女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.家族へのカミングアウトは?

2009年5月1日 13:52|8 Commentsアンケート

第7回目のアンケートは85名の方から投票していただきました。
ありがとうございました。

さて今回はカミングアウトに関する質問第3弾。家族へのカミングアウトについての質問でした。おそらくセクシャルマイノリティー当事者の回答がほとんどだと思いますが、結果は以下の通り。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート007

「言うつもりはない」が半数以上という…これはちょっと予想外でした。

前回までのアンケートでは、友人・知人にカミングアウトしている、または、きっかけがあれば話すという人が多かったのですが、やはり相手が家族となれば問題は別ですよね。

親を悲しませたくない、余計な心配をかけたくない、自分のプライベートについて家族には話したくない、など理由は様々だと思います。

私も正直なところ、どうするのが良いのかまだわかりません。
私が一度離婚しているとは言え、まだ結婚・子供など親なりの期待も持っているかもしれません。

親は私の幸せを願ってくれていると思うけれど、カミングアウトしない限り私が本当に幸せであるということを、親に示すことはできません。

いつまでもひとりでいるような顔をしているのか、自分なりの幸せを見つけていることを伝えるのか、どちらが本当の親孝行なんだろうかと時々思います。

私がもし言うとしたら、まずはあの妹でしょうか…。
兄弟姉妹にだけは言ったという人もいるかもしれませんね。
グリ子さんは兄弟にはバレてるかもと言っていましたが、「年老いた母にカミングアウトするわけにはいかない。」と言います。

恋人と言わないまでも、親友なのか、恩人なのか、ふたりの関係を何と認識してもらえば良いのか…。
将来を考えると、家族の誰かには理解してもらっていたほうが良いと思うのですが、なかなか難しい問題ですね。

「すでにカミングアウト済み」との人は12名。その後、家族の人たちには理解を示してもらえたのでしょうか。
そして、「家族からカミングアウトされた」という人が1名。本人でなくとも言われた家族のほうも色々悩むことと思います。

たとえ世の中は変わっても、身内のこととなると…
ひとりひとりが変わっていくしかないのかもしれません。

さて、次のお題は「同性の恋人との住まいは?」です。

共同名義でマンションや家を買った人、どちらかの家に同居している人、私とグリ子さんのように、それぞれの部屋を持ちながらどちらかに住んでいる人、いつかは同居したいけど今は別々という人、また何らかの理由で一緒に住めない、もしくは同居するつもりはないという人、色々だと思います。

あ、今回は同性の恋人がいる人を対象ということになってしまいますが、過去の恋人とのことでもかまいません。どれかに投票してくださいね。
携帯からの方は投票はできませんが、結果をお楽しみに!

2009年5月1日 13:52|8 Commentsアンケート

Comments

8 Responses to “Q.家族へのカミングアウトは?”

  1. ☆えみりんご☆
    5月 1st, 2009 @ 2:06 PM

    私は兄もゲイなので、私自身のことをカミングアウトする時は緊張しましたが、他の人からもれば言いやすい環境でした☆
    親にカミングアウトはやっぱり難しい問題なんですよね((>д<))私も半数以上の人がそうなのだとビックリしました!!

  2. ミシェル
    5月 1st, 2009 @ 2:23 PM

    >☆えみりんご☆さん
    びっくり!兄妹で…というケースもあるんですね。
    ということはお兄さんはよき理解者なんですね!
    しかし、カミングアウトするにも親か兄弟かというのでまた違うでしょうね…

  3. ながさき日丸
    5月 1st, 2009 @ 2:48 PM

    うん、確かに、デリケートな問題ですよね・・。両親のこと考えたら。って、同性愛者の方は、元々優しい方が多いので・・・なやむだろうなあ。
    応援ぽち!です。

  4. ミシェル
    5月 1st, 2009 @ 3:01 PM

    >ながさき日丸さん
    コメントありがとうございます。
    同性愛者が優しいというより、他人に言いづらい悩みを抱えている人は、他人にも優しくなれるということかもしれませんね。
    相手を思うからこそ言えないわけで。皆自分の家族がそうだとしたら、どう思うのかなぁ…。

  5. かずぽん
    5月 1st, 2009 @ 8:17 PM

    家族へのカミングアウトは難しいし、した事ないわ。友人、職場、ブログでカミングアウトしたくらいかな。

  6. しろくろ
    5月 1st, 2009 @ 11:13 PM

    いつもペタありがとうございます。
    私と彼女も別々の部屋を持ち、片方の部屋で生活をしています(^-^)
    住んでない部屋の家賃が無駄のように思えてきます(–;)

  7. ミシェル
    5月 1st, 2009 @ 11:31 PM

    >かずぽんさん
    確かに家族へのカミングアウトが一番の難題ですよね。
    でも職場で言えたのはすごいですね~。

  8. ミシェル
    5月 1st, 2009 @ 11:34 PM

    >しろくろさん
    いつもペタありがとうございます(^-^)
    わかります~ 使ってない別宅の家賃などもったいないですよね。
    ふたりで部屋を借りられたらって思うんですけどね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR