子さんのお母さんが隣に来て、教えてくれました。
いただいた抹茶とお菓子はとっても美味!

その後、喫茶コーナーでサンドイッチをご馳走になった後、もう一度和菓子と抹茶をいただきました。(好物で良かった…)
それを聞いて、「食べすぎだよ~。」と心配顔のグリ子さん。
お母さんが隣に座ったので、お茶をいただきながら話をしたのです。

グリ子さんが、私の両親に食事をご馳走になったと話していたためにお礼を言われましたが、「こちらこそ大変お世話になっています。」とお礼を言いました。(いろんな意味でお世話になってるし…)
「父も母もグリ子さんをとても気に入っているので、うちにもぜひ…」と言うと、「あの子、あんな調子ですから。」とお母さんは照れ笑い。

以前婦人会に呼んだ女流講談師が、奇遇にも私の母の友人だったとか、そんな話も。

それから数時間、私もお湯を沸かしたり、お茶会終了後の片づけをお手伝いしたりして、夕方にグリ子さんの実家へ向かいました。

彼女の実家は広い庭のある一軒家。八重桜やつつじが満開でした。
部屋にお邪魔して、持ってきたお土産を手渡すと、お母さん大喜び。
お仏壇で、グリ子さんのお父さんに線香をあげました。

…はじめまして、お父様。すでに見られているかもしれませんが、ゴニョゴニョ…

夕飯は寿司屋に予約を入れてあるとのことで、行き帰りの車の中でも色々話をしました。「今度また一緒に帰ってきたら、ドライブにでも行ったらいいね。」とお母さん。(万歳!)

お寿司の量を心配していたグリ子さん(と私)でしたが、握り寿司の上品な御膳だったので、おいしくクリア。(お腹はポッコリだったけど)

家に戻ると、グリ子さんの部屋と本棚を見せてもらいました。
本好きの私の本棚のさらに3倍くらいはありそうな量。いくつか私の持っているものとかぶるものも。(棚の奥には怪しげな背表紙も…)
それから、彼女の子供の頃のアルバムも少し見せてもらいました。

その日、私とグリ子さんは一緒に新幹線で帰ることになっていました。
毎度のごとく、グリ子さんはたくさんのお土産を持たされ、お母さんは私にまでちくわやお菓子を持たせてくれました。

今年のバレンタインに、グリ子さんがお母さんにチョコを持ち帰った時、私がお母さん用にも折り紙の箱を用意したのですが、それを大事に使っているそうで、見せてくれました。(感激!)

最寄の駅まで歩いて見送ってくれたお母さんにお礼を言って、電車に乗りました。
「ミシェルのこと気に入ったみたいだね。」とグリ子さん。

母親思いのグリ子さんと、お母さん。
ふたりとも大事にするぞっと心に誓った帰り道でした。

2009年4月25日 9:14|8 Comments家族とふたりの事件簿

Comments

8 Responses to “お母様と初対面 後編”

  1. ルナ
    4月 25th, 2009 @ 10:19 AM

    最後までドキドキしながら読みましたが、
    お母様に気に入ってもらえたみたいで良かったですね^^。
    色々と緊張の連続で疲れたかもしれないですが、良かった良かった(そればっか)!!
    色んな意味で勇気付けられました(笑)。
    ありがとうございます~~!!

  2. ミシェル
    4月 25th, 2009 @ 10:38 AM

    >ルナさん
    書ききれない部分もあったんですけど、楽しく過ごせましたよ。
    ほんと、良かった良かった(笑)
    実はお母様ストーリーにはまだ続きが!
    またアップしますのでお楽しみに♪

  3. MOKA
    4月 25th, 2009 @ 11:08 AM

    気に入って頂けたようで良かった良かった(同じくw)
    第一関門クリアといった感じですが
    そのお母様のハプニング、ますます気になりますわ・・・

  4. ミシェル
    4月 25th, 2009 @ 11:13 AM

    >MOKAさん
    まずは第一関門クリアですかね(;^_^A
    続編(?)はこれから執筆いたしますので、少々お待ちください(^^)


  5. 4月 25th, 2009 @ 6:22 PM

    パーフェクト!!な初対面だね~(拍手)
    流石だね~ミシェルちゃん~
    グリ子さんママに気に入って貰えて良かったね!
    さぞかしホッとした事でしょう(笑)
    食事…食事…の真心こもった接待…(笑)
    好きな物で良かったわね(爆)

  6. ミシェル
    4月 25th, 2009 @ 9:09 PM

    >龍さん
    グリ子さんファミリーが大食漢であることは、以前から聞いていたので、
    どれだけ食べさせられるのかドキドキしてました(爆)
    でも実家に招かれて、彼女のことをまた少し知ることができたので、うれしかったですよ。

  7. ゆきんこ
    4月 26th, 2009 @ 10:02 AM

    初対面うまくいって良かったですね♪
    出された物も好きな物で何より☆
    わたしなら抹茶2杯は確実に無理です。。。
    でもそれも日頃の行いのおかげだと思います(勝手に(^.^)b)
    続編、楽しみにしてま~す(^O^)/

  8. ミシェル
    4月 26th, 2009 @ 10:12 AM

    >ゆきんこさん
    ありがとうございます(^-^)b
    抹茶、昔は苦手だったけど、今は好きなんです。良かった~(笑)
    続編はまた長くなってますが、じきにアップ予定です♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR