女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

『月の瞳』

2009年12月21日 16:36|12 Commentsトレ・ビアンな映画&本

月の瞳 [DVD]

ちょっと前にグリ子さんとふたりで観た映画。
ビアン映画としてはわりと知られている作品のようで、以前から気になっていました。

神学校の女教師カミールは、同僚の婚約者がいるものの、その保守的な暮らしに息苦しさを感じていました。

そんな彼女に愛犬の死というショッキングな出来事が起こります。
悲しみのあまり精神のバランスを失った彼女は、あることがきっかけで、サーカス団のペトラという女性に出会います。

奔放なペトラのアプローチを、カミールは最初は拒絶するのですが、徐々に惹かれるようになります。
やがてふたりの関係を知るカミールの婚約者。
迫ってくるサーカス団の移動の日。
カミールがとった行動とは…。

この映画、まずビジュアルがとてもきれいです。
踊っている人の形が好きなもんで、サーカスというモチーフが大変気に入りました。
そして、カナダの自然も美しい。

それに(何と言っても)女性ふたりがきれいな上に、絡みのシーンもすごくきれいに描かれているので、非常に良いです。

なんかこう、ノンケ女性がビアン女性と恋に落ちて新しい自分を開花させていく…というお話、結構多いような。

しかしこの映画は、そこに興奮して観るだけのものではなく。
構成がとてもユニーク。暗示的と言うのでしょうか。
女性ふたりを始め、様々な対照的なものが描くものだとか。
聖書の死と復活になぞらえてある(と思われる)ストーリーとか。

ビアンに評判と言うだけあって、美しく希望のある映画でした。

エンドロールが最初は謎だったけど…

2009年12月21日 16:36|12 Commentsトレ・ビアンな映画&本

Comments

12 Responses to “『月の瞳』”

  1. 遊々
    12月 21st, 2009 @ 5:20 PM

    チラリLの世界のマリーナとジェニーがよぎりました(*^^*)
    映像がキレイなところと、脚本が面白そうなところは気になりますねぇ♪
    TSUTAYAで探せそうでしょうか?
    観てみたいです(^^)

  2. ミシェル
    12月 21st, 2009 @ 5:33 PM

    >遊々さん
    ああ、たしかに婚約者のいる女性と魅惑的なビアン女性という設定は近いですね~(^^)
    私たちはTSUTAYAで見つけましたよ~。

  3. konan
    12月 21st, 2009 @ 6:55 PM

    エンドロールですか…。
    この作品は以前見た覚えがあるんですが
    エンドロールは気がつきませんでした。
    早速、明日にでもゲオに行こうっと。
    レンタルで以前見たのとしては(タイトル??)
    3話のオムニバスで、1話目に年をとったカップルの話がありました。
    それを見て、いつかはこうなるのかなって考えたことがありました。
    珍しく長い書き込みでした。
    おやすみ

  4. ミシェル
    12月 21st, 2009 @ 7:18 PM

    >konanさん
    あ、エンドロールっていうか、それが始まる最後のほうだったか…ボブの映像です(A–;
    3話のオムニバス…見ましたよ~。それもそのうちレビュー書こうと思ってます。

  5. Manami
    12月 21st, 2009 @ 8:19 PM

    あたしも観ました^^
    何回も観ました★
    何度観ても、その世界に入りこんでしまいます。
    「素顔の私を見つめて・・・」もおススメですよ('-^*)/

  6. ミシェル
    12月 21st, 2009 @ 9:35 PM

    >Manamiさん
    おお、すごいファンなのですね。
    なんか少し独特な雰囲気がありますよね、あの映画。
    「素顔の私を見つめて・・・」はまだ観てなくて。今度チェックします(^-^)/

  7. rei
    12月 21st, 2009 @ 10:41 PM

    twitterでフォローさせて頂いていますreiです。
    こちらのブログも毎日拝見してますが、初カキコです。
    「月の瞳」大好きな映画です。とても品のある綺麗な映像で、
    この映画のキスシーンが特に好きです。
    私もこのエンドロールは深いな~と思いました。
    きれいな女優さんつながりでは、こちらの映画もお薦めですよ。
    「四角い恋愛関係」

  8. ミシェル
    12月 21st, 2009 @ 11:19 PM

    >reiさん
    いつもありがとうございます(^-^)
    ホントにきれいな映像でしたよね。
    「四角い恋愛関係」は観ましたよ~。ふたりともきれいですよねぇ( ̄▽ ̄*)
    実はず~っと以前にレビューを書いてますので、良かったら読んでみてください♪

  9. りりこ
    12月 22nd, 2009 @ 9:12 PM

    私はたぶんグリ子さんと同い年くらいです。
    結婚もしたし娘もいますが、最近
    偶然こちらのブログを発見して
    毎日楽しく読ませていただいてます♪
    ちなみに初チュー&初ピーーーは
    グリ子さんみたいに綺麗でボーイッシュなおねえさんでした☆
    twitterもフォローさせていただいてます。
    よろしくお願いします(○´∀`)ノ゙ 

  10. IA
    12月 23rd, 2009 @ 5:02 PM

    初書き込みさせてもらいます
    さいしょからよみました
    素敵な恋人とおもいました
    じぶんも月の瞳をみました
    美しく希望のある映画でした

  11. ミシェル
    12月 24th, 2009 @ 3:29 PM

    >りりこさん
    あらら~。初めてのお相手はおねえさん☆
    それは素敵な思い出ですねぇ。
    また遊びに来てください♪

  12. ミシェル
    12月 24th, 2009 @ 3:30 PM

    >IAさん
    わ~、読破ありがとうございます(^-^)
    とてもうれしいです。もうすぐブログ1周年なので、私も読み返さなくては…。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR