女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

食べ方コーディネーター?

2010年3月3日 14:16|33 Commentsグリ子さん観察日記

グリ子さんが食べ物に関して熱心であることは以前から書いている通りですが、それは食材や食べ方だけでなく、私の一日の食事計画にまで及びます。

反対に、私は他にやるべきことが多いと、食事については優先順位が後になりがちです。
人のために料理するのは苦になりませんが、自分だけのためだとどうもめんどくさく感じてしまうのです。

それがグリ子さんとしては気になるらしく、私の仕事が忙しくなってくると、チャチャッと食べるものを用意しておいてくれたりします。

昨日は…

朝:「パンもあるし、コールスローサラダもあるから。」
昼:「フレンチトースト仕込んどいたから焼いて食べなさいよ。
シロップは新しいのあるし、いちごも横に乗せるといいよ。」
「おやつはデニッシュ忘れないでね。」
夜:「カレーの残りと、オリーブのパン、ちゃんと焼いて食べて。
私はジムに行ってくるからね。」

という具合に献立が用意(プログラム?)されていました。

食器洗いはしなくてもいいと言われているんですが(手の荒れない彼女が基本的にやってくれてる)、私が食べた後の食器を見てちゃんと食べたかチェックしているようです。

「ミシェルは鍵っ子みたいだねー。」とグリ子さん。(小学生か?)
彼女がめんどくさく思うなら申し訳ないですが、自分の思い通りにおいしく食べてもらおうとするのが、彼女は楽しいらしいのです。(ついでに自分が嫌いなものは私に食べさせる)

「なんかミシェルが食べてると自分が食べたような気になる。」とグリ子さんが言うので、
「ああ、料理してるとそれだけでお腹いっぱいになるしね。」と言ったら、「ならない!」とキッパリ。

本当は死ぬほどお腹いっぱいになるまで食べたいところを、最近は自制しているようなので、その欲求不満を私で満たそうとしているのか…?まあそれにしてもありがたいことですけどね。

フレンチトースト、とってもおいしかったです。
いつもありがとうね。

2010年3月3日 14:16|33 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

33 Responses to “食べ方コーディネーター?”


  1. 3月 3rd, 2010 @ 2:47 PM

    うわぁ…おいしそうな…
    手作りフレンチトーストなんてお目にかかったことないですよ(+_+)

  2. はる
    3月 3rd, 2010 @ 3:36 PM

    初めてコメントします^^
    すっっっっっっっごく美味しそうなフレンチトーストですね!
    あまーい匂いを想像したらお腹すきました。
    それにしてもグリ子さんは素敵な彼女さんですね♪
    かっこいいのにいいお嫁さん!
    わたしの彼女もやたらご飯の心配をして、よく用意してくれますが、彼女というより完全にお母さんポジションです。
    「朝ごはんにおにぎり作っておいたからちゃんと食べるんだよ、手袋も忘れないように!」ってやっぱりオカン…。
    この違いはなんなんでしょうか(苦笑)

  3. 心紅
    3月 3rd, 2010 @ 4:19 PM

    グリ子さん、フードコーディネーターですね!!!
    ミシェルさん、専属のコーディネーターがいるなんて…羨ましい♪

  4. ノコ
    3月 3rd, 2010 @ 4:30 PM

    うわー!めっちゃくちゃ美味しそうなフレンチトーストですね!
    思わず、写真に目が釘付けになりました。
    そして、ヨダレが・・・・ジュルリ。
    グリ子さんは、ホントに良いお嫁さんですね♪

  5. チャマ子
    3月 3rd, 2010 @ 5:07 PM

    美味しそうですね~。
    1人で食事のしたくをするとき
    いい加減になりがちですが、気をつけなければ…。と反省しました。
    コールスローも美味しそう♪

  6. コウ
    3月 3rd, 2010 @ 5:57 PM

    めちゃめちゃうらやましすぎます!!
    愛情がたっぷりですね!
    羨ましい以外の言葉が見つからないくらいです!

  7. びびび
    3月 3rd, 2010 @ 6:04 PM

    他にやることがいっぱいあると
    食事の優先順位が下がるのわかります~
    自分もそうなので。
    一人暮らししてたときは、
    毎日なにを食べるか考えるのが苦痛なほど…。
    うちの人は「食べる=幸せ」らしいので、
    今晩何食べる?もポンポン思いつくみたいです。

  8. ももきち
    3月 3rd, 2010 @ 6:07 PM

    フレンチトースト、大好物です?諸般の事情で自制を余儀なくされておりますが(-_-;) それにしても美味しそ!グリ子さんに負けないよう、私も久しぶりに料理してみるかなあ。あ、箱根の富士屋ホテルのフレンチトーストもかなりのもんですよ!お試しください(^^)!

  9. ゆうま
    3月 3rd, 2010 @ 6:07 PM

    おやつも用意してくれるなんていいですね☆
    なんかほほえましくていいなぁ(^∇^)

  10. じろうだい
    3月 3rd, 2010 @ 10:04 PM

    子供が元気良く食べてると自分が食べたような気になります^^;
    グリコさんとミシェルさんって一心同体なんだな~♪

  11. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:31 PM

    >薫さん
    私はフレンチトーストって手づくりってイメージはあったんですが、もっとジャブジャブっと卵液に浸す感じだったので、オドロキでした~。

  12. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:33 PM

    >はるさん
    ははは。うちと同じ感じですね~。でもたしかにオカン的ではあるけれど、母親以上に彼女はオールマイティーな存在ですね、私には(^^)

  13. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:35 PM

    >心紅さん
    フードコーディネーターってグリ子さんみたいなのを言うのかなあ…とつぶやいたら、彼女が「違うと思います!」って。押し付けがましさが…(笑)

  14. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:36 PM

    >ノコさん
    ほんとに良いお嫁さんです(^∇^)
    二日連続フレンチトースト食べましたよ。

  15. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:37 PM

    >チャマ子さん
    いや~ほんとにひとりだといい加減になっちゃいますよね。たぶん気持ちの余裕があるかどうかにもよるかも、私は。

  16. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:39 PM

    >コウさん
    特に私がピンチの時のご飯の準備や片付けはほんとうにありがたいです♪

  17. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:40 PM

    >びびびさん
    うちと同じですね~。私はこれで主婦やってたのが不思議です。彼女のおかげで食べる楽しみを覚えました。

  18. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:41 PM

    >ももきちさん
    あ、そのホテル、行ってみたいらしいです。
    フレンチトーストは栄養価も高いから、これにバナナミルクがあれば最強です。

  19. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:44 PM

    >ゆうまさん
    おやつはよく持って帰ってきてくれるんですよ~。
    やや過供給で食べきれない時もありますけど(^^;

  20. ミシェル
    3月 3rd, 2010 @ 10:45 PM

    >じろうだいさん
    う~む、親心みたいなものなのかしら(笑)
    そう、一心同体なんです、きっと(^^)

  21. カエル
    3月 4th, 2010 @ 12:24 AM

    富士屋ホテルでは、シーフードカレーもお忘れなく
    (^-^ゞ

  22. ノア
    3月 4th, 2010 @ 8:55 AM

    フレンチトースト、輝いていて
    とっても美味しそうですね!
    グリ子さん、とてもマメですね。
    甲斐甲斐しいお姿に、溢れんばかりの
    愛を感じました♪
    それと、わたしも料理するとお腹いっぱいになりますよ♪
    食べだすと空腹に気がついちゃいますが笑

  23. みっち
    3月 4th, 2010 @ 9:25 AM

    フレンチトースト…おいしそう。いいなぁ!とモニタ前でおなかがすいてきました。
    一家に一人?グリ子さんみたいな人がいるといいのに~。羨ましいです!
    あ,自分が嫌いなものを食べさせるコーディネート,は私もやります(てへ

  24. ミシェル
    3月 4th, 2010 @ 9:34 AM

    >カエルさん
    行く機会があったら食べてみたいですね~(^^)

  25. ミシェル
    3月 4th, 2010 @ 9:38 AM

    >ノアさん
    料理してるとお腹いっぱいになりますよねえ。
    彼女は自分が食べたと思い込もうとしているのかも(笑)

  26. ミシェル
    3月 4th, 2010 @ 9:40 AM

    >みっちさん
    なにげに彼女が食べれないものって私より多い気がするので(^^; でも一緒に食べると前は嫌いだったものも克服できたりしているようです。

  27. ももきち
    3月 4th, 2010 @ 7:58 PM

    ほんと、最高に素敵なホテルです!(^^)! 女同士にうってつけ? 一歩も外に出なくても十分に満足できます。ホテルで記念写真を撮ると装丁して送ってくれるほか、何年でも保存してくれて再来の折に見せてくれるサービスもあります(*^^)v もちろん二人で写してきました。しつこくコメントすいません。

  28. KURIKO
    3月 4th, 2010 @ 9:39 PM

    >ももきちさん
    富士屋ホテル、先月行ってきました。
    ホテルディナー、朝食、ランチ、売店で買えるクッキー、カレー。。。。。
    何を食べてもおいしかったです。
    本当にホテル内で楽しめます。お部屋に天然温泉が出るバスタブがあります。
    私もお勧めします。

  29. telaika
    3月 5th, 2010 @ 12:51 PM

    初コメです。いつも拝見してます(^∇^)
    ホント、おいしそうですね♪
    実はフレンチトースト、食べたことありません(笑)
    昔彼女に作ってもらった料理は…バーモンドカレーだけでした(^▽^;)

  30. あかねこ
    3月 6th, 2010 @ 1:25 AM

    ちゃんと考えている上に、いちいちメニューがおしゃれです♪なんか、カフェみたいだ!
     私も一人だとがーーーっとやる気がうせて、たまにはジャンクでも食べちゃう?とか思ってしまいます。それじゃよくないのよね。。反省

  31. ミシェル
    3月 6th, 2010 @ 1:36 AM

    >KURIKOさん
    おいしい食事に温泉…いいですねえ。
    覚えておきますよ~(^^)b

  32. ミシェル
    3月 6th, 2010 @ 1:38 AM

    >telaikaさん
    フレンチトーストって簡単みたいですよ~。…って言っても私も彼女の手づくりが好きなので、いつもつくってもらってばかりですけど(^^;

  33. ミシェル
    3月 6th, 2010 @ 1:40 AM

    >あかねこさん
    ジャンクも時々食べたくなりますよね~。
    身体のためにいいものを、とは心がけているけど、ストレスたまらない程度には好きなもの食べますよ~、うちは♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR