女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ビアンはセクシー?

2010年3月12日 20:20|22 CommentsLGBTルポタージュ

昨日、テレビでBL特集をやっていたのをたまたま見ました。
スタジオライフという男性だけで構成された劇団が最近、男同士の恋愛を演じていて、主に女性に人気なんだそうで。

インタビューでは「男女の恋愛より純粋な気がする」とか、「きれいでいやらしさは感じない」とか、「自分を投影できない世界だから妄想が膨らむ」というようなことを腐女子の皆さんが仰ってました。なんというか…完全に妄想の世界なのだなあと。

以前、読者さんに「レズビアンっていうと色っぽいイメージがありますねぇ」みたいなことを言われたんですが、ビアンのイメージって言うと、「セクシーできれいな人ばっかり」とか「なんか男みたいな人ばっかり」とか、わりと両極端な話を聞きます。

男同士の恋模様を傍から眺める腐女子の妄想。
女同士のカラミに願わくば自分も参加したいと願うノンケ男子の妄想…。(腐男子というのもいるらしいけど)

BLに出てくるのが美男子ばかりならば、ビアン=美女ばかりとか、ビアン=セクシーなどと考えるのも1つのファンタジーですかね。

それにしても、ノンケに色々なタイプがいるように、ビアンにもいろんなタイプがいますよねぇ。

女同士でトレ・ビアンLife-100312

ビアンのコミュニティーって、子どもの頃からビアンだと自覚している人もいれば、結婚の経験があったり、ついこの前までは男性と付き合ってたけど初めて彼女ができた…みたいな人もいるので、「ビアンってこんな感じ」と一概には言えませんね。

色っぽい人もいれば色っぽくない人もいるだろうし、それはビアンでもノンケでも同じなんじゃないかなあ。

でもセクシーってことにしておこう…

2010年3月12日 20:20|22 CommentsLGBTルポタージュ

Comments

22 Responses to “ビアンはセクシー?”

  1. あんじゅりあ@リコリス
    3月 12th, 2010 @ 9:56 PM

    ビアンの方にもいろんな方がいて十人十色ですよね!
    時々バーに行くのですが、色っぽい女性、ボーイッシュな方、可愛らしい子、さばさばかっこいいお姉さん。。。様々です
    あまり知られていない世界には偏見が生まれがちで仕方ないのでしょうが。。。

  2. TiTi
    3月 12th, 2010 @ 10:15 PM

    でも、セクマイの人って色気というか独特な雰囲気あると思いますよ。
    何かを背負っている人ってオーラがあるように、何かが醸し出されているように感じます。
    海外セレブでも、ビアンやバイって色気がある人多い気がするし。
    ビアン=セクシーって認識されたら、カムアウトする勇気に少しは繋がるのになぁー

  3. ミシェル
    3月 12th, 2010 @ 10:32 PM

    >あんじゅりあ@リコリスさん
    そうですね~。自分が知っているものを手がかりに先入観とか持ってしまうのだろうから、仕方ないと言うか、そんなに偏見だ~とかって気にはしないですけどね(^_-)

  4. ミシェル
    3月 12th, 2010 @ 10:35 PM

    >TiTiさん
    なんかポルノ的なイメージばかりだとちょっと…って思うけど、色っぽいっていうのは悪くないですよね~。
    なんかこう、同性にフェロモン出してる感が色っぽく感じるんでしょうかね(^^)

  5. 美也
    3月 12th, 2010 @ 11:47 PM

    記事に超納得です。
    BLには美青年、ビアンには美女ですね。
    ファンタジーですね~。

  6. ミシェル
    3月 12th, 2010 @ 11:52 PM

    >美也さん
    ははは。ファンタジー。
    まあ頭の中で思い描く分には自由なので、美しいにこしたことはないですよね(^^)
    何が美しいかって、それも色々なんだろうけど。

  7. ガラ
    3月 12th, 2010 @ 11:57 PM

    >TiTiさん
    すみません。
    セクマイってどういう意味ですか?

  8. ミシェル
    3月 13th, 2010 @ 12:00 AM

    >ガラさん
    私がお答えしても良いですかね…
    セクマイ=セクシャルマイノリティの略ですよ。

  9. konan
    3月 13th, 2010 @ 6:58 AM

    セクシーか??って
    隣でいびきをかいて寝てるパートナーや自分を鏡で見ちゃいましたが
    どちらも“セクシー”は旅立つってます。
    でも
    パートナーは魅力的ですよ。

  10. ノア
    3月 13th, 2010 @ 8:33 AM

    ビアン=美女は完全にファンタジーですね笑
    そうあって欲しいという、願望でしょうか…
    ノンケもビアンも、十人十色だと思うんですけどね♪

  11. 心紅
    3月 13th, 2010 @ 10:04 AM

    確かに、少し前までは私もそういったイメージ持ってました。。。
    良く考えると、美女ばかりが女性を好きになるとか決まってないですから、変な考えなのかもしれませんね^^;;;
    でも、それでカムアウトしやすくなるならそれも良いのかもしれませんし・・・

  12. ミシェル
    3月 13th, 2010 @ 11:45 AM

    >konanさん
    そうそう、パートナーの日常を丸々見ていると、セクシーかって言われても…みたいなとこありますよね(笑)でもやっぱり魅力的なんですよね(^^)b

  13. ミシェル
    3月 13th, 2010 @ 11:48 AM

    >ノアさん
    願望でしょうね~。自分にとって身近じゃないからっていうのもあるかもしれないけど、必ずしもそうじゃなくてファンタジーはあくまでもファンタジーって人もいるんだろうな。

  14. ミシェル
    3月 13th, 2010 @ 11:51 AM

    >心紅さん
    そうですね。まあ私はセクシーだと思われてもカムアウトしやすくはならないけれど(^-^; でもイメージが一人歩きするんじゃなくて、身近なものとかいいイメージになるのであればいいなと思います。

  15. ヒロ・カズ
    3月 13th, 2010 @ 2:45 PM

    ビアンの方はそれほど沢山知り合いがいないのですが、様々なタイプの方がいますよね。でも独特な雰囲気というのはあると思います。
    ゲイもそうで、一番メジャーなのは短髪がっちりですが、実はノンケの方々の妄想を打ち砕くように多種多様なタイプがおります。

  16. ミシェル
    3月 13th, 2010 @ 8:16 PM

    >ヒロ・カズさん
    そうなんですね~。私もゲイに対しては「こういうタイプが多そう」っていうイメージはありますが、イベントなどではいろんな人がいたな~という印象です。
    「それっぽい」と感じさせる何かがあるのかもしれないけど、タイプとしては多種多様ってことなんでしょうね。

  17. みゅぜ
    3月 14th, 2010 @ 7:58 AM

    ミッシェルさん、いつもありがとうございます!
    私もあのテレビ、拝見しました。
    BLの世界っていうのを詳しくは知らないし、BLファンの方々には失礼かもしれないんだけど、
    日本の「かわいい好み」や「ゆるキャラ」と同じように思えました。
    嗜好は様々だから、まったく構わないんだけど。
    幼稚さを感じたのは私の歳のせいもありますね。
    ただ流行りや憧れだけではなくて
    もっと、BL哲学をはっきり表明する人、裏付けする人が出てきてもいい時期なのかもしれない。
    少なくとも、竹宮先生が命がけで描いた人間像とは、かなりズレてるとはっきりと感じますから。
    自分で選んで男や女として生まれられない、でも人間として生まれたのですから
    人間としての魅力を備えるのがいちばんだと考えます。
    また、魅力ある人間に惹かれますよね。

  18. ミシェル
    3月 14th, 2010 @ 7:25 PM

    >みゅぜさん
    そうですね。
    あるいはBLファンの中にも「そんなんじゃない、BLってのは…」と思ってる人もいるかもしれませんね。
    私もよく知らないので語れませんが(^^;

  19. みっち
    3月 15th, 2010 @ 9:33 AM

    女性同士だと,常に切磋琢磨できる環境(というのか?)が身近にあるから,美人(いろいろな系統があるにしても)が多いんじゃないかなと思います。
    完全イメージですが…
    だって,メイクだって服だって,部屋のインテリアだって同じようにこだわりがあったり関心があったりするんじゃないですかね?男性より女性の方が。
    だから,同棲しているビアンカップルだと,常にそういう空間にいるのでおしゃれに敏感。そしてビアン同士で集まったりする機会も多いでしょうから,その都度,皆にそういう心を刺激されて自然に美が磨かれている…とか考えてました。
    色々な傾向ではあっても,いずれにしても皆さん美人というかキレイオーラ全開だと思います。

  20. ミシェル
    3月 15th, 2010 @ 11:40 AM

    >みっちさん
    う~ん、同性の視線を意識するにしろ、異性の視線を意識するにしろ、それを自分磨きにつなげるかどうか、というのもあるような(^-^;
    たしかに女性はむしろ同性の目を気にするとかって聞きますけどねー。

  21. なにわののび太
    3月 19th, 2010 @ 7:47 PM

    レズに少し興味をもっています。お二人さんは、女子高出身ですか?漫画家の青木光恵先生、野中のばら先生、本山理咲先生のお描きになる女の子は可愛いですね!

  22. ミシェル
    3月 20th, 2010 @ 9:44 PM

    >なにわののび太さん
    え~と。もし興味をお持ちでしたらぜひ過去記事も読んでみてください。ノンフィクションなので漫画の世界とはまた違うかもしれませんが…。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR