女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.別れた恋人と友達になれる?

2009年11月6日 20:26|16 Commentsアンケート

第34回目のアンケートは237名の方から投票していただきました。
どうもありがとうございました。
今回の質問は、「別れた恋人と友達になれる?」でした。
結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-アンケート034

同性愛者と異性愛者では、差はほとんどありませんね。
どちらも「無理」と答えた人のほうが多いという結果でした。

あえて2択にしましたが、場合によるという人も多いのではないでしょうか。
別れ方だったり、その後の恋愛も関係してくるでしょうし。
今回は、感覚的に答えた人、経験から答えた人、など色々だと思います。

別れるからにはそれなりの経緯があるわけで、表向きは「円満な別れ」であったとしても、実際はそうでないこともあると思います。

私は別れた後に顔を合わせたり、連絡をくれたりした人もいましたが、そのまま友達として付き合いの続いている人はいないですねぇ。
幸せになっていてほしいとは思いますが。

でもお互いに他に好きな人ができたとか、時間が経って新しい関係が築けたとか、そういう場合もあるんでしょうね。
友達になれるとしたら、お互いのこともよく知っているわけで、良き理解者になれるのかもしれません。
ただ、新しく恋人ができたら疎遠になってしまうことも多いのでは…?

『Lの世界』などでは、グループの中に昔の恋人やら関係を持った相手やらが入り交じっていて、たどっていくと皆姉妹…みたいな凄まじい状況がありましたが、現実的に狭いビアン(ゲイ)コミュニティの中ではそんなこともあり得るのかも…。

さて、次回のお題は「パンツはどのタイミングで捨てる?」です。
…何の脈絡もないですが。グリ子さんが皆に聞きたいそうなので。

破れたら/伸びたら/汚れたら/飽きたら/その他
の中から答えてやってくださいな。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2009年11月6日 20:26|16 Commentsアンケート

Comments

16 Responses to “Q.別れた恋人と友達になれる?”

  1. tuker
    11月 6th, 2009 @ 8:59 PM

    アチきは凄い時間掛かりましたわ。最初は恨んで恨んで。時間が癒してくれて・・・
    それから冷静に元彼と話せるようになったと思います。

  2. ER_Kerry
    11月 6th, 2009 @ 9:08 PM

    今回は、集計が難しいですが、複数回答O.K.のチェックボックスにしていただきたかったです。
    破れても・伸びても・汚れても(洗濯しても落ちなければ) 捨てたいです。

  3. ようこっち~癒しを描きたいナ☆~
    11月 6th, 2009 @ 9:09 PM

    わかれちゃったりすると、もはや無理ですw
    どれだけ円満に別れても、上手に話せなく
    なっていまいます。。。(・∀・)

  4. blue-power
    11月 6th, 2009 @ 9:17 PM

    例えば…ハニーさんとお別れして(^_^;)彼女が家庭を持ち幸せ家族として過ごしていたなら…それは、とっても嬉しい事かも知れないし、友達にもなれると思う。その時に私にも新しい恋人が出来たなら紹介するし^^;
    憎しみ合って別れてしまったら…厳しいけど(^_^;)

  5. ミシェル
    11月 6th, 2009 @ 9:18 PM

    >tukerさん
    やっぱり時間は必要ですよね。私は昔の恋人にあえて会いたいとは思わないけど、もし偶然会ったとしたら、話せそうな人と避けちゃいそうな人と、分かれるかも…。

  6. ミシェル
    11月 6th, 2009 @ 9:20 PM

    >ER_Kerryさん
    ははは。どうしたって捨てたいのですね。
    たしかにそうかも。
    複数回答にはできないんです。ごめんなさ~い(^^;

  7. ミシェル
    11月 6th, 2009 @ 9:22 PM

    >ようこっち~癒しを描きたいナ☆~さん
    うんうん。私もなんか気持ちよく話せないと思うんですよね。友達になるには全部さらけ出し過ぎてしまってる気がして、一度深い仲になると難しい気がしますよ~

  8. ミシェル
    11月 6th, 2009 @ 9:30 PM

    >blue-powerさん
    そうですねぇ。それぞれが幸せになっていればいいのかも…?
    私はグリ子さんとは恋人であり親友だと思っているけど、ただの友達になるっていうのは今は考えられないですね~(-.-;

  9. momokochen
    11月 6th, 2009 @ 9:44 PM

    あたし達カップルのトピックでした。昨日。
    2人とも、昔は思い出だよね。と結構あっさり見たいですわたしたち。
    だから友達でいることも全然あり。
    結婚式には呼んでもいいんじゃない?くらいの勢いでこういうとこの価値観ってカップル間で重要ですよね。

  10. ミシェル
    11月 6th, 2009 @ 10:04 PM

    >momokochenさん
    たしかに。カップル間での価値観って重要かも。
    自分自身がOKかどうかだけじゃなく、相手に気を遣いますしね。

  11. 美優
    11月 7th, 2009 @ 2:21 AM

    あえてなら汚れたらでしょうか・・・
    伸びる前にアレで汚れちゃう事があり(-"-;A
    不順なのでいきなり気に入ったのにつくのは号泣モノです(*´;ェ;`*)
    破れるまで使えたことがありません(笑)

  12. ミシェル
    11月 7th, 2009 @ 9:56 AM

    >美優さん
    なるほど…具体的にありがとうございます(^-^;A
    破れるまではいてる人が多いようでちょっと驚いています。

  13. 璃緒花
    11月 8th, 2009 @ 3:16 AM

    今日からブログをはじめた璃緒花ともうします。
    別れた恋人と友達になれるか…
    これは現恋人がもし 友達だちとして付き合っていたら…と考えると絶対許せないことなので
    自分も元カノとは無理です
    けど…彼女は 嫌いで別れてなければ 普通に会話できるっていってるのでそこんとこ現彼女としては微妙です;。;
    また遊びにきますね

  14. カイン
    11月 8th, 2009 @ 5:09 PM

    そこまで経験がないので分からないから投票しませんでした。
    でも想像上は無理っぽそうです。
    こう考えると友達ってある意味恋人よりも重要な気がしますね。
    一生付き合っていくかもしれない存在ですし。

  15. ミシェル
    11月 8th, 2009 @ 7:36 PM

    >璃緒花さん
    はじめまして♪
    嫌いになったら疎遠になるだろうけど、好きなまま別れても友達になるのはつらそうですよね~。

  16. ミシェル
    11月 8th, 2009 @ 7:38 PM

    >カインさん
    そうですね。何かあった時に持つべきものは友達。
    いつかはひとりになるかもしれないと思うと、余計に友達は大切ですよね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR