女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.恋人がもし今と違う性別だったら?

2009年10月30日 23:14|10 Commentsアンケート

第33回目のアンケートは242名の方から投票していただきました。
どうもありがとうございました。
今回の質問は、「恋人がもし今と違う性別だったら?」。
結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート033

前回のアンケートで両性愛者とはどういう人だと思うか聞いたところ「相手の性別は関係ない」という人のことだと思う、と答えた人が半数以上でした。

それじゃあ「たとえ彼女が男だったとしても、やっぱり好きになったと思う。」というような人がどれくらいいるだろうか…と思って考えたのが今回の質問です。

が、アップしてからやっぱり両性愛者とそうでない人を分けて聞いてみたほうが良かったかも…と思いました。

今回のこの結果。割合的にどうかはわかりませんが、両性愛者の他に、同性愛者、異性愛者などの回答も含まれています。
つまり、恋愛対象が同性に限られる人、異性に限られる人もたくさんいるわけで、恋人の性別が違った場合、その時点で「対象外」ということもあるわけで…。

「好きになったと思う」という回答をくださった方はおおむね両性愛者である可能性が高いのかなぁと。

私の場合、「わからない」ですねぇ。
グリ子さんは女性であり、女性として生きてきたわけで、そんな彼女のすべてがあって今のふたりがあるわけだから。
彼女がもし男性だったとしてもすごく素敵だったろうと思いますが、今のような関係を築けたかどうかはわかりません。

性別というものが肉体的な違いだけではないということを考えると、これはなかなか難しい問題ですね。

さて、次のお題は「別れた恋人と友達になれる?」です。

「マイノリティ」と言われるだけあって、ある意味せま~い同性愛者のコミュニティ。同じ輪の中に、現在の恋人と過去の恋人が…なんてことも珍しくはないようです。

同性愛者、異性愛者に分けて聞いてみますので、「なれる/無理」のどちらかをお選びください。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2009年10月30日 23:14|10 Commentsアンケート

Comments

10 Responses to “Q.恋人がもし今と違う性別だったら?”

  1. 美優
    10月 31st, 2009 @ 1:30 AM

    異性愛者ですが、なれます。
    といっても未だに仲いいのは一人だけですが(;´▽`A“
    旦那と仲良くなっちゃって不思議な感じデス。
    そして旦那がもし今と違う性別だったら友達にもなれそうにありません(笑)

  2. ようこっち~癒しを描きたいナ☆~
    10月 31st, 2009 @ 7:34 AM

    うーーーーん、私も分からないです。。(・∀・)
    どうだっただろう?
    想像もつかなくて。。
    相方さんとよく似ている性格の友達がいるのですが、
    でもその人に恋心を抱くかと聞かれると、そんなこともなく。
    好きですが、友情かなぁ。。。。
    相手の気持ちにも、よるのかな?
    うーーーーん、むずかしーーーww

  3. ほのぼの系イラスト(C)知希
    10月 31st, 2009 @ 8:05 AM

    自分は女性が
    恋愛対象ですが
    好きになった
    女性が男性だった
    としたら…
    好意は抱いても
    恋愛対象外に
    やはり、成ります
    人間として
    魅力的+恋愛対象
    であるかどうかで
    友達関係に成りたい
    のか?
    恋人関係に成りたい
    のか?
    分かれ道だと
    自分は思いました

  4. ミシェル
    10月 31st, 2009 @ 3:20 PM

    >美優さん
    旦那さんとも仲良し…不思議な関係ですねぇ(笑)
    なんか、男だったら、女だったら…って想像できるタイプとそうでないタイプ、いますよね(^-^;

  5. ミシェル
    10月 31st, 2009 @ 3:24 PM

    >ようこっち~癒しを描きたいナ☆~さん
    そのままの人格で、身体だけ違ったら…っていうのと、もともと違う性別に生まれて生きてきたら…っていうのとで違うかもしれませんねぇ(~~;A

  6. ミシェル
    10月 31st, 2009 @ 3:40 PM

    >ほのぼの系イラスト(C)知希さん
    なるほど~。
    「男女間に友情は築けるか?」というテーマも同性愛を前提にすると答えが変わってきますしね。
    自分の恋愛対象が異性か同性かはっきりしないなどグレーゾーンにいる場合…もまた線のひき方が変わってくるのかも

  7. ER_Kreey
    10月 31st, 2009 @ 10:14 PM

    友達に成れる成れないは、別れ方によるところがおおきいのではないでしょうか?
    振った振られた、浮気された、DVされたなど、ねに持ってれば 友達は無理。
    遠距離から自然消滅とか、話し合って円満で恋人解消とかなら 友達付き合いできそうだし…
    但し、今カノ(彼氏)が神経質だと 友達としてでも口も利くなと言われ、付き合い続けるのは無理なこともあるでしょう。(あったでしょう。)やきもちはこわい!!!

  8. ミシェル
    11月 1st, 2009 @ 1:15 AM

    >ER_Kreeyさん
    たしかに~。別れ方とか、相手の嫉妬心とかは関係してきますよね。
    『Lの世界』みたいに皆姉妹みたいな状況で和気あいあいってあり得るのか…ちょっと不思議です。

  9. ずーたん
    11月 2nd, 2009 @ 1:46 AM

    両性愛者で、2年付き合っている彼女がいる者です。
    PCが壊れているため次回のアンケートには残念ながら参加ができないのですが…
    私が感じたことを書かせていただきます。
    私の場合には、もし彼女が男性であったなら付き合っていないと思います。
    女性という性を持つ彼女だから好きになり付き合ったのであって、たとえ内面が同じでも男性だったら付き合うことは考えにくいです。
    私は男性・女性ともに恋愛関係になれますが、逆の場合で男性と付き合っていても、やはり同じ理由で相手がもし女性だったら付き合うまでは到らないと思うんです。
    以前のアンケートでミシェルさんの書かれていた内容が、まさに私の思うことと同じで、読んだときに嬉しくなってしまいました。
    「たまたま好きになった人が女性・男性」というのは私はしっくりこなかったので…
    「性別は関係なく惹かれた」ではなくて、女性である彼女が大好きなんだってきちんと主張していきたいと思いました。
    ブログいつも更新されるのを楽しみに覗いてます!
    読んでてほんわかした気持ちになったり、「わかるわかる!」と思って楽しくなる素敵な日記をいつもありがとうございます(*^^*)

  10. ミシェル
    11月 2nd, 2009 @ 9:07 AM

    >ずーたんさん
    ありがとうございます(^-^)
    私自身、男性とも女性ともつきあった経験から自分はバイかなと思っていますが、性別を超越した恋愛っていう感覚がないので、前回の結果を見ていろいろ考えてしまいました。
    でも同じような方もいるようで安心もしました。いろんな人がいる、自分だけじゃない、と皆が思えるといいですね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR