女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

もちつもたれつ

2009年7月9日 21:44|12 Comments女ふたりの日々と旅

湿気の多い季節になりました。
ダニなども発生しやすいので、ハウスダストアレルギーの私は油断大敵。
いつもお風呂上りに髪の毛が濡れたまま、ベッドでゴロゴロしているグリ子さんは、湿ったタオルをその辺に放置して私に叱られます。
「濡れたタオルを置きっぱなしにしちゃダメ!」

生ゴミも臭いやすい季節です。我が家では生ゴミは小さなビニール袋に入れて、口を結んでキッチンにある燃えるゴミ用のゴミ箱に捨てるようにしています。

このアイデアを出したのは私。でも時々バナナの皮などを、そのままポイと捨てることがあります。(結構めんどくさがり)
先日、それを見つけたグリ子さんに、(ここぞとばかりに)叱られました。
「ゴミはちゃんとビニールに入れて捨てなきゃダメ!」

女同士でトレ・ビアンLife-090709

私とグリ子さんは家事などの分担は決めていないものの、自然とそれぞれの得意分野で役割が分かれています。

一緒に生活していると、ふたりの几帳面な所と大ざっぱな所の違いが目に付くようになりましたが、ここでも役割が分かれてきたようです。

例えば、朝起きるとなぜかグリ子さんが寝ていた部分だけ、シーツがしわくちゃになっているんですが、これを整えて、脱ぎっぱなしのパジャマをたたんだり、洗濯機に入れたり、ベッドメイクをしたりするのは私の役目。
いろんな所にちょこちょこ置き去りにしてあるものを、元の場所に戻したりするのも私の役目。

でも冷蔵庫の中身や食べ物を管理したりするのは、グリ子さん。
賞味期限をチェックしたり、買ったものを使いやすいように切り分けたり、炊いたご飯をラップにくるんで冷凍したりは、彼女がほとんどやってくれています。

どれを率先してやっているかは別として、総合してみると、どうもグリ子さんは準備、私は片付けが得意なよう…。

最近、「ミシェルがしまっている場所にちゃんと戻せば、きれいに片付くということがわかったよ。」とグリ子さん。
私も彼女のマメさ、手際の良さは見習いたいところですが、なかなか…。

お互いに細かい部分が気になって、一緒に暮らす上でトラブルになることってあると思うんですが、彼女と暮らすようになって、これだけは許せないというようなことは、私は特にありません。

苦手な所をただとがめるのではなく、フォローし合える相手というのはありがたいものだなぁとつくづく思います。

2009年7月9日 21:44|12 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

12 Responses to “もちつもたれつ”

  1. nami
    7月 9th, 2009 @ 10:21 PM

    うれしそうなグリ子さんかわいい・・・www
    役割分担が自然にできてるのっていいですね。自分の苦手な事を相手がフォローし合えるって素敵です。

  2. ミシェル
    7月 9th, 2009 @ 10:29 PM

    >namiさん
    彼女、自分がバナナ嫌いだから言ったみたいですけどね(笑)
    お互いに言われて悪態をつくことはないので、そんなに腹を立てることなくやれている気がします(^^;

  3. blue-power
    7月 9th, 2009 @ 11:26 PM

    役割分担しなくても(^-^)
    お互い出来る事(^.^)
    手が空いてる方が気持ちよくすればいいですよね♪
    私なんかは相手に気持ちよく過ごしてもらいたいから(^^ゞマメに掃除とかします。洗濯もマメ。洗い物も好きだし、ゴミ捨ても分別もかなりマメ(笑)
    熱出して具合が悪いと言うなら~看病とかします。着替えもさせたり…あーんってお粥も食べさせて(^^ゞ
    マメなタチです(苦笑)

  4. ゆうま
    7月 10th, 2009 @ 1:42 AM

    これだけは許せない
    っていうのが特にないって素敵ですね(*・ω・*)
    相性がとってもいいんでしょうね(≧▽≦)
    いいカップルだぁ☆☆

  5. もも
    7月 10th, 2009 @ 9:04 AM

    いつもブログ楽しませて貰ってます♪
    ミッシェルさんみたいな若くて可愛らしい(イメージ)子と付き合うグリ子さんて
    どんだけ素敵なんだろう★って思っちゃいます
    年上でも素敵な方いらっしゃいますよね~☆彡

  6. ルナ
    7月 10th, 2009 @ 10:15 AM

    お互いがお互いの為に自然に動ける。
    それが結果として暮らしやすい家庭を築いてる。
    そんな感じがします^^。
    何だかある程度の分担見てると・・・。
    私はグリ子さん側、彼女がミシェルさん側だなぁ(笑)。

  7. ミシェル
    7月 10th, 2009 @ 10:30 AM

    >blue-powerさん
    すっごい至れり尽くせりなんですね~(*^-^*)
    彼女さん幸せだ。
    うちもグリ子さんが、私の苦手な水仕事などを苦もなくやってくれるので助かっていますよ~。

  8. ミシェル
    7月 10th, 2009 @ 10:35 AM

    >ゆうまさん
    そうですねぇ、彼女は私によく怒られるって言うんですけど…(^^; 怒ってるわけじゃなくて。
    口論の元になるようなことはないんですよねぇ。

  9. ミシェル
    7月 10th, 2009 @ 10:38 AM

    >ももさん
    ありがとうございます(;^^A
    すっかりオトナの女の魅力に虜です。あ、オトナじゃない所もあるんですけど、それもカワイイので良いのです(笑)

  10. ミシェル
    7月 10th, 2009 @ 10:40 AM

    >ルナさん
    うちと逆なのかな(笑)
    自分がフォローしたり世話焼いたりできる部分があるのって、安心だったりもしますね。

  11. summer
    7月 11th, 2009 @ 1:00 AM

    毎回楽しく読ませていただいてます。
    とっても素敵な関係で憧れてしまいます。
    これからもお邪魔しますんでよろしくお願いします。

  12. ミシェル
    7月 11th, 2009 @ 9:19 AM

    >summerさん
    ありがとうございます(^-^)
    ギブ&テイク(?)で楽しくやっております。
    またぜひ遊びに来てください♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR