女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

彼女からの手紙

2009年6月7日 10:08|22 Commentsグリ子さん観察日記

今週末、グリ子さんはお母さん孝行のため里帰りをしています。

昨日の夕方、仕事の終わった彼女とお茶をしていたら、「ミシェルも一緒に連れて帰れたらいいのにねぇ。」とポツリ。
私のご飯の心配をするグリ子さんを駅で見送ってきました。

彼女自身が淋しがり屋で心配性というのもあるのでしょうけど、離れている間はいつも私を心配して、付き合い始めた頃から今でも電話やメールを毎日欠かさずしてくれます。

私も毎日話がしたいほうだし、まめなつもりですが、携帯電話をバッグに入れっぱなしにしていたり、トイレに入っていたりして、彼女からの着信に気付かないこともよくあります。

私が電話に出ないとなると彼女の心配性が暴発するため、着信に気付いた頃には、すでに3回くらい着信が入っており、「どこにいるの~!?」と心配メールが入っていることも…。

女同士でトレ・ビアンLife-090607

また、付き合い始めの頃は出張や里帰りなどの時に、よく絵葉書を書いて送ってくれていました。
移動中に手紙を書いて送り、毎日電話とメール、さらに帰宅時には大量のお土産…と本当にまめ。

そんなグリ子さん、昔の恋人には「ウザイ…」と言われたと言っていましたが、私は全く平気です。(むしろうれしい)
ふたりのバランスの問題なんでしょうね。

私は彼女の手書き文字も好きですし、メールばかりでなく、たまには手紙も良いと思っています。形として残るのもうれしいですしね。

彼女の手紙を読んでいて気付いたことですが、彼女は「さびしい」という字を「寂しい」ではなく「淋しい」と書いていました。

それを見て、私の好きなこんな詩を思い出しました。

木という字を一つ書きました
一本じゃかわいそうだから
と思ってもう一本並べると
林という字になりました
淋しいという字をじっと見ていると
二本の木が
なぜ涙ぐんでいるのか
よくわかる
ほんとに愛しはじめたときにだけ
淋しさが訪れるのです

(『寺山修司少女詩集』より引用)

以来、私も「さびしい」という字は「淋しい」と書くようになりました。
今はそばにいられるので、昔ほどこの言葉は使わなくなった気がしますが、この週末はちょっと淋しいミシェルなのでした~。

2009年6月7日 10:08|22 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

22 Responses to “彼女からの手紙”

  1. ol110
    6月 7th, 2009 @ 10:27 AM

    『さびしい』って字を書く時は、『寂しい』じゃなくて『淋しい』って書きます!
    なんか『寂しい』だと“わびしい”感じがして・・・。
    ミシェルさんに良い詩を教えてもらいました!なるほど!って感じでした~。
    グリ子さん、優しいですね?

  2. star19681030
    6月 7th, 2009 @ 10:30 AM

    グリ子さんに凄い愛されてるのが、ガンガン伝わってきます(*^_^*)羨ましいなぁ~♪
    私も、グリ子さんみたいな彼女欲しいです(ノ_・。)
    『淋しい』って深いですね。胸に響きました。
    『逢』は、好きな人にしか送りません(^O^)あっ当たり前ですよね☆彡

  3. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 11:02 AM

    >ol110さん
    私の記事を読んだグリ子さんが「それは"寂しい"っていう字が書けないから」というオチをくれました(–; (がっかりさせてスミマセン)

  4. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 11:04 AM

    >star19681030さん
    漢字は詩的で面白いですよね。そのものが持つ意味って大事にしたいです。
    私はメールを使うようになって漢字が書けなくなりましたが…。

  5. ぽんず
    6月 7th, 2009 @ 12:40 PM

    恋人には基本的にはグリ子さんっぽくなりますね、心配で心配で。恋人以外には返信が中々こない・電話に出ないとか云われがち^_^;実は基本がサイレントだから受信に気付きませーん(>_<)
    記念日には恋人やプレゼント交換するような友人・親族には手書きのカードを送りますね・・・
    寂→静寂・閑寂とかで使用するので恐らくこれは空間・物に対してのさびしいだと思いますw
    淋→ミシェルさんの仰る通りだと思いますよ。人恋しい・切ない時のさびしい(さみしい)で使用するんだと思いますw

  6. あやはべる(画家)
    6月 7th, 2009 @ 1:41 PM

    素敵な表現ですね。
    2本の木が泣いている・・・
    そんな風に強く想われてみたいです。
    私は記事の中で変な言葉ばかり使用しているので(;´▽`A“
    もう少し心に残る「言葉」を考えたいですw

  7. 莉麻
    6月 7th, 2009 @ 1:46 PM

    なんか凄いいい詩ですね。
    私も結構恋人に対してはマメな方なのでグリ子さんみたいな人だと嬉しいです!

  8. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 2:00 PM

    >ぽんずさん
    私も何かの時にはよくカードを送ります。あと、ちょこっと手書きのメモなどを残すのも、うれしいですよね♪
    紙に書く手間も、言葉を選ぶことも、相手を想えばこそだと思います。

  9. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 2:08 PM

    >あやはべる(画家)さん
    私はよく「昭和」な表現だと言われますけど(^^;
    文章を書く習慣ができて、よりいっそう言葉にエネルギーを使うようになりましたよ~

  10. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 2:12 PM

    >莉麻さん
    まめがいい人、ほっとかれたい人、いろいろいますね~。
    私はもはや着信が彼女か親ばっかりだから、倒れたらとりあえずちゃんと連絡行くかな…(笑)

  11. ryo
    6月 7th, 2009 @ 3:54 PM

    いつも溢れんばかりの愛がただよっていて~幸せそうで~素敵な事ですね8(*^^*)8
    今、好きな人もいないので、それがどんな事か身にしみてわかります(^^)
    手紙もいいですよね(^^)
    グリコさんはマメですね。電話とメールの毎日はありますけど、手紙は…留守番をお願いする時!?しかないかな(笑)
    ただ~
    一緒に住んでいると、少し離れるだけで涙が自然と…(;_;)
    ミシェルさん、今日は我慢ですよ~♪

  12. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 4:39 PM

    >ryoさん
    ひとりの時間も好きですが、いつも一緒にいる人がいないって淋しいものですよね。
    あと数日、ひとり上手でいなくてはo(^^)o

  13. shima
    6月 7th, 2009 @ 8:55 PM

    グリコさんって とっても素敵な方ですね!
    私も 歳の離れたグルコさんみたいな方に
    出会いたかったなぁ~
    と ちょっと思ったりしてます・・(*^▽^*)oエヘヘ!
    私は 本当は 甘えたい方だし かまって貰いたい方だけど・・・
    現実は ちょっと違って・・(;^_^A アセアセ・
    手紙って 暖か味があって いいですよねぇ~
    最近は 書くことも少なくなったけど・・・
    まだ 携帯やPCが こんなに普及してなかった頃には
    よく葉書や手紙書いてましたよ!
    (歳が ばれそうだけど・・・)
    淋しいって漢字も なるほど・・・
    私も これから「淋しい」の方使おう~っと!!
    今日 逢えるかも!?って 思ってたのに・・
    彼女の都合で逢えずに ちょっと淋しい私でした!
    (もう 3週間 逢ってないのよ~~・( ノ∇・、) クスン )

  14. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 9:29 PM

    >shimaさん
    グリ子さん株上がる一方ですねぇ。たしかに彼女は素敵だけれど、ちょっと複雑だ…(笑)
    彼女さんと早く会えるといいですね。

  15. あやね
    6月 7th, 2009 @ 10:27 PM

    ミシェルさん、こんばんは。
    いつも楽しく拝見しております。
    ラブラブカップルのブログは、読んでいる側も楽しい気分になります(^∇^)
    ちなみにわたしも彼女によく手書きのお手紙を渡します。
    メールが主流のいまだからこそ、手書きの手紙の温かさが結構彼女にも好評です♪

  16. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 10:35 PM

    >あやねさん
    手紙って書かれた内容だけでなく、手紙そのものもいとおしく感じますよね(^-^)
    私は彼女が手づくりチョコのお礼を書いてくれたメモをPCモニタの隅に貼っています(笑)

  17. おさかな
    6月 7th, 2009 @ 11:28 PM

    しばらく以前から拝見させていただいておりましたが、今日はあまりに感動しすぎて初めてコメントさせていただきます
    「さみしい」は「寂しい」を使っていましたが、今日から「淋しい」派に転向です
    いつもおふたりのラブラブっぷりに頬が緩んで仕方ありません
    これからもこっそりと応援させていただきます
    幸せな毎日を・・・

  18. 緋那
    6月 7th, 2009 @ 11:38 PM

    「さびしい」
    たった一言にもいろいろな書き方があり、思いがある…やっぱり漢字って深いです。
    私も使う字をいろいろ考えてみたいと思います。
    私は好きな人とメールをすることがまずないので字でやりとりとなると、必然的に手書きとなります。
    手書きだと密かに持っていることもできたりしてすごく嬉しかったりします><
    以前にはちまきにメッセージを書いてもらったときのも寝るときなど見てます^^

  19. ミシェル
    6月 7th, 2009 @ 11:52 PM

    >おさかなさん
    初コメントありがとうございます。
    とてもうれしいです。今日から「淋しい」派(笑)
    また来てくださいね♪

  20. ミシェル
    6月 8th, 2009 @ 12:00 AM

    >緋那さん
    はちまきにメッセージ…いいですねぇ(^-^)
    手書きでもらったものは、やっぱりうれしさも格別ですね。

  21. 肉球 とと子
    6月 8th, 2009 @ 9:46 AM

    なんだか、マメなグリ子さんが自分の相方と少しかぶって、今回初めてコメしました。愛情感じて良いですよねvv
    基本緊張しぃなので、あまりコメできないのですが;;
    いつも、楽しく読ませていただいてます。最初は相方が読んでいたのですが、今ではすっかり二人ともファンですv
    また遊びに来ますm(_ _ )m

  22. ミシェル
    6月 8th, 2009 @ 9:54 AM

    >肉球 とと子さん
    はじめまして。ふたりで読んでくださっているとのこと、とってもうれしいです(^-^)
    同じくマメな彼女さんなんですね~。
    また遊びに来てください♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR