女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

正しい参拝の仕方

2009年7月16日 14:32|22 Commentsグリ子さん観察日記

昨日、繁華街近くの大きな神社でお祭りがありました。
グリ子さんが仕事帰りに行こうと言ってくれたので、夜の21時前頃に繁華街で待ち合わせて、ふたりで神社に向かいました。

途中、ズラリと並ぶ屋台の中に、水風船のお店があるのを見つけて、去年も一緒に買ったことを思い出しました。
それまで水風船釣りをしたことがないと言っていたグリ子さん。
金具を結んだ紙ひもが水に濡れて切れてしまったのですが、お店のおばあちゃんが、ふたりそれぞれに水風船をくれたのでした。

今年もやってみたら、やっぱり紙ひもが切れてしまいましたが、おばあちゃんが水風船をくれました。

神社の周辺は、いつになく人でごった返し、浴衣姿の若者や家族連れがたくさん。時間があれば、私も浴衣で来たかったなぁと思いました。
グリ子さんと互いに浴衣姿を見たことは、まだないのです。

人ごみを抜けて神社の境内へ入ると、たくさんの灯篭が飾られていました。階段を上って、拝殿へ向かいました。

ふたり並んでおさい銭を入れて、2礼2拍手。
手を合わせてお祈りしていると、グリ子さんがブツブツ住所を言っているのが聞こえてきました。
ふたりで神社へ行くと、彼女はいつも住所を言っています。

女同士でトレ・ビアンLife-090716

ふたりとふたりの家族の健康と、仕事のことと、ふたりのこと諸々をお祈りしました。欲張ったせいか、お祈りを終えて顔を上げるとグリ子さんに「長かったねぇ。」と言われました。

なぜ住所を言うのか彼女に聞いたのですが、これは正しい参拝の仕方なのだそうです。
「拍手で神様を振り向かせて、どこの誰だかちゃんと言わないといけないんだよ。」とグリ子さん。またひとつ勉強になりました。

その後、また繁華街へ戻って、ご飯を食べて帰りました。
去年は何をお祈りしたのだったか忘れましたが、また彼女と来られて良かったなぁと思いました。

無病息災、婦婦円満♪

2009年7月16日 14:32|22 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

22 Responses to “正しい参拝の仕方”

  1. ほのぼの系イラスト(C)知希
    7月 16th, 2009 @ 2:58 PM

    楽しいエピソード
    ですね!
    これからも
    ずっと仲良しで
    いて欲しいなぁと
    思いますヾ(^▽^)
    毎回記事を拝見
    しながら、自分も
    幸せな気分
    いっぱい貰えてます!
    スペシャルさんきゅう
    です(笑)

  2. ようこっち
    7月 16th, 2009 @ 3:02 PM

    色々なところでやってますねw
    うちのほうのも、この前の土曜くらいから火曜まで
    太鼓の音が鳴り響いてました(-^□^-)
    神様に住所を言うんですね(ノ´▽`)ノ
    初めて知ったww今度からそうしよう(^人^)

  3. mmlove
    7月 16th, 2009 @ 3:24 PM

    お祭りって、デートにはとーっても盛り上がりますよね☆
    今年は私も浴衣披露予定です。
    ミシェルさんも是非!是非!

  4. ミシェル
    7月 16th, 2009 @ 3:42 PM

    >ほのぼの系イラスト(C)知希さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます(^-^)
    彼女が忙しいのに仕事の後にそういう時間をつくってくれて、うれしかったです。

  5. ミシェル
    7月 16th, 2009 @ 3:44 PM

    >ようこっちさん
    お祭りのシーズンになりましたね。
    この所、打ち上げ花火の音もよく聞こえます。
    参拝方法、私もよく知らなかったのでちゃんと調べましたが、グリ子さんの言うとおり、名前と住所を言って、日頃の感謝を忘れずにということでした。

  6. ミシェル
    7月 16th, 2009 @ 3:45 PM

    >mmloveさん
    いいですねぇ。私も浴衣と草履は手元にあるんですが、なかなか着る機会がなくて。
    グリ子さんにお披露目できるといいんですけどね~。

  7. ルナ
    7月 16th, 2009 @ 4:26 PM

    いいな~。行きたいな~~~。
    私はスーパーボールすくいが得意です(ぇ)。
    にしても参拝の時に住所を言うなんて初めて知りました!!
    彼女と付き合い始めてからまだ一度も参拝行ってないからなぁ・・・。
    行ってみようかな^^;。
    そして住所を言うのです(笑)。

  8. ミシェル
    7月 16th, 2009 @ 4:41 PM

    >ルナさん
    私も知らなかったですよ~。
    ぜひお参りにいったら、まずは住所と名前を(笑)
    グリ子さんが最近うちの住所をちゃんと言えるようになったので感心しました。

  9. 豆うさ
    7月 16th, 2009 @ 9:25 PM

    グリ子さん、もの知りですね。
    なかなかそこまで知っててやってる人っていないですよね。
    今更聞けないことはたくさんあって、これじゃいけないとマナー本など読んでます(^_^;)

  10. ミシェル
    7月 16th, 2009 @ 9:57 PM

    >豆うささん
    いつもなんとなくやっていても、ちゃんとわかっていないことって結構あるものですよね。
    彼女から学ぶことは多いですけど、こういうのって年齢とかじゃないんだろうな~って思います。

  11. マーシャ
    7月 16th, 2009 @ 11:35 PM

    はじめまして。
    私も参拝にはこだわりがあって、住所はもちろんいいますが、お願い事よりも、感謝している事を神様に報告しますよ♪
    なんだか仏教とまざりますが…
    これからもステキなエピソード待ってます(^O^)

  12. まさみ
    7月 17th, 2009 @ 6:32 AM

    屋台・提灯・浴衣姿の人達
    なんだか映画のワンシーンみたいで、素敵です。
    実家が神道ですが、住所を言うのは初めてしりました
    おはらい頼むと神主さんは神様に住所言ってるから…
    グリコさんは物知りですね
    お二人がいつまでも、お幸せでいますように。

  13. ミシェル
    7月 17th, 2009 @ 9:39 AM

    >マーシャさん
    まず感謝するって大切ですね(^-^)
    仏教できちんとした作法でお参りすることは、仏様と話をするのに必要なことだそうですが、それは神様でも同じなんでしょうね。

  14. ミシェル
    7月 17th, 2009 @ 9:43 AM

    >まさみさん
    神道…そうなんですね。
    私の身近にはお祈りの時、住所を言っている者がいなかったので、この歳まで知りませんでした~。

  15. しぇらたん&りょう
    7月 17th, 2009 @ 11:46 AM

    私たちは、神社に行ったりするのがけっこう好きで、いくのですが、
    参拝のときは 心のなかで住所をいっています
    (゚ー゚☆○丁目、まででいいと聞いたけれど、いちおう全部。。。
    彼女は一時期、お賽銭の5円玉を 丁寧に磨いてましたΣ(゚д゚;) ピカピカなのにしなきゃ!とか言って。。 えらいなあ、って思いましたが、いざ行ったとき その5円玉見事に忘れてきてしまいました~

  16. みたに。
    7月 17th, 2009 @ 4:36 PM

    私も参拝では住所言う派です。
    引っ越したときいい間違えて
    かなーり長くお参りしてしまったことも…(^^;

  17. ミシェル
    7月 17th, 2009 @ 5:23 PM

    >みたに。さん
    おお!住所言う派なんですね。
    頻繁に引越しすると大変そうですよね…(^^;

  18. ミシェル
    7月 17th, 2009 @ 5:26 PM

    >しぇらたん&りょうさん
    そういえば、声に出して言わなきゃいけないんでしょうかね。個人情報だけど…(笑)
    グリ子さんは、ご縁がいっぱいあるように50円玉入れてました。

  19. blue-power
    7月 17th, 2009 @ 10:43 PM

    因みに♪元旦に引いた御神籤は大吉でした(*^o^)/\(^-^*)
    御神籤は後に書いてある『神の教』を見ます。
    『ちりも積もれば山となる。小さい善行つんで行け。金が貯まれば病が起こり、地位が高まれば喧嘩が起こる。徳を積む事を忘れて、物を蓄え、罪を重ねて利権を得れば、片端から幸福は逃げて行く。誰にでも出来る小さな善事も積んで行けば、身も心も安らかに真の幸福が集まって来る』
    と記されてました。
    一日一善(^^)/\(^^)
    目指したいです!!

  20. ミシェル
    7月 17th, 2009 @ 11:20 PM

    >blue-powerさん
    大吉ですか~。いいなぁ。そうそう、後に書いてあることが結構大事なんですよね。
    なんか、神様に見られてるんだなぁなんて思うことも多いです。

  21. 聖歌隊員
    7月 18th, 2009 @ 11:56 AM

    私も一緒にお祭りには行くのですが、残念なことに私はクリスチャンなので、一緒に参拝できません。
    いつも彼女が参拝するのを見てるだけで・・・
    楽しいお祭りの淋しい一瞬です。
    彼女は私が出ているクリスマスコンサートなんかには、会場が市民会館なんかだと来てくれることもあるんですけど、教会でのコンサートは入りにくいみたい。
    適当に折り合いをつけてやっていってますけど、違う信仰を持ったカップルってどうしているのかな。

  22. ミシェル
    7月 18th, 2009 @ 11:08 PM

    >聖歌隊員さん
    グリ子さんは高校は仏教の学校、大学はキリスト教の学校だったんですが…
    彼女は神社・仏閣・教会に行くと、信仰には構わず挨拶するそうです。自分の信仰が何であれ、よその家に遊びに行って、そこの家族に挨拶をするようなものだと。
    大切な人がお世話になっています、とそういう気持ちで頭をたれるのも良いのではないか…そう言ってました(^-^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR