女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

お母様のお茶会へ その1

2010年1月13日 0:08|10 Comments家族とふたりの事件簿

年が明けて、グリ子さんのお母さんの茶道教室で「初釜」という稽古始めの行事がおこなわれました。

毎年グリ子さんはそのお手伝いをしているようですが、今年はお母さんが私をご招待してくださったので、教室の生徒さんに混じって参加させてもらうことになりました。

さて、お母さんとの初対面もお茶会の席でしたが、お稽古場に参加するのは初めて。

何か粗相をしてはならぬと前の晩にインターネットで「初釜」とは何たるやを予習した私。
振袖を着て出かけたいところでしたが、慣れないものを着てはさらに緊張するし、グリ子さんが必要なものは貸してくれると言うので、買ったばかりのワンピースを着て行きました。

駅まで迎えに来てくれたグリ子さんの車の助手席に乗り、彼女の実家へ到着したのはお昼前。
振袖を着た生徒さんたちが、座敷にズラリと勢揃いでした。

新年のご挨拶もそこそこに、お茶会バッグを渡され、写真係に任命され、グリ子さんに借りた白い靴下をはいて、まずは庭で手と口を清めてお茶室へ。

床の間には立派な柳の枝や掛け軸などが飾られていました。

「何事もお稽古ですから。」と扇子の使い方、ふすまのしめ方、立ち方、拝見の仕方と事細かに教えていただきながら、他の生徒さんにならって進む私。
グリ子さんは裏方で大忙しです。

炭を入れて香を焚き、会食をし、お濃茶を回し飲み…
お点前は生徒さんが代わる代わるされていました。
写真を撮りながら、ほうほうと感心。
こんな雅やかな新年の行事は初体験です。

それにしても所々で休憩はありましたが、正座で足がしびれて痛い痛い…。
さらに、お弁当がボリュームたっぷりだった上に、お茶を飲んだりお菓子をいただいたりで、お腹もポッコリ。

女同士でトレ・ビアンLife-100112

一連のお稽古が終わり、居間へ行ってグリ子さんとふたり足を伸ばした時には3時間が過ぎていました。

つづく
久々にあんなに正座した…

2010年1月13日 0:08|10 Comments家族とふたりの事件簿

Comments

10 Responses to “お母様のお茶会へ その1”

  1. じろうだい
    1月 13th, 2010 @ 12:41 AM

    長女にもお茶の作法を学ばせようかな…少しは乱暴な性格が抜けるでしょうか^^;

  2. 優ママ
    1月 13th, 2010 @ 2:42 AM

    する時、親指同士だけを重ねて正座するとシビレにくい様ですょ

  3. ミシェル
    1月 13th, 2010 @ 3:42 PM

    >じろうだいさん
    ははは。私もおてんばでしたよ~。
    立ち居振る舞いや礼儀が身につきそうなので、良い習い事かもしれないですね(^^)

  4. ミシェル
    1月 13th, 2010 @ 3:44 PM

    >優ママさん
    ありがとうございます。それ、試してみたことあるんですけど、今回はお尻の下に入れるクッションを借りたにもかかわらず、しびれるわ膝は痛いわで…(^^;

  5. しまお
    1月 13th, 2010 @ 4:29 PM

    自分も、武道やってるんで正座、なれているつもりですが、3時間はきついっ!!(笑)
    すぐに立てましたか?(*_*)(笑)
    続きも気になります♪

  6. ミシェル
    1月 13th, 2010 @ 6:38 PM

    >しまおさん
    わ~、私も武道好きです。できませんが。型を覚えるところはバレエと似てる気がします。
    隙を見ては屈伸運動やっていました(笑)

  7. konan
    1月 13th, 2010 @ 10:43 PM

    正座して足大丈夫だった?
    しびれると立てなくなっちゃうよね。
    (^^)v

  8. mysterious
    1月 13th, 2010 @ 11:48 PM

    剣道・書道・茶道をやっているので正座は得意です!
    …と言いたいところですが超苦手です(・・;)
    親戚の法事で3時間正座、その後立ち上がろうとして転んだことがありますΣ(゚д゚;)
    後で聞いたら皆適当に足を崩していたそうで…笑

  9. ミシェル
    1月 14th, 2010 @ 11:21 AM

    >konanさん
    大丈夫ではなかったです(^-^;
    正座って慣れるものなんですかね~。

  10. ミシェル
    1月 14th, 2010 @ 11:24 AM

    >mysteriousさん
    すごい…色々やってらっしゃるんですねぇ。書道は子どもの頃にやめちゃったけど、今思えばやっとけばよかった。
    法事なども長いから大変ですよね。お坊さんは足、しびれないのかなぁ…

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR