女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.レズビアンと聞いてまず浮かぶのは?

2009年5月22日 10:12|8 Commentsアンケート

第10回目のアンケートは136名の方から投票していただきました。
ありがとうございました。結果は以下の通り。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート010

選択肢の設定がこれでよかったのか…とも思いますが、とりあえず。

やはり「Lの世界」が多かったですね。半数を占めています。
スタイリッシュなイメージながらも現実的なセクシャルマイノリティーの問題を浮き彫りにした内容でしたね。(日本とは事情も違うけど)
投票者の中にノンケさんはどのくらい含まれているんでしょうか。

「GL(ガールズラブ)・百合・エス」は約4分の1。
私自身は腐女子でもなければこういう作品に詳しくもないんですが、「Lの世界」などに比べると、やや現実離れしているイメージ。
でもホモフォビアをなくす上でも、BL・GL人気は良いのではないかと。

次に多かったのは「その他」なんですが…もしかしたら、人気ドラマの『ラストフレンズ』なんかも入れておくべきだったかも、と思いました。
最近はドラマにゲイやトランスの人がよく登場するようになりましたよね。(岸本瑠可がトランスだったのかビアンだったのかは謎だけど…)

「同性愛文学」は、1票のみでした。松浦理英子や中山可穂の作品など、読者は多いと思うんですけど、どちらかというとドラマや映画って感じでしょうか…?

「動画・AV」はやっぱりいましたね。…正直な人たちが(笑)
単にそういうのが好きな人もいるだろうし、ビアン=女同士の営みだと思っている人もいるでしょうしね。

別にポルノ作品を否定しようとは思いません。異性愛者、同性愛者に関わらず、オトナの娯楽としてあってもいいとは思います。
が、それによって間違った認識を植えつけて欲しくないですよね。女性はこうすると喜ぶ…とか、女同士はこうやる…とか。

メディアによってつくられるイメージとか先入観って大きいと思います。
だからこそ「有害なもの」を排除しようという動きもあるわけですけど。

優れた作品はゲイフレンドリーな人々を増やす有効な装置になるはず。
入口は何であろうと、正しい知識や理解を得るためのきっかけになれば良いと私は思います。

というわけで、私もトレビア~ンな映画・本などを紹介していくつもりです。

さて、次回のお題は「LGBTイベントやバーに行ったことはある?」です。
先週末、今週末と全国各地でプライドフェスティバルやパレードがおこなわれますが、そういうイベントや、オフ会、もしくはゲイバー、ビアンバー、MIXバーなどに行ったことがあるかどうか聞いてみたいと思います。

スタッフ、パレード参加の経験がある方、イベント・バーに行ったことはあるという方、行きたいが近くにない、情報がない、行きづらい、きっかけがない、または行きたいと思わない、などなど。
どれかに投票お願いします。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2009年5月22日 10:12|8 Commentsアンケート

Comments

8 Responses to “Q.レズビアンと聞いてまず浮かぶのは?”

  1. hiyogo
    5月 22nd, 2009 @ 12:44 PM

    あなた(たち)のブログを読んで、ビアンに対する見方や認識が変わりました
    正直、ドロドロしてる世界かと思っていた
    お二人は 明るいですね♪
    これからも応援してます

  2. ミシェル
    5月 22nd, 2009 @ 2:30 PM

    >hiyogoさん
    うれしいコメントありがとうございます。
    世の中いろんな人がいるように、ビアンも色々ですよ。
    でもホント、その辺の人と何ら変わらないです(^-^)

  3. かずぷりん
    5月 22nd, 2009 @ 3:23 PM

    同じ世界だから、お互い頑張っていけば、いいですね。新装オープンしました。宜しくお願いします。

  4. 楼癒
    5月 22nd, 2009 @ 9:10 PM

    はじめまして、こんばんわ。
    楼癒というものです。
    私は腐女子で(苦笑)BLのほうの小説を書いたり読んだりしています。
    今時の(?)BL小説には色々と種類がありますからね。
    学園ものだと、現実とややかけ離れてますね。
    リーマンものだと、社会的な立場などや仕事などが絡んでくるので、全てがハッピーエンドで終わらないものも中にはあります。
    やはり、日本のほうはまだそこまで同性愛に閉鎖的ということもありますからね。(汗)
    ただ、異様なまでに主人公を狙う輩は多いです。(笑)
    それか恋人のほうを。
    そこはやはり現実にかけ離れてますね・・・。
    百合のほうは、興味本意で日記を探して閲覧していて、楽しいな~と思っておりました。( ´艸`)
    実を言うと日記を見ていて、かなり共感する部分もありました。(笑)
    それでは、乱文失礼しました。

  5. ミシェル
    5月 22nd, 2009 @ 10:13 PM

    >かずぷりんさん
    いつもありがとうございます。
    お互い頑張りましょ~o(^-^)o

  6. 緋那
    5月 22nd, 2009 @ 10:19 PM

    私はとりあえず百合側に入れさせていただきました><
    Lの世界は見たいのですが見れてないということや、百合をネタに利用して妄想するという手段を取ったりもしていたこと、その他とはなんか違う気がするといったことが理由でした。

  7. ミシェル
    5月 22nd, 2009 @ 10:38 PM

    >楼癒さん
    こんばんは。
    BLも色々あるんですね(^^)
    前に本屋でパラパラっとめくったことはありますが、結構すごい描写もあってびっくり。
    最近は腐女子だけでなく腐男子もいるとか…?

  8. ミシェル
    5月 22nd, 2009 @ 10:47 PM

    >緋那さん
    投票ありがとうございました。
    百合は妄想のネタなんですね~(^^)
    どんな妄想なんだろう(笑)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR