女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

酒飲みは一日にして成らず

2009年5月7日 12:14|6 Commentsグリ子さん観察日記

グリ子さんはかつて、相当な酒飲みだったそうです。
お酒の席の雰囲気が好きというのではなく、とにかくお酒が好き。

私と知り合った頃も、毎日必ずビールを飲んでいたようで、うちの冷蔵庫にも彼女用にビールのストックがありました。
寝酒を欠かさず、酔っ払って私と電話やメールをしながら眠りに落ちるということもしょっちゅうでした。

実家暮らしだった頃は、自由になるお金があればあるだけ飲み代につぎ込んでいたそうで、地元の飲み屋街を夜な夜なひとりで歩き回って行きつけのお店をハシゴしていたとか。
出張などで県外に行った時も、その土地の老舗バーをチェックして飲み歩いたそうです。

地元に一緒に帰った時、そんな彼女の歴史を垣間見る機会がありました。
夕方から待ち合わせて、カフェで食事をしてワインを飲んだ後ビアンバーへ行ったのですが、人が多かったので早々に切り上げて飲み屋街へ行くことになったのです。

まず向かったのは、女性オーナーがひとりでやっているお店。
オーナーは地元の老舗バーで修行をした後にお店を開いたとかで、グリ子さんとは顔なじみのようでした。

すでに少々酔っていたので、私は軽めのカクテルをオーダー。
その隣でグリ子さんは40度以上の強いウィスキーと水を交互に飲んでいました。

彼女、決してお酒に強いわけではないんです。
家でふたりで飲んでいても、缶チューハイやビールであっという間に酔っ払って真っ赤になります。(そして寝る)

アルコール耐性で言えば、私のほうが顔にも出ないし、よほど強いかもしれません。でも、私は特別な酒好きではないので、たまに飲むと酔っ払うし、量をたくさん飲むことはできません。

女同士でトレ・ビアンLife-090507

でもこの日、彼女は久々の飲み屋巡りだったからか強気でした。そもそもひとりで飲む習慣があったため、酔いつぶれるわけに行かず家に帰るまでは気を確かに飲んでいたようです。

飲みながら、飲み屋街のマップを広げて、グリ子さんのかつての庭を眺めました。オーナーにすすめられて、2軒目は別の顔なじみのオーナーがいるお店に行くことにしました。

次に入ったそのお店は、バーテンダーが5人くらいいて、カップルが数組カウンターで飲んでいました。

バーテンダーとあれやこれやとお酒の話で盛り上がるグリ子さんの横で、何やらさっぱりわからず、つくってもらったイチゴとシャンパンのカクテルを黙々と飲む私。話を聞いていると、彼女がどれだけ本当の酒好きかがわかりました。

前回行ったバーで、私が酔っ払ってメニューの「余市10年」を余命10年と読んだ話をされて、大笑いされました。

お金と時間があったら、ウィスキー通の憧れの地、「アイラ島」で飲み歩くのが夢というグリ子さん。
でも、私と暮らすようになってから、めっきりお酒の量が減ってあんなに好きだったビールもあまり飲みたいと思わなくなったそう。

この日はその後、もう1軒とも思ったようですが、「これで私は身を滅ぼすから。」と彼女。それぞれタクシーで帰りました。

家に着いてお風呂に入った後、彼女と電話した時には、もうすでに布団の中で意識を失う寸前だったようです。

一緒にいる時間はちゃんとエスコートしてくれたオトナな彼女ですが、愉快な酔っ払いエピソードの数々も…。その話はまた今度。

2009年5月7日 12:14|6 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

6 Responses to “酒飲みは一日にして成らず”

  1. ルナ
    5月 7th, 2009 @ 2:12 PM

    うちの相方も若い頃は、全然呑めないのにお酒呑み歩いてたみたいです(笑)。
    ミシェルさんは結構強いんですね~。羨ましい。

  2. ミシェル
    5月 7th, 2009 @ 2:24 PM

    >ルナさん
    お~またも共通項が。恋人はのんだくれー♪(笑)
    私は持病でグイグイ飲めないので、ちびちび飲むんですけど、そうするとなかなか酔いません(–;

  3. ☆えみりんご☆
    5月 7th, 2009 @ 6:20 PM

    私も彼女ができる前までは、毎日寝酒派でした♪♪最近はめっきり弱くなってしまったので、お酒の強いミシェルさんがうらやましいですよ~(*^▽^*)
    グリ子さんはエスコートしてくれる大人の部分もあり、お酒で愉快になれるギャップがかわいいですねо(ж>▽<)y ☆

  4. ミシェル
    5月 7th, 2009 @ 6:28 PM

    >☆えみりんご☆さん
    私も強いというほど強くはないんですよ~。
    グリ子さんはお酒を飲むと基本的には寝ちゃうので、愉快になるのは私のほうかもしれません。
    (愉快というか奇怪?なほどヘラヘラ笑う)

  5. かずぽん
    5月 7th, 2009 @ 6:47 PM

    よく飲みに行くだね。あまり飲み過ぎないようにね。ブログ内で質問コーナー設けたんで宜しくお願いします。何でもオッケーだよ。いつもペタありがとうございます。

  6. ミシェル
    5月 7th, 2009 @ 8:59 PM

    >かずぽんさん
    コメントありがとうございます。
    私たちは自宅で飲むことも多いですよ。
    ふたりとも飲みすぎるほど飲めないし、飲みに行くってやっぱりお金ないとできないですからね~(–;

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR