女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

イブイブデート

2009年12月24日 13:49|16 Comments女ふたりの日々と旅

昨日はふたりとも休日だったので、クリスマスデートをしました。
なかなか休みがそろわないので、一日盛りだくさん。

まずはカフェでブランチをして、前売り券を買っておいた展示を観に、高台にある美術館へ向かいました。
気候が良く、外の眺めも絶景!

その後、駅ビルでお茶を飲んで、買い物をして家に帰りました。
次なるミッションは、ふたりでケーキ作り。

創作料理好きのグリ子さんですが、お菓子づくりは初めてだそう。
今回は、いちごのショートケーキをつくることにしました。

卵に砂糖にバターにブランデー、材料を量ったり混ぜたり。
ひとりでやるとバタバタしてしまいますが、グリ子さんが横から手伝ってくれるので、作業がとってもスムーズ。

オーブンに生地を入れて、待つこと30分。
こんがり焼けたスポンジケーキができました。

粗熱がとれたら2つにスライスして、いよいよグリ子さんお得意のデコレーションタイム。
私が生クリームを泡立てる間に、グリ子さんがシロップをつくってスポンジに塗ったり、いちごをスライスしたり。

女同士でトレ・ビアンLife-091224

いちごのほかに、母から朝届いたクッキーがぴったりだったので、それも一緒にデコレーション。
そしてできあがったのがこれ♪

女同士でトレ・ビアンLife-cake

計量のミシェル、盛り付けのグリ子、ふたりの共同作業で楽しいケーキができました。

ひとまず冷蔵庫に入れて、お茶を飲んだところで、ディナーに出かける時間。

グリ子さんが予約を入れておいてくれた、フレンチビストロは、昨日は予約で満席でした。
コースでおいしい料理を食べて、シャンパンを飲んで大満足。

食事の後は、港のほうへ行ってイルミネーションを見物して、家に帰りました。

さて、ケーキですが、昨日はもうお腹いっぱい…ということで、今晩食べることになりました。お味のほうはいかに…?

Merry Christmas☆

2009年12月24日 13:49|16 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

16 Responses to “イブイブデート”

  1. らんぷ
    12月 24th, 2009 @ 2:43 PM

    うちも昨日、休みを合わせて、久々にデートしました!
    クリスマスショッピングをし、近所のスーパーで居酒屋メニューの食材をゲット(笑)
    その後は相変わらずの酒ナイトっす( ´艸`)・・・。
    最初はやっぱりシャンパンなんか飲んだりして、まーそれなりにクリスマスだったんですが、次にハイボール、次に大吟醸酒、最後にビール・・・
    立派なオヤジナイトの出来上がりです(^▽^;)
    ミシェルさんとグリ子さんの様にお洒落には過ごせないけど、二人でいれば何でも楽しいですよね~(●´ω`●)ゞ
    全然関係ないんすけど、グリ子さんのネームって、もしや、あのドラマからすか??

  2. ルナ
    12月 24th, 2009 @ 3:25 PM

    美味しそうなケーキ♪
    是非味見をしたい位です^^。
    素敵なデートになったみたいで良かったですねー。
    私も来月ケーキを作る予定だから、彼女に手伝ってもらおう・・・(笑)。

  3. ミシェル
    12月 24th, 2009 @ 3:33 PM

    >らんぷさん
    すご~い。ほんとにお酒強そうですね。
    そう、楽しければいいのです(^^)b
    グリ子さんの名前の由来…今度ネタにしようかな。同じ名前のビアンが出てくるドラマが昔あったらしいことを、私は知らなかったのですよ~。

  4. ミシェル
    12月 24th, 2009 @ 3:35 PM

    >ルナさん
    なんか色々やってるうちに、ややくずれた感じになりましたが、ふたりでつくったので楽しかったです。
    共同作業、おすすめですよ~。ケーキ作りがこんなに楽しかったのは初めてかも♪

  5. mumu
    12月 24th, 2009 @ 3:45 PM

    すごく可愛くて美味しそうなケーキですね!!
    私はこういう女の子らしい作業まったく出来ないので…(^^;)笑
    いつもいつも拝見するお料理の写真は感動ものです(>_<)
    お二人がとってもうらやましいです☆★
    素敵なクリスマスになりますように♪

  6. ミシェル
    12月 24th, 2009 @ 3:55 PM

    >mumuさん
    ありがとうございます(^-^)
    出来立てが食べられませんでしたが、今晩の楽しみです♪
    素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

  7. じろうだい
    12月 24th, 2009 @ 10:34 PM

    いつもながら玄人裸足の腕前ですね~
    二人でケーキ作りデート・・・素敵ですね!
    お腹だけじゃなくって、胸も一杯になったのでしょうね♪

  8. ミシェル
    12月 25th, 2009 @ 12:29 AM

    >じろうだいさん
    いえいえ…(*゚ー゚)ゞ でもふたりでつくるのは楽しかったです。今日はグリ子さん、良い食べっぷりでした。味もなかなかGoodでしたよ~♪

  9. rei
    12月 25th, 2009 @ 1:03 AM

    ケーキすごいですね。さぞ美味しいんだろうな。うちは一緒に暮らしていないから羨ましいでーす。
    こちらは今日はワハハ本舗の舞台を観て、その後、ワインバーでボトルあけ、ホロ酔いで帰途につきました。

  10. みっち
    12月 25th, 2009 @ 11:42 AM

    ケーキおいしそう…こういう,一緒に料理を作ったり,楽しくデコレーションして,味を楽しんでと共通な楽しさを味わえるところがうらやましいです。
    しかも,デートも大人のイブデート…うう~ん。うらやましすぎる…
    メリークリスマス!

  11. ミシェル
    12月 25th, 2009 @ 11:53 AM

    >reiさん
    舞台鑑賞ですか~それも楽しそうです。うちは最近グリ子さんがヘベレケになっちゃうのであんまりお酒を飲んでいません。
    ケーキ食べましたよ。おいしかったです♪

  12. ミシェル
    12月 25th, 2009 @ 11:55 AM

    >みっちさん
    一日めいっぱい楽しんだので、その分仕事でヒーヒー言ってますが(^-^; 
    一緒に何かをするのは楽しいですよね。
    メリークリスマス☆

  13. jen
    12月 25th, 2009 @ 10:57 PM

    Merry Christmas☆
    久しぶりに遊びに来れました(*^^*)
    素敵なデートうらやましいです♪
    今日のクリスマスはどうやって過ごされたんですか~??

  14. signal
    12月 25th, 2009 @ 11:22 PM

    前々からブログは読んでいたのですが、
    コメント書くのは初めてです!
    ケーキめちゃめちゃ美味しそうですねヾ(@°▽°@)ノ
    メリークリスマス★☆

  15. ミシェル
    12月 26th, 2009 @ 12:47 AM

    >jenさん
    あ~もうクリスマス過ぎちゃいましたね。
    今日は何とか仕事を終えて、私がお料理しましたよ~。また後日、記事に書きますね。

  16. ミシェル
    12月 26th, 2009 @ 12:47 AM

    >signalさん
    初コメありがとうございます(^-^)
    ケーキ、もう食べ終わっちゃいました。
    クリスマスは楽しく過ごせましたか~?

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR