女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

電車内のお楽しみ

2009年5月10日 12:30|10 Commentsグリ子さん観察日記

私とグリ子さんは、旅行以外でも一緒のタイミングで地元に帰省する時などは、できるだけ往復の電車の時間を合わせて、隣同士で席を取るようにしています。

電車の旅って楽しいですよね。
二人席の真ん中のひじ掛けを上にあげてカップルシートにできる場合は、身体をくっつけていられるので、ひそかに手をつないでみたり♪
外の景色を見ながら、いつもと違う時間を過ごすことができます。

電車に乗る前には、いつも飲み物とお弁当などを駅ビルで買います。
おにぎりなどの入ったお弁当を買うこともあれば、シュウマイやたこ焼き、寿司などを買うこともありますが、私たちは大抵「はんぶんこ」します。

そんな時、グリ子さんはたとえば揚げ物などが1種類ずつしか入っておらず、なおかつ箸でふたつに切れない場合、律儀に全部半分ずつかじって残してくれます。

飲み物は、たまにワゴン販売のお姉さんから買うこともありますが、前回、グリ子さんがペットボトルを1本買った時のこと。
お姉さんがグリ子さんの手を上下からしっかり両手で包んで、おつりを渡してくれたようなんですね。

「こうやって渡してくれたっ。」と彼女、大はしゃぎ。

女同士でトレ・ビアンLife-090510

他のお客さんの様子もひそかに観察していたりします。
先日、遠方に小旅行をした時は、隣の二人席に中年男性と若い女性が座っていたのですが、どう見ても夫婦や親子ではなさげ(女性は敬語を使っていた)。お菓子を広げてなにやら楽しそうな様子。

「あれはきっと上司と部下の秘密の逢瀬に違いない。」とグリ子さん。妄想を楽しみつつ、自分もお菓子を前に広げて対抗しようとしていました。

途中の駅で、通路を若い女性のひとり客が席を探しながら歩いてくるとすかさず(チーターの目で)チェック。
通路を挟んで反対側の席が空いていると「隣、空いてますよ~。」なんて小声で言ってみたりして、ニヤニヤしています。(いつも窓側に私を座らせてくれるのは、そのためか?)

まぁこんな感じで電車の旅を楽しんでいるグリ子さんですが、お年寄りがいると、すかさず席を譲ったりと優しい一面もあります。

最近は、通信講座のテキストを取り出して、私に「問題出して。」と言うので、何度も間違えている問題(チェックしてある)を出したりして、「あ~、また間違えた!」なんてクイズ気分でつきあいます。
問題を読み続けるのは大変ですが、しっかり勉強しているようで感心。

こうしているうちに、電車はあっという間に目的地に到着します。
ひとりなら退屈な長い時間も、グリ子さんと一緒だと楽しく過ごせます。
レンタカーでドライブもしてみたいけれど、ふたりでのんびりと楽しめる電車の旅もお気に入りです。

2009年5月10日 12:30|10 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

10 Responses to “電車内のお楽しみ”

  1. maruma
    5月 10th, 2009 @ 12:49 PM

    想像しただけで萌えてしまった(#^.^#)
    私もやったぞぉ~♪
    ひじ掛け上げると楽しいよねO(≧∇≦)o

  2. 880723
    5月 10th, 2009 @ 1:47 PM

    飲食店だったのですが、両手を包んでもの凄く丁寧に、お釣り渡されたことあります!店員さんがとても可愛いかったので、不整脈を起こしました(笑)家族には軽く引かれましたが(泣)

  3. ミシェル
    5月 10th, 2009 @ 6:49 PM

    >marumaさん
    あははは。何を想像したんですか?(^^)
    ひじ掛け上げて、手を握るだけでなく…とか?(笑)

  4. ミシェル
    5月 10th, 2009 @ 6:52 PM

    >880723さん
    不整脈(笑)たしかに不意打ちで手を握られるとドッキリしますよねぇ。
    私も不意打ちには弱いです(^-^;

  5. しろくろ
    5月 10th, 2009 @ 8:48 PM

    修学旅行のバスの中、膝掛けの下でこっそり手をつないでドキドキしていたこと思い出しました。
    ミシェルさん越しにみるグリ子さんはとてもお茶目で可愛いですね!
    ほのぼのとしたこのブログが私は大好きです☆
    私もこんなブログにしたいなぁ(*^_^*)
    旅行に行きたくなりました!笑

  6. ミシェル
    5月 10th, 2009 @ 9:03 PM

    >しろくろさん
    修学旅行!いいですねぇ、青春ですねぇ( ̄▽ ̄*)(年寄りじみててスミマセン)
    うれしいコメントありがとうございます。
    旅行はなかなか行けないけど、電車に乗るとプチ旅行気分が味わえますよね♪

  7. へれな
    5月 10th, 2009 @ 9:14 PM

    某Lのサイトから飛んできました。
    初めまして!
    今日は1日おうちでダラダラ(笑)するつもりで予定を入れずにいたところに、タイミングよくこちらのサイトを半日がかりで最初から読ませて頂きました。
    ちと、疲れました。(笑
    おふたりのほのぼのな関係がとてもうらやましく拝見しました。
    それにしても、ミシェルさんのグリ子さん考察(観察?)を読んでいると、どんだけ素敵な女性なんだろうと興味津々です!!
    これからもブログ更新楽しみにしています。

  8. ミシェル
    5月 10th, 2009 @ 9:29 PM

    >へれなさん
    半日もかけて読んでくださったんですか!( ̄∀ ̄)
    すごい!1ページずつが結構長文なのに。
    ありがとうございます。とてもうれしいです。
    グリ子さんに今このコメントを伝えたところ、いつもの部屋着姿で食べ物のテレビを観ながら、「エヘエヘ♪」と喜んでおりました。
    こんなですが、また遊びに来てくださいね☆

  9. ふらら
    5月 11th, 2009 @ 12:16 PM

    旅好きな私達は、車が多いけど、たまに飛行機や新幹線での旅行はいいですよね。
    飛行機の移動は毛布をもらって、その下で仲良く手をつないで、ルンルン♪
    外出先で手をつなぐことはないので、このときが一番幸せ(*⌒∇⌒*)
    ミシェル さん、リンクさせて頂きたいのですが、よいですか?

  10. ミシェル
    5月 11th, 2009 @ 12:37 PM

    >ふららさん
    飛行機や新幹線の座席は、位置によってはちょっとした個室気分ですよね(^^)
    ひそかに手をつなげるうれしさ、わかります~♪
    もちろんリンク大歓迎ですよ。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR