女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.LGBTイベントやバーに行ったことはある?

2009年5月29日 23:30|0 Commentsアンケート

第11回目のアンケートは151名の方から投票していただきました。
ありがとうございました。結果は以下の通り。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート011

一番多かったのは、「行きたいが行きづらい / きっかけがない」でした。
これ、わかります。私もグリ子さんや仲間に出会うまでイベントにもビアンバーにも行ったことなかったですから。

私の場合は、地元にそういうものがあることは知っていたんですが、ひとりで行くのは心細かったんですよね。なじめるのかとか、どうふるまえばいいのか、とか。
それに、行くことによって自分がセクシャルマイノリティーであると認めざるを得ない気がしていました。

でも今は、色々行ってみたいし、もっと知りたい、もっといろんな人と話してみたいという気持ちです。

次に多かったのは、「イベント、バーに行ったことはある」。
特に都会であれば、ゲイバー、ビアンバーなどはたくさんあるでしょうし行きつけのお店がある人も多いかもしれません。

あと、大きなイベントでなくても、オフ会などはよく開かれているので、そういう場に行ったことがある人もいるでしょう。

ただし、「行きたいが近くにない / 情報がない」と答えた人も2割弱。
私とグリ子さんの住む街にもビアンバーはありません。
さらに、掲示板などのオフ会情報も少なく…仲間内のネットワークで情報が回ってくる状況です。

このアンケートに回答されている方は、少なくともパソコンでインターネットに接続する環境があるはずですが、ネット上での情報が増えているとはいえ、地域によっては情報が少ないのかもしれません。

「スタッフ、パレード参加の経験あり」という人も、5名いました。
ああいったイベントを支える人は基本的にボランティアだそうですし、身体を張って活動するってすごいですよね。
オフ会1つ行くのすら勇気が要った私としては、表舞台に立つというのは、大変なことだと思うのです。

一方、「行きたいと思わない」も、同じ5票。
行く必要はないと感じているのか、そういう場が好きではないのか、もしくは行けない事情があるのか…といったところでしょうか。

意外と狭い世界なので、会いたくない人にバッタリなんてこともあるらしいし…。

いずれにせよ、「行ったことがない」という人が案外多いのだなぁと思いました。では、皆さん、パートナーとはどこで知り合うのでしょう?

というわけで、次回のお題は「恋人と出会ったきっかけは?」です。
今はインターネットもありますしね。出会いの場も色々あるはず。

イベントやオフ会(合コン含む)か、コミュニティサイトやチャット、掲示板などインターネットか、友人・知人の紹介か、または学校や職場、バイト先での出会いなど。どれかに投票お願いします。

携帯の方は結果をお楽しみに♪

2009年5月29日 23:30|0 Commentsアンケート

Comments

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR