女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

スベスベ肌の秘訣?

2009年7月23日 11:11|16 Commentsグリ子さん観察日記

仕事でお疲れのグリ子さん、夜はお風呂に入るのも面倒くさそうにしていることがよくあります。

「汗ばむ季節なんだから~。」と言うのですが、とにかく眠たいそうで。
「いいの、日本人は清潔だから。」などと言って、ベッドに転がってウダウダしています。

女同士でトレ・ビアンLife-090723

そこで言ってやりました。
「それはね、一般的に日本人が毎日お風呂に入る習慣があって、きれいにしているから清潔なのであって、日本人が清潔ってわけじゃないんだよ。清潔にしてる人が清潔なんだよ。

そしたらグリ子さん、「そうなのか!」と目を丸くしていました。(こうして腰を上げるまでが長くなる)

彼女、普通にきれい好きだとは思うんですけど…
気になるのは彼女の身体の洗い方。

すごくテキトー(に見える)ので、いくらめんどくさくても、素敵女子がそんなんでいいのかとつっこんでみたのですが、グリ子さんいわく「身体を守ってるものを洗い流したら、風邪ひいちゃうの。」と。

…痛いのと汚いのが嫌いな女子の皆さんに引かれないように、一応弁護すると、これは間違いではないようです。(ちょっと違うけど)

「角質培養」という美容方法があるんだそうで。

古い角質を落とすことが美容の秘訣だと思いがちですが、あまり熱心にやりすぎると、肌を守るのに本来必要なものまで洗い流してしまうとか。だから、タオルと石鹸でゴシゴシ洗うのが必ずしも良いわけではないようなのです。

たしかにモデルさんが、「肌はこすらないこと」と言っていたのを聞いたことがあります。

まぁ、グリ子さんが果たして「角質培養」を意識してやっているのかどうかはわかりませんが、彼女の肌がスベスベなのは本当。
これこそまさに「イイ(良い)加減」なのかもしれません…。

2009年7月23日 11:11|16 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

16 Responses to “スベスベ肌の秘訣?”

  1. ルナ
    7月 23rd, 2009 @ 11:31 AM

    グリ子さんのいうところ、分かります(笑)。
    何かで見たことがあるのですが、タオルで身体を擦ること自体が良くないようで、
    本当に身体に一番良いのは手で洗う方法だそうです。
    というわけで私も実践しているのですが、背中が届かなくて結局そこだけはタオル・・・。
    何だかな~と思います。

  2. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 11:34 AM

    >ルナさん
    そうらしいですね~。私も身体に湿疹が出た時に、皮膚科で泡と手で洗うように言われたことがあります。
    でもたまに垢すりタオルとか使うとスベッスベになるのも、ちょっと快感なんですよねぇ…

  3. シオン&ムツラ
    7月 23rd, 2009 @ 11:36 AM

    シオンは彼女より年上なので
    肌の手入れには気を使ってます。
    ぐりこさん、お肌スベスベなんだ~
    いいなぁ(≧∇≦)
    洗いすぎにこれからはきをつけよう(笑)

  4. blue-power
    7月 23rd, 2009 @ 11:38 AM

    私もお風呂は大好きですが…面倒くさいのはグリ子さんと一緒だと思いました(笑)
    ハニーさんに『入って来たら?』と促されますf(^_^;
    お風呂狭いから(T_T)一緒に入りたくても入れない。一緒に入る時は温泉へGOです!!
    因みに、身体はボディタオル等で洗うと肌を傷付けるらしく、素手でサラッと洗うのが身体には良いよう。私も…適当派です(^∀^)>

  5. りょう
    7月 23rd, 2009 @ 11:41 AM

    いつも楽しく拝見しています。
    初めてコメントチャレンジでドキドキですが(笑
    ワタシもグリコさんの意見に賛成です。
    ゴシゴシ洗うのは苦手です。
    いつも手のひらにボディソープをつけて
    撫で回しています。
    垢すりもいいけど、ほどほどじゃないと
    大切なものが剥ぎ取られるようで嫌です。
    風邪も引きそう^^
    熱心に洗わないのが、自分だけじゃなくて
    ホッとしています。

  6. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 11:49 AM

    >シオン&ムツラさん
    自浄作用が云々とグリ子さんも言っておりました。
    清潔であればいいと思うんですけどね。あとはアンチエイジング♪

  7. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 11:51 AM

    >blue-powerさん
    お~、適当派(笑)グリ子さんが喜びそうです。
    私もめんどくさいのは同じなんですけど、この季節はサッパリしたいですしね~。

  8. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 11:54 AM

    >りょうさん
    あはは。グリ子さんが「ほれ見ろ」と言わんばかりにほくそえんでいそう(笑)
    私も肌が弱いので、ガシガシしたタオルは苦手で柔らかいものを使っているんですけどね。
    やはり角質培養大事かも…

  9. ようこっち
    7月 23rd, 2009 @ 12:45 PM

    私も体を洗うときは、タオルを使いません(°∀°)b
    手でむっちゃ泡立てて体をなでるように
    洗ってますww
    強くこすると、お風呂上がった後に肌が
    ただれるっていうのもあるんですが・・・汗
    美容法であったんですかーwww
    それ聞いて、安心しました(笑

  10. gatto
    7月 23rd, 2009 @ 1:28 PM

    あまり擦らない方がいいというのは、
    よく言いますよね!
    人間の体を守る、微生物を取りすぎると
    病気になるとか。笑
    なんとなく、思うのですが、
    もうめんどくさいから寝る~~~
    と、いうタイプの人のほうが、肌がすべすべして
    綺麗な気がするのは気のせいかしら??
    私の友人たちの中で考えると、そうなんですよ、、、。
    のんびり、リラックスが、一番の美容法
    なんでしょね~~~。
    でも、汗ばむ夏は、ちょこっと汗を落とした方が
    いいかも~~~??^^

  11. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 1:59 PM

    >ようこっちさん
    そうなんですよ~美容法らしいです。
    手洗い派が意外に多くてびっくりですねぇ。

  12. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 2:01 PM

    >gattoさん
    のんびりは確かに美容にいいかも!
    でも汗は流した方が清潔ですよねぇ~。
    垢すりとか日常的にやってる韓国の人は肌がスベスベとか言いますけど、かまいすぎないほうが良いという今回のような話もあり…
    どちらが良いのやら(@.@)

  13. りこお
    7月 23rd, 2009 @ 5:44 PM

    いつも楽しく拝見してます♪
    やっぱり汗バムとごしごしやりたくなる私はアトピー肌。
    そのほうがさっぱりしてべたつかない分かゆみがなくなると思ったり・・・
    でも、テキトー派で私のごしごし荒いはだめだという旦那様の方が、
    お肌も丈夫で、白くて、めちゃくちゃもち肌です・・・
    切ないです。。。

  14. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 7:15 PM

    >りこおさん
    私の周りには、ナイロンタオルでゴシゴシ派の人が多かったんですよねぇ。でも私、あれは苦手で。
    かと言って、ちゃんとこすらないと痒くなりそうというのはわかります。
    敏感肌って汗だけで痒かったりしますもんねぇ。

  15. わかな
    7月 23rd, 2009 @ 7:55 PM

    はじめてコメントさせていただきます。いつもミシェルさんのブログ楽しみにしています(*^^*)
    ミシェルさんとグリコさんのやり取り、どこかで見たような…と思ったら、まさに彼氏と私。
    風呂に入りたがらず、入ってもさらっと身体を洗ってすましたい私は彼氏にいつも厳しく指導されています…(笑)
    なのでお二人のやり取りには思わず笑ってしまいました(^_^)
    これからもブログ楽しみにしています♪それでは。

  16. ミシェル
    7月 23rd, 2009 @ 9:29 PM

    >わかなさん
    案外どこも同じようなやりとりをしているのかもしれないですね(^-^;
    私としては一緒にお風呂が楽しみだからっていうのもあるんですけどねー。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR