女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

レトロの旅

2009年12月30日 11:45|26 Comments女ふたりの日々と旅

グリ子さんと、実家に帰省する前に年末のプチ旅行をしました。
行き先は北九州、門司港レトロ。
レトロな私にぴったり(?)の旅行プランをグリ子さんが考えてくれたのです。

お弁当を食べたりあれこれ話をしながら電車の旅を楽しんで、夜遅くに門司港駅に到着し、海の見えるホテルに泊まりました。

翌朝はバイキングで朝食を済ませて、港町をブラブラ。
到着した時は荒れ模様だった天気も徐々に回復してきました。
さすが晴れ女な私たち!(それにしても寒い!)

レトロでカワイイ建物や、自動販売機、公衆電話などを見つけてはシャッターを切り、古いポストやらバナナマンとグリ子さんを並べてはシャッターを切り…と写真を撮りまくりました。

女同士でトレ・ビアンLife-091230

なんとも風情のある町並み。素敵です。
ギャラリーや雑貨店も見て回りました。

大正ロマンとかレトロとかいったものに惹かれる私。
大好きな竹久夢二のグッズ専門店を発見して大興奮。

名物「焼きカレー」を老舗のカフェで初めて食べて、そのおいしさに大興奮。

展望台にのぼって、おやつに商店街でゲットしたスイートポテトをふたりで半分こ。
それから壇ノ浦を眺めて歴史に思いを馳せました。

夕方からは小倉へ移動。
グリ子さんが、夕食にふぐ料理を予約しておいてくれたのです。

まだクリスマスイルミネーションの残る街を歩いたり、ショッピングモールに入ったりして時間を過ごし、予約の時間頃にふぐ料理店へと向かいました。

そのふぐ料理の豪華だったこと!分厚いふぐ刺しにふぐ鍋、最後は雑炊でもうお腹いっぱい。
「ミシェルには老後世話になるからね。」とグリ子さん。
これから実家に帰ると言うと、お店の人がふぐヒレの手土産まで持たせてくれました。

グリ子さんとの旅は、日常を忘れて、知らない土地でいつもよりちょっぴり堂々としていられる時間。
そして、楽しい発見がたくさんあります。
その時間ももう終わり。お正月は離ればなれです。
電車の中で、グリ子さんがずっと私の手を握っていてくれました。

地元の駅に着いて、「お母さんによろしくね。」「後はメールと電話でね。」そう言って、それぞれの実家に向かいました。

楽しい旅をありがとう☆

2009年12月30日 11:45|26 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

26 Responses to “レトロの旅”

  1. たまごん
    12月 30th, 2009 @ 12:07 PM

    本当にレトロちっくで、雰囲気の良い街ですよね(*^_^*)
    自分も彼女と二人で、旅行に行ったことがあります(^^ゞ
    ちなみに、自分は、「焼きカレー」は、バナナのを食べました(^^ゞ
    バナナマンの着ぐるみが、店先に置いてあるお店で(笑)

  2. じろうだい
    12月 30th, 2009 @ 12:12 PM

    グリコさんのセンスに感服です。
    これもミシェルさんへの愛情の現われでしょうね。
    もっとも、ダメダメな私にはグリコさんのようなオシャレな旅は演出できませんが・・・^^;

  3. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 12:20 PM

    >たまごんさん
    素敵な街で良い思い出ができました(^-^)
    バナナマンとの撮影はお約束ですね(笑)
    焼きカレーは本当にヒットでしたよ。あれ、自分でもつくりたいな~。

  4. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 12:22 PM

    >じろうだいさん
    いや~、私の好きなもの知ってるな~って旅でした(*^.^*)
    喜ばせるには相手を知ることが一番なのかも…(^^)v

  5. さえちゃ
    12月 30th, 2009 @ 12:24 PM

    時々お邪魔してはまとめ読みしていますが、書き込みは久しぶりです。
    門司港!!
    ワタクシの地元ではないですか(市内だというだけですが 笑) お泊りは門司○ホテルかな、、、あそこは、お部屋がかわいいので、大好きです。
    路地裏探検が好きなので、カメラを持ってウロウロ、サイキンはご無沙汰なので、年明けしたら行ってみようかな。
    バナナマン、すっごい似てますね(笑)

  6. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 12:32 PM

    >さえちゃさん
    わ~地元なんですかっ♪港町大好きです。
    そうそう、そのホテルです。
    バナナマン、よかった~(笑)

  7. ユキ豆-マンガ日記ブログ-
    12月 30th, 2009 @ 1:53 PM

    いつもお邪魔してるくせに
    コメントあまりしてなくてごめんなさい。
    グリ子さん優しいですね~。(●´ω`●)
    九州旅行楽しそうです。
    そしてバナナマンと同じポーズをするグリ子さん、
    良い写真ですね。(● ´艸`)
    来年もよろしくお願いします!w

  8. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 2:02 PM

    >ユキ豆-マンガ日記ブログ-さん
    いつもありがとうございます(^-^)
    コメントうれしいです~。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  9. トマト
    12月 30th, 2009 @ 2:52 PM

    はじめてコメントします。
    レトロの旅は小さい頃に父親と行った思い出
    があります。
    すごく楽しかったのですが、行く人によって
    「楽しい」の種類も変わりますねw
    まじめにコメントしようと思ったのですが、
    バナナマンに心を奪われすぎてできませんw素敵です。

  10. piton
    12月 30th, 2009 @ 5:56 PM

    いつもペタ返しありがとうございます(^-^)
    去年の今頃ブログ始められたんですよね!
    そのころからずっと読んでいました。
    150万アクセスおめでとうございます!!
    私はミシェルさんグリ子さんの大ファンなので来年も楽しみにしてますね♪
    それでは良いお年を!!

  11. 遊々
    12月 30th, 2009 @ 6:06 PM

    私は福岡出身ですが、門司ではまだ遊んだ事が無いんです~。 楽しそうですねー♪いつか行ってみよう!(*^^*)
    そぉいえば・高3の頃、関門海峡に初日の出を見に行ったら、車の中で居眠りしてる間に周りをヤ○キー集団に囲まれて暫く出れなかった事を思い出しました(^^;。。
    お二人は どうぞ良い年越しを~(^o^)/~~♪

  12. momokochen
    12月 30th, 2009 @ 8:57 PM

    私も好きです!
    駄菓子とか、昔の色使いに囲まれると
    ホッとするし、なんだか安らぐ。
    門司港!すごくお洒落なチョイス。
    結構、レアではないですか?
    あたしは大学時代自転車で九州一周して、
    門司がフェリーの発着場所でその存在を知りました。
    何故自転車だったので、疲れて歩き回ったりできませんでしたが、
    あそこでデートなんて素敵!
    一緒の年越しじゃないのがちょっとセンチメンタルですが、
    ちょっと寂しいくらいが一番素敵な時かもしれませんね

  13. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 10:43 PM

    >トマトさん
    初コメントありがとうございます。
    ははは。バナナマン!
    インパクトありますよね、あれは。

  14. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 10:45 PM

    >pitonさん
    ずっと以前から読んで下さっていたんですね。
    ありがとうございます。
    年内に150万突破、驚きでした。本当に感謝です。
    良いお年を迎えてくださいね♪

  15. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 10:49 PM

    >遊々さん
    門司港素敵でしたよ。小倉の街は初めてでしたが、なかなかにぎやかな都市で、また行きたいと思いました。(^^)b 良いお年を☆

  16. カエル
    12月 30th, 2009 @ 10:55 PM

    素敵な旅でしたね♪
    お二人のリズムが大好きです
    よいお年をお迎えください
    また、来年、ブログでお会いするのを楽しみにしてます。いつもペタありがとうございます♪

  17. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 11:05 PM

    >momokochenさん
    良いですよね~レトロ。
    門司港はすっごく寒かったけど(^^;でも好きです。
    自転車で九州一周ってすごいですねぇ。

  18. ミシェル
    12月 30th, 2009 @ 11:09 PM

    >カエルさん
    ふたりのリズムかあ。このところ何かと気忙しいので、旅は良いリフレッシュになりました(^-^)
    来年もよろしくお願いします♪

  19. しまお
    12月 31st, 2009 @ 12:25 AM

    ラブラブですね~(´ω`)♪(笑)
    自分も旅行に行きたくなりました(笑)
    ミシェルさんもグリ子さんも良いお年をお迎えください★

  20. ミシェル
    12月 31st, 2009 @ 10:58 AM

    >しまおさん
    久々の旅行で楽しかったです(^-^)
    旅は楽しみだけを追求できるからいいですよね~。
    来年もよろしくお願いします♪

  21. 優ママ
    1月 1st, 2010 @ 2:53 AM

    会ってみたかったなぁ。。レトロも小倉も近い
    レトロは、ぜひ猫カフェ行って欲しかった。。

  22. しろたろの彼女
    1月 1st, 2010 @ 12:54 PM

    明けましておめでとうございます。門司港、私たちも12月中旬の土日に海が見えるホテルにお泊まりしました。私たちは福岡市内に住んでいますが、毎年クリスマス時期に来ています。焼きカレー、美味しいですよね~。ミシェルさん達も近い日程で来ていることに興奮して(笑)思わず、コメントしちゃいました。

  23. ミシェル
    1月 1st, 2010 @ 3:38 PM

    >優ママさん
    猫カフェ!?なんだろう…猫と戯れることができるカフェ??それは興味津々です。
    また行かなきゃ~

  24. ミシェル
    1月 1st, 2010 @ 3:43 PM

    >しろたろの彼女さん
    あらら~、同じホテルだったのかも?クリスマスは過ぎちゃってたけど、イルミネーションきれいだったでしょうね。
    焼きカレーまた食べたいです。

  25. 優ママ
    1月 4th, 2010 @ 5:55 PM

    >ミシェルさん
    戯れます
    小さなカフェなんだけど、猫様が10匹位居ます
    午前中か夕方行った方がイィかな
    昼過ぎ行くと爆睡してるんで、遊べましぇん。。

  26. ミシェル
    1月 4th, 2010 @ 6:57 PM

    >優ママさん
    うわ~それは楽しそう。猫好きにはたまりませんね。教えていただいてありがとうございます。
    今度行く時はチェックしますね☆

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR