女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

長女同士

2010年2月24日 20:29|29 Comments女子トーク・雑記

私とグリ子さんは、どちらもふたりきょうだいの長女同士。
同じきょうだい構成の人同士って、なんとなくわかり合える部分が多い気がします。

例えば「しっかり者の自分」を崩しにくいところとか、親の目を気にしがちなところとか…いわゆる「長女気質」と言われるもの。

そして大体「親は下の子に甘い」とか「下の子は甘え上手」とかいった話で激しく同意します。(下の子は下の子なりの大変さってあるんでしょうけど)

でも「しっかり者」を意識しているわりには、抜けている部分もあったりして。いざという時は妹のほうが強い行動に出たりすることも…。あ、これはうちの場合ですけどね。

ドスの利いた声でイタズラ電話を撃退したりとか。
「長男長女は気苦労が多いから身長が伸びない」というどこかで聞いた説が本当かはわかりませんが、私より体格も良くパワフル。

グリ子さんには「どっちがお姉ちゃんだかわかんないね。」と言われます。(そんなことはないぞっ)

これは私のイメージですが、兄弟姉妹がふたりの場合、妹がいる長女と、弟がいる長女では少し違う気がするのです。
私の知ってる「弟のいる長女」は「できる姉」タイプが多いような。

グリ子さんも例外ではありません。
一緒にいると、同じ長女でも違うなあと思ったりします。

私より年上ということもあるかもしれませんが、私に対してというより、グリ子さんは基本的に「お姉ちゃん」だな…と。
本人は「歳とともにラクになった」と言うんですけど。

ちなみに「姉を持つ弟」は女性のコントロールのうまい人が多いと思うんですが、年上の彼女を持つ身としては、やや近いポジションにいるのかも…と思うことがあります。

でも最近は「妹気質」と言われるようになりました。

甘えられるようになったってこと?

2010年2月24日 20:29|29 Comments女子トーク・雑記

Comments

29 Responses to “長女同士”

  1. aya
    2月 24th, 2010 @ 8:59 PM

    弟が2人いるんですけど、下の弟の結婚式で家族への感謝スピーチみたいなのあったんですよ その時に「おねーちゃんがいてくれたお陰で女性に対して妄想もたなくてすみました 風呂上がり平気で裸で歩いていたり、酔っぱらってトイレで吐き続けたり」と暴露されまくり、義理妹の両親から「ありがとう、おねえちゃんのお陰でうちの娘も嫁にいけた」と大感謝されました なんか晒し者になった気まんまんでしたが(苦笑) まぁ会場がいい雰囲気になったのでよしとしてます

  2. ミシェル
    2月 24th, 2010 @ 9:16 PM

    >ayaさん
    あはは!結婚式でそれやられたらたしかに恥ずかしいけど。でもいいですね~。私もそんなお姉ちゃん欲しかったかも(?)

  3. 心紅
    2月 24th, 2010 @ 9:32 PM

    姉気質…
    私もそうですよ!
    グリ子さんと同じ弟がいる姉なんですよぉ~。

  4. ミシェル
    2月 24th, 2010 @ 11:00 PM

    >心紅さん
    そうなんですね(^^)
    長女の言い分、次女の言い分…とか色々ありそうだけど(笑)きょうだい談義で友人たちと盛り上がった時に、やっぱり「同じ!」っていう声が多くて面白かったです。

  5. ゆき
    2月 24th, 2010 @ 11:43 PM

    3人姉妹の長女です。
    たぶんちょ~お姉さん気質です。
    甘えたくてもどうやって甘えていいのかわかりません。!(´Д`;)

  6. こまにゃ
    2月 25th, 2010 @ 12:16 AM

    出生順位や兄弟構成が性格に影響をあたえる学説ですか。
    なつかしー。兄弟研究の第一人者だった依田せんせいは私の大学時代の恩師です。(ちょっと自慢)
    「血液型と性格はまったく関連なし」という科学的事実は皆様ご存知でしょうが(マジです。心理学的にも医学的にも生物学でも否定されてます)出生順位はほんの少し関連あるみたいです。
    ちなみにわたしは、甘え上手な姉や、万年反抗期の兄のおかげで頑固&シニカルになった、典型的な「大家族の末娘」ですの。ほほほ。
    余談ですが、男性のゲイ研究で「高圧的な母親」の存在が要因のひとつって考察した研究を読んだことありますが、ビアンの家族的要因を仮説だてると・・・・しいていうとなにかしら。
    正直、家族状況と無関係っぽいですよねえ。

  7. ゆうま
    2月 25th, 2010 @ 7:16 AM

    わかる!わかる!と激しく頷いてしまいました。笑
    長女、長男の方がやっぱり親の重圧が強く、下の子にはあまーい感じがします。
    性格は「しっかり者」を意識しているわりには、抜けている部分にすごく共感です!!!
    下の子は人への取り入り(?)方がうまいというか。
    私には弟がいます。雰囲気からわかるんでしょうか。
    そのためよく「お兄ちゃんか?弟いる?」と聞かれます。
    女兄弟がいる?は一度も聞かれたことがないです。。。
    なんでしょう。さばさばしてるからなのかなぁ。

  8. みっち
    2月 25th, 2010 @ 9:25 AM

    確かに,そういう気質というのは兄弟がいる人を見ていると(自分にはいないのでわからないけど)共通しているな~って思いますね。
    兄姉グループは面倒見がいいというか,自然にそういう行動をしているし,妹弟グループは要領がいい?けど甘え上手で後輩とかだと可愛がりたいと思う。
    恋愛も,兄姉側と妹弟側で交際すると,お世話する人される人が変わるだけだからしっくりくるのかしら??
    1人っ子としては,兄弟羨ましいです~。
    良くも悪くも1人で全て完結してしまうので,他人の世話も下手だし甘え方も下手。一番損?

  9. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 9:42 AM

    >ゆきさん
    甘え下手だけど実は一番甘えたがりなのが上の子って気がします(^^)
    3人ってまた違う感じらしいですね~。
    でも親の目が片寄らなくていいと言ってる人もいました。

  10. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 9:45 AM

    >こまにゃさん
    学説ってほどたいそうな話ではないですけど、そういう研究もされているんですね。
    あまり最初から色眼鏡で見たくはないけど、たしかに家族環境って影響しそうですからね。興味深いです(^^)

  11. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 9:48 AM

    >ゆうまさん
    男兄弟がいるか、女兄弟がいるかというのも、違いがある気がしますねぇ。なんとなく(^^)
    私は兄や姉がいるっていうのに憧れたなあ。

  12. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 9:50 AM

    >みっちさん
    ひとりっこかあ。どんな感じかわからないけれど、兄弟がいないと友達付き合いが重要になりそうな気が(?)
    うちの妹はいわゆる「妹」ってイメージではないけど、たしかに人を頼るのは上手と言うか…うらやましいと思うこともありますね~。

  13. まる
    2月 25th, 2010 @ 10:11 AM

    初コメです。記事はいつもこっそりと読ませてもらってました(笑)
    私は長女です(弟・妹)
    自分ではしっかりしている「つもり」ですが、彼女(末っ子)に言わせると違うみたいです(笑)
    甘えたいんだけど、甘え方がわからなかったりしますね。
    ホントは彼女にうんと甘えたいのですが、なんとなく甘えられない自分がいます。
    これってやっぱり、長女気質なんですかね?(笑)
    これからもよろしくお願いします(^-^)

  14. ノア
    2月 25th, 2010 @ 10:54 AM

    確かにそういうのってありますよね。
    わたしも長女です♪
    彼女はひとりっこなので、
    長女でも末っ子でもない感じで、
    どことなくマイペース。
    それは一人っ子気質、なのかもしれません。

  15. きむ
    2月 25th, 2010 @ 2:42 PM

    いつも楽しく読ませていただいてます!コメントは初めてです。
    お二人の関係や生活、とても素敵でうらやましいです!
    さて、私は三人姉妹の長女なんですが、
    「しっかり役」だけど抜けてるっていうのよくよくわかります!
    一番厳しく育てられたのに(笑)
    そして、妹たちの方が人間関係築くのもうまいし実はしっかりしています。
    でも昔甘えられなかった反動なのか、ある時甘えるようになると、
    恋人なんかにはけっこうベタベタに甘えてしまいます(笑)
    なんか「ダムが決壊するように」という感じで(笑)
    そのきっかけはなんだったのか、いまだにわかりません。
    それではこれからもミシェルさんの記事楽しみにしてます!

  16. トモコレ
    2月 25th, 2010 @ 4:58 PM

    最近、読ませていただくようになりました。
    兄弟構成は違いますが、うちも長女同士のカップルです。やはり、自分の意識してこなかった所で、気苦労があるんですよね(~_~;)私は、甘えるという気が0の長女です。それが全く苦ではないんですが…、カノは散々甘えられてきた長女なので今は私が甘えさせてます(笑)で、そんな長女が読む本があるんですよ。子育て本なので、視点はお母さん視点なんですけど、長女の特徴やこう思ってるってことが、一々うなづけてしまうので私はバイブルにしてます。長女の気持ちはホント長女じゃないとわかりませんよねぇ~(-。-;)

  17. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 7:39 PM

    >まるさん
    甘えるってそうしようと思うとなかなかできないものですよね。
    私も「まだまだだね」とよくグリ子さんに言われてましたよ~。

  18. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 7:43 PM

    >ノアさん
    ひとりっこって、やっぱりひとり遊び上手なんですかね(笑)でも逆に社交家になりそうなイメージもあります。

  19. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 7:46 PM

    >きむさん
    ダムが決壊するように!…面白い(笑)
    わかります~。私も自分がこんなに甘えたがりとは誰も思わないだろうなって思いますよ。

  20. ミシェル
    2月 25th, 2010 @ 7:50 PM

    >トモコレさん
    長女の共感の声が続々…(笑)
    トモコレさんの母性的な愛情、彼女さんは幸せですね。
    自分がそうだからか、甘え下手なタイプのほうがなんとなくかわいく思えてしまうことってありますよね。

  21. あかねこ
    2月 25th, 2010 @ 10:44 PM

    私も、星座や血液型より兄弟姉妹構成や、成育環境を聞くほうがよっぽど性格をさぐる参考になるなぁと思いますー。
    そして、私は典型的姉妹の妹。甘え上手(甘えられる相手を肌で感じ取り、いつの間にか甘えてます)で、人懐こく、いざとなると大胆とか、天真爛漫とか・・枚挙にいとまがありません。背丈は同じくらいだけど。。
    ちなみに姉も長女らしい、ミシェルさんの書いたとおりの部分が多々あります。
    母親の対応次第かもしれないけど、お姉ちゃんでしょ!って上の子に言う(態度でも)母に育てられると、特に典型的長女ができるみたいです。。
     私は姉が親に甘えてるシーンをほっとんど見たことがありませんでした。でも、姉が新婚の時遊びに行って、夫からのカエルコールに甘えた声を出してた時に衝撃を受けました。。姉も甘えたかったのか・・って(キャラじゃないし甘えたくないのかと思ってた)。やっぱり、人間、役割期待にこたえちゃう動物なんですね・・・。
    姉は、世界一妹に遠慮がないみたいだし、妹も姉の抜けた部分を冷静にみてたりするし、お互いよくわかってる存在です。そして、妹は姉が大好き♪
    姉は長男長女で結婚し、たまたまか必然か私は次男次女で結婚しました。
    夫は兄弟の弟。たとえふたりでも末っ子として育つとそれもけっこう影響あるみたい(∩.∩)。
     兄弟姉妹論話すと、夜が明けそうです。。

  22. blue-power
    2月 26th, 2010 @ 10:24 AM

    彼女はしっかり者…
    いや~ちゃっかり者か(笑)
    責任感が強く
    忍耐強い。
    その上、働き者。
    如何にも長女っぽい。
    そんな私は次女
    ですが(^^ゞ

  23. ミシェル
    2月 26th, 2010 @ 10:29 AM

    >あかねこさん
    帰るコールに甘えた声…で衝撃ってところにウケました(笑)やっぱりそういう風に見られるのかなあ、妹には(^-^;

  24. ミシェル
    2月 26th, 2010 @ 10:33 AM

    >blue-powerさん
    下の子の言い分ってのも面白そうですね。
    でも典型的な長女気質の人ほど長女同士の結束は強まりそう(笑)

  25. 倫子
    7月 17th, 2010 @ 8:07 PM

    私も長女ですが、ミッシェルさんの言う通り「弟を持つ長女と妹を持つ長女」は違いますよね!!
    私は妹が二人いる長女ですが、妹が周りに甘えられるのが羨ましいです(/_;)
    ああ、私もグリ子さんみたいな彼女に甘えたい(笑)

  26. ミシェル
    7月 17th, 2010 @ 10:55 PM

    >倫子さん
    妹というのはどうしてあんなに甘え上手なんでしょうね~。ほんとにそう思うことが多いです(^^;
    グリ子さんがどーんと胸に飛び込んでおいで!と横で言ってます(笑)

  27. 倫子
    7月 18th, 2010 @ 1:30 AM

    >ミシェルさん
    ホントですか!!
    胸に飛び込ませてグリ子さん(笑)
    とにかく、長女は甘え下手ですよね(>_<)
    周りの人も末っ子ばっかりで、まあみんな大好きだし良いんですけど「甘えられる年上のお姉さんみたいな人がいれば」といつも思います?
    このごろ自分がビアンだということが分かって、大学生なんですが、周りの友達にも両親にもこのことは言えないし、どうしようって落ち込んでいました。でも、このブログを読んでミッシェルさんとグリ子さんの明るい生き方にいつも励まされてます(●^o^●)
    ホントにありがとうございます!!

  28. ミシェル
    7月 18th, 2010 @ 12:52 PM

    >倫子さん
    何かの励みになれたのならうれしいです~。
    私も色々悩みはありますけど、ビアンやバイであること自体は何も否定することじゃないって思いますよ(^-^)

  29. 倫子
    7月 18th, 2010 @ 2:29 PM

    >ミシェルさん
    ビアンであること自体は悪くないと思いますが、人に打ち明けにくいというのはあります。
    でも、インターネットがあるおかげで一人ではないと分かるので、凄く励みにはなりますね(>_<)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR