女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

「さん」付けで呼ばれたい?

2009年7月12日 10:07|20 Comments女ふたりの日々と旅

私、目上の人に対しては、ある程度親しくなって、「敬語じゃなくてもいいよ。」などと言われない限り、敬語を使うようにしています。

グリ子さんと私は、歳は離れていますが普段は対等な関係(のはず)
知り合ってメル友だった頃は、私はずっと敬語で話していましたが付き合い始めて間もなく、タメ語になりました。
敬語を使っている限り、本当にくだけた感じには、なかなかなれないんですよねぇ。

でもグリ子さんは時々、「前は敬語だったのに~。」と言います。
いつも敬語を使って話してほしいわけではないようですが、ちょっと遠慮がちな感じが萌えた。んだそうです…。

女同士でトレ・ビアンLife-090712

お互いを呼び合う時は、最初の頃は、彼女は私を名前に「ちゃん」付けで呼び、私は彼女を名前に「さん」付けで呼んでいました。

恋人には呼び捨てされるほうが特別な感じがしてイイ、と私は思っていましたが、グリ子さんは「ちゃんを付けないと怒られそうな気がする。」と言って呼び捨てにはしてくれませんでした。

でも、「ちゃん」付けで呼ばれるのは、なんだか「おねえさん」に呼ばれている感じで、それはそれで良いと思っていました。

が、今ではふたりともお互いを呼び捨て。(あ、グリ子とミシェルは仮名です…当たり前か)
と言っても、名前をそのまま呼び捨てにするのではなく、時々ふざけてちょっとあだ名っぽく呼んでいたのが定着したのです。

しかしこれまたグリ子さんは、「○○子呼ばわり…。」とご不満な様子。
「じゃあ、なんて呼んでほしいの?さん付けがいいの?」と聞くと「○○子ちゃんがイイ。尊敬されてる感じがする。」と…。(そうか?)

いつも「上から目線~。」と言われる私。(だって子供みたいなこと言うし)
見上げられている感じが女心をくすぐる気持ちはわかります。

でも私としてはすっごくグリ子さんのこと尊敬してるのにー。
この上ない愛情と親しみと敬意を込めて呼んでいるのにー。

今さらまた「さん」付けにするのもちょっと気恥ずかしく(そこに萌える?)
結局呼び捨てのままなのです。

レッツ「敬語プレイ」♪

2009年7月12日 10:07|20 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

20 Responses to “「さん」付けで呼ばれたい?”

  1. ハンク
    7月 12th, 2009 @ 10:46 AM

    お久しぶりです。
    少し前のブログは元気がないような気がしましたが、デート(7/11掲載)をしたのでまた元気になったようですね。(笑)
    グリ子さんは忙しい方なんですね。
    夏バテしないことを祈っています。
    私も相手をからかうときは「○○~ちゃん」といい他は「○○~」って感じですね。
    呼び捨てにはたっぷりの愛情が詰まっていますよね。
    ちなみに私も年下ですが上から目線と・・・・。
    年齢は関係ないです。(^

  2. blue-power
    7月 12th, 2009 @ 10:55 AM

    女子は意外と名前で呼び合うのが好きなんでしょうか!?
    例えば『良子』と言う名前なら『りょうちゃん』なんて呼び方する『友美』なら『とも』とか)^o^(
    私もちゃん付けな呼び方されますが…愛する人から名前を呼ばれるのはスペシャルな感じなんです。よく、言葉には言霊が宿ると言うし(^_-)
    なので♪愛する人を抱く時は名前を沢山呼んで貰います(*^o^)/\(^-^*)

  3. ぽんここ
    7月 12th, 2009 @ 11:29 AM

    私も恋人が年上なので
    付き合うまで敬語と○○さんと読んでました。
    今はもう付き合いも長いので
    さん付けにして読んだり敬語は気持ち悪いと
    言われます( TДT)

  4. カコ
    7月 12th, 2009 @ 11:51 AM

    こんにちは♪
    私は、敬語じゃなくてもいいのよ と、言われてもなかなか、砕けなくって・・・
    相手の方と距離を置いてないのですが、どうしても出てしまいます(涙
    恋人どうしなら、呼び捨てですよ♪
    今更、気恥ずかしいでしょ!!

  5. ほのぼの系イラスト(C)知希
    7月 12th, 2009 @ 12:20 PM

    そういう話題も
    すんなり話し合える
    感じがまた、
    微笑ましいなぁと
    思いながら(笑)
    拝見してました('-^*)o
    仲良きことは
    素晴らしきかな(笑)
    心が和みました!

  6. mmlove
    7月 12th, 2009 @ 2:52 PM

    たまに、「さん付けごっご」しますよ(-^□^-)
    内容は普通の会話なのですが、お互いに「さん」を付けて、語尾も「ですね」か「ですわ」とか敬語にします。
    そんな時はわざとよそよそしい感じにするのが、また新鮮で仲良くなったりします♪

  7. ようこっち
    7月 12th, 2009 @ 3:14 PM

    お初書き込みさせていただきます。
    わかります!
    私も付き合い始めの頃は、敬称(しかも苗字を)
    で呼んでました。
    あの頃、初々しかった自分と相手が懐かしくて、
    なんか読みながらしみじみしちゃいました(笑

  8. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:40 PM

    >ハンクさん
    ありがとうございます。もう本格的に夏ですね~(;–A ふぅ
    そう、呼び捨ては特別な人にしかされないので、なんかうれしいですよね♪
    私はいつも彼女を見上げているんですけどね~。

  9. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:44 PM

    >blue-powerさん
    そうですね。好きな人に呼ばれると、自分の名前までなんだか特別になったような気がしますね♪(^-^)

  10. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:46 PM

    >ぽんここさん
    き、きもちわるい…かぁ。ちょっとくすぐったい感じなのかも?
    私は最初、「さん」付けが新鮮だと言われたのでそうしてたんですけど、今は家族の前とかだけ「さん」付けですね~。

  11. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:48 PM

    >カコさん
    私も親しくなっちゃえば大丈夫なんですけど、なかなか崩せないほうです。最初は特に緊張がとけなくて。でも今だって全く遠慮がないわけじゃないのになぁ(^-^;

  12. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:50 PM

    >ほのぼの系イラスト(C)知希さん
    そうですねぇ、探り合うってことは基本的にはないかも…わりとなんでも話せるので、その点ラクですね~(^^)

  13. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:52 PM

    >mmloveさん
    「さん付けごっご」…新鮮で仲良くなれるんですね!よし、今度やってみよう(笑)

  14. ミシェル
    7月 12th, 2009 @ 3:54 PM

    >ようこっちさん
    あ~私も一番最初は「苗字+さん」でしたよ。
    今も彼女、仲間にはそう呼ばれてるから、彼女のこと話す時はそうしてます…ちょっと妙な感じだけど(–;

  15. あかり
    7月 13th, 2009 @ 2:30 AM

     敬語という言葉が始めてハレンチに聞こえました(笑)
    名前の呼び方は結構重要ですよね。
    たとえば付き合ってるのを隠してる時、人前と二人きりの時とで呼び方が違うのとかって萌えませんか?

  16. ミシェル
    7月 13th, 2009 @ 9:13 AM

    >あかりさん
    ハレンチ!あっはっは。
    あ~、人前と二人きりの時とで呼び方が違う…わかります、わかります。うちはいつもそうです。

  17. ルナ
    7月 13th, 2009 @ 10:51 AM

    うちはお互いにちゃん付けです。
    それはそれでいいんだけど・・・
    呼び捨てで呼びたい~~~!!
    何だかかっこよさそう・・・(ぇ)。

  18. ミシェル
    7月 13th, 2009 @ 11:18 AM

    >ルナさん
    へえ!意外でした。勝手にお互い呼び捨てなのかと思ってた(^-^;
    うちは「ちゃん」付けすると、グリ子さんなぜかうれしそうです。

  19. 豆うさ
    7月 14th, 2009 @ 12:08 AM

    年食ってるからでしょうか?
    呼び捨てにはどうも抵抗があるのです。
    彼女に「ちゃん」付けは似合わない感じがして、「さん」付けです。
    でも、「さん」付けはちょっとよそよそしい感じもして、何かいい呼び方ないかしら・・・と考え中でした。
    私にとって、とってもタイムリーな話題でした。

  20. ミシェル
    7月 14th, 2009 @ 9:38 AM

    >豆うささん
    う~ん、たしかに世代によっては「さん」付けのほうが普通ってあるような…。
    なんて呼ばれるかによって、その人のキャラもそれっぽくなっていく気がするので、呼び名って大事ですよね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR