女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.同性パートナーとの子供、ほしい?

2009年8月29日 23:56|14 Commentsアンケート

第24回目のアンケートは171名の方から投票していただきました。
ありがとうございました。
今回は同性パートナーとの子供についての考えをたずねてみました。
結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート024

「ふたりでいれば良い」という回答が最多でした。
可能なことなら子供が欲しいと思う人も中にはいるかもしれませんが、ふたりでいられれば幸せというのもひとつの答えだと思います。

次に多かったのは、「代わりにペットなどを飼う」という回答。
前回のアンケート結果を見ても、実際ペットを飼っているカップルは多いのかもしれませんね。

上記2つの回答で過半数を占めましたが、全体の約3割の人は、「代理出産/人工授精」や「養子」を望んでいることがわかりました。

ウエストハリウッドを舞台としたドラマ、『Lの世界』には人工授精によって子供をもうける同性カップルが登場します。
実際に、サンフランシスコにいる私の妹によると、このようなカップルはあちらでは珍しくないようです。

現在、日本では代理出産や人工授精のような「生殖補助医療」を受けられるのは、不妊症のために子供を持つことができない法律上の夫婦に限られるそうです。(つまり同性カップルには適用されない)

また、養子縁組については特別養子縁組(養子を実子と同じ扱いとする縁組)については「夫婦」のみ可能だとか。

以前、子供に関する記事を書いた時にはたくさんのコメントをいただきましたが、価値観はお国柄や人によってそれぞれだと思います。
同性カップルの皆さんが実際どのような希望を持っているのか、聞いてみたいと思っていたので、とても興味深い結果でした。

「すでに子供がいる」との回答は12票。
どちらかの連れ子さんを同性カップルが育てているというケースもあると思います。
私がこれまで出会った人たちの中にも、子供がいるというビアン/バイがちらほらいました。(詳しいことは聞いてませんが)

さて、次のお題は「同性パートナーとの将来考えてる?」です。
日本で同性婚が実現可能になったら、それを望むカップルはたくさんいると思いますが、それが不可能な現在、皆さんは将来を具体的に考えているのでしょうか。

公正証書などをつくる、パートナーと養子縁組をする、海外移住する、まだ考えていない、その他。
この中からどれかに投票をお願いします。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2009年8月29日 23:56|14 Commentsアンケート

Comments

14 Responses to “Q.同性パートナーとの子供、ほしい?”

  1. きんくま。
    8月 30th, 2009 @ 12:50 AM

    色々な意見の方がいらっしゃいますよね(^^)
    そういえば先日男性は女性の胎内での突然変異から発生するもので、女性の卵子から精子を作り出す事は可能と言われているらしいという話を耳にしました。
    私は子供が欲しいと思うのですが
    もしそれが本当なら本当にお互いの子供を授かる事が出来るのですから、良いなあと思ったのを思い出しました。

  2. 透夏
    8月 30th, 2009 @ 1:50 AM

    人工授精が法律上の『夫婦』のみというのは、今初めて知りました。驚きです。
    日本ってあまりにも、同性カップルに冷たい国だな(というか眼中にもないというか)、と正直思いました。

  3. m2
    8月 30th, 2009 @ 10:45 AM

    パートナーと自分の血が入った分身が欲しいなーと思います。。

  4. たらちゃんはじめちゃん
    8月 30th, 2009 @ 6:40 PM

    好きな人が居るからこそ、どうしても考えてしまう避けては通れない壁?ですね。
    人間は元々「何かをつくり残したい」欲求というのがあるそうです。それが子供や、何かの作品、思想であったり人によって様々。
    人生の幸福感を子供を持つことで得られる人ならば、そうすべきだと思うんです。
    でも、不幸かな日本においては社会的認知がされていない。
    Let it Be・・・??世の中のアングラ的なコトにはいつか陽が当たる!そう信じていくしかないのでしょうか・・・
    長々書きまして・・・お邪魔しましたφ(.. )

  5. ミシェル
    8月 30th, 2009 @ 8:58 PM

    >きんくま。さん
    突然変異…でもたしかに胎内で最初は皆女性なんですよね~。

  6. ミシェル
    8月 30th, 2009 @ 9:01 PM

    >透夏さん
    想定外なのでしょうね。でも自主規制をしているだけであって法令はないので、個人的におこなうケースはあるのかもしれませんね。

  7. ミシェル
    8月 30th, 2009 @ 9:02 PM

    >m2さん
    そうですね。可能かどうかは別にしても、自分と相手の血を引く子供がほしいっていう願望はありますよね。

  8. blue-power
    8月 30th, 2009 @ 9:07 PM

    子供…私の子供が欲しいと時折、私の腕の中で呟くハニーさん(^-^;
    特に、女性は30才過ぎると子宮で物事考えるといいます。
    確かに(^_^;)ハニーさんと合体してる時…妊娠しないかなぁと望んでしまう時あります。無理なのは100も承知ですが^_^;
    他の誰でもなく、ハニーとの子供が欲しいんですょね。

  9. ミシェル
    8月 30th, 2009 @ 9:09 PM

    >たらちゃんはじめちゃんさん
    自分はともかく愛する人の遺伝子をのこしたいという想いってやっぱり湧くんですね。
    子育てをすること自体は養子をもらったりすることで叶うのでしょうけど…。

  10. ミシェル
    8月 30th, 2009 @ 9:12 PM

    >blue-powerさん
    そうですよね。だから、ふたりでいることで十分幸せというのもあるだろうし、あらゆる手を尽くしてもその願いを叶えたいという人もいるだろうし…色々ですねぇ。

  11. なおすけ
    8月 31st, 2009 @ 11:12 AM

    1ヵ月程前のNEWSでこんなのがありました↓
    「人の皮膚から精子ができる」
    どっかの国で実験をしていて。実際に精子が作れたらしいです。
    もちろん女性からも。
    子供はほしいなぁ。
    彼女が産みたがってるし。
    一緒に育てたいって自分は思います。
    日本は同性婚ダメだしパートナーシップもないし。USAと法律のレベルが違いすぎる・・
    結婚したいなぁ

  12. ミシェル
    9月 1st, 2009 @ 10:50 AM

    >なおすけさん
    皮膚から!すごい技術があるのですね…というか、実験してるんでしょうか。
    同性愛者だけでなく、不妊治療をしている夫婦も子供が欲しい気持ちは同じなのでしょうけど、私たちはせめて結婚と同等の権利が得られるようになるといいですよね。

  13. hiroto
    9月 2nd, 2009 @ 2:16 PM

    本心は、めちゃほしいですね
    でもそれはあくまでも人工授精ではなく 彼女と自分の子供
    現実無理なんでつらいです
    自分の分身を彼女に産んでほしい

  14. ミシェル
    9月 2nd, 2009 @ 7:05 PM

    >hirotoさん
    気持ち、わかる気がしますよ。やっぱり欲しいのはパートナーとの子供なんですよね。
    パートナーの子供を産みたいという気持ちは、愛する人の存在を残したいという気持ちとつながっているような気がします。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR