女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

バーニャ・カウダで野菜三昧

2010年3月31日 21:20|14 Commentsふたりごはん

バーニャ・カウダです。

女同士でトレ・ビアンLife-100331

バーニャ・カウダはイタリア料理なんだそうですが、私もグリ子さんもなんとなく、メキシコとかスペイン語圏の料理なのかなあと思っていました。

バーニャとは「ソース」、カウダとは「熱い」という意味なんだそうです。このソースはニンニクとアンチョビとオリーブオイルなどが使われています。
写真右側の小さな丸い容器に入っているのがソース。
これにディップして食べる、イタリア版フォンデュといった感じ。

グリ子さんが以前から食べたいと言ってソースを買ってあったので野菜をザクザク切って食べることにしました。

野菜は何でもいいみたいです。
この日は茹でたり炒めたりしたブロッコリー、にんじん、エリンギ、スナップエンドウ、トマト、セロリ、なすを用意しました。
ソースの味がわりと濃いめでしたが、私はなすやエリンギが結構合うと思いました。

こうしてソースとかタレを用意して、温野菜などを浸して食べるのが一番簡単で、野菜の味も楽しめるのかも。
グリ子さんは生でもバリバリ食べちゃいますけどね。

野菜をお腹いっぱい食べられたので、大満足でした。
手軽でおすすめ♪

2010年3月31日 21:20|14 Commentsふたりごはん

Comments

14 Responses to “バーニャ・カウダで野菜三昧”

  1. まりりん
    3月 31st, 2010 @ 10:23 PM

    もしやそのソース…
    某毎日コーヒー配ってるお店で買いました?
    だとしたら…
    ちょっとしょっぱいですよね~…
    生クリームでのばすと美味しいですよo(^-^)o

  2. じろうだい
    3月 31st, 2010 @ 11:00 PM

    野菜好きの私にはたまらないですね~(^^)
    ウチは子供達が野菜嫌いなので・・・
    残念です^^;

  3. ミシェル
    3月 31st, 2010 @ 11:10 PM

    >まりりんさん
    毎日コーヒー配ってるお店…?
    ああ、そうかもしれません。しょっぱいというか、ちょっと辛かったですかね。たしかに伸ばしたほうがまろやかになるかも(^^)b

  4. ミシェル
    3月 31st, 2010 @ 11:11 PM

    >じろうだいさん
    えええ、野菜嫌い!
    それは何とかしたいですねぇ。でも私も大人になるにつれて食べられるようになったものも結構あるしなあ(^-^;

  5. ルース
    4月 1st, 2010 @ 12:18 AM

    いつもこっそりお邪魔していました(*^^*)
    読んでて私までも幸せな気分になります。
    お料理も美味しそうで羨ましい!!
    私も、彼女とミシェルさん達みたいな日常を送りたかったな、なんて(笑)
    これからもお邪魔させて下さい^^

  6. ミシェル
    4月 1st, 2010 @ 12:28 AM

    >ルースさん
    まだこれから何が起こるかわからないですよ~(^_-) 私も彼女もこんな生活があるとは思っていなかったんですから。
    またいつでも遊びにきてください♪

  7. 透夏
    4月 1st, 2010 @ 1:30 AM

    お久しぶりです。
    素敵なお食事記事に、やはり食い付いてしまいました(笑)
    我が家でも、バーニャカウダー大人気ですよ!
    我が家では、チーズフォンデュの小さい版みたいな器で食べます。固形燃料だと強すぎるので、ロウソクにしてます~
    本当は(本場は?)オーブンで焦がす?みたいにするようなのですが、我が家にはオーブンがないのです…(泣)

  8. ミシェル
    4月 1st, 2010 @ 11:02 AM

    >透夏さん
    へえ~そうなんですね(・∀・)
    うちは全然本格的ではなく、単にソースをあっためて使いましたよー。

  9. furara
    4月 1st, 2010 @ 12:26 PM

    この料理が一般的でなかったときに
    食べておいしかったのだけど、この名前が覚えられず「ニャウダ・ニャーダーおいしかかったね」と音の響きの雰囲気だけで次の日彼女と会話していたのを思い出します。
    ほんとうに、覚えにくい名前です(*^▽^*)
    でも、おいしいので許そうとおもいます。

  10. ミシェル
    4月 1st, 2010 @ 1:05 PM

    >furaraさん
    あはは。ニャウダ・ニャーダー…ネコのご飯みたい(笑)「ニャ」っていうのが印象に残るのわかります~(^^)

  11. イブ
    4月 2nd, 2010 @ 12:26 AM

    グリコさんの絵を見ますといくぶん眠たさそうな印象を受けますが、実際でもそうなのですか?

  12. ミシェル
    4月 2nd, 2010 @ 12:43 PM

    >イブさん
    ?…そうですねぇ。眠たそうな顔立ちってわけじゃないですけど、眠たそうにしていることは多いですね。

  13. まな
    4月 2nd, 2010 @ 4:57 PM

    最近1週間で海外の有名人(知っている限り2人)が両性愛、同性愛を発表していますね♪
    日本人の意識もかわるといいんですが…
    報じ方が厳しいメディアもありますね;
    激白!なんて失礼な(´Д`)
    眠そうなイラスト大好きです★

  14. ミシェル
    4月 2nd, 2010 @ 6:37 PM

    >まなさん
    そうですね。どうも報じられ方にう~んと思うものはありますよね。
    眠そうなイラスト…(笑)それはモデルに問題があるのかも(^^;

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR