女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.友情は恋愛に変わると思う?

2010年4月3日 19:25|8 Commentsアンケート

第55回目のアンケートは272名の方から投票していただきました。
どうもありがとうございました。
今回の質問は、「友情は恋愛に変わると思う?」でした。
結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-100403

半数の方が、友情が恋愛に変わった経験がある、との回答。

一応前回、「恋人募集中でまずはお友達から…みたいなのではなく、そもそもは友達と思っていた場合」というふうに書いておいたのですが結構いるもんですね。
友達関係だったのがある時から恋愛感情が芽生えた…とか、気付いたらつきあってたとか…?
どんなことがきっかけだったんでしょうね~。

続いて、そんなことも「あるかも」と答えた人が約3割。

恋愛対象が同性でも異性でもあたりまえの話ですが、自分の周りにいる同性や異性が皆恋愛対象になりうるって人はいないはず。
だけど、誰と恋に落ちるかはわからないんですよね。
今恋してるわけじゃないけど、この先ないとも言い切れないとか、そんな感じなのかな。

でもやっぱり「たぶんない」と思ってる人も約2割いますね。
友達はあくまでも友達。そっから深い関係になるなんて無理、とか。

私自身は、恋愛する相手のことはわりと早い時点から意識することが多いので、完全に友達状態から恋人になったっていう経験はないような気がします。(いや、失恋したことはあったな…)

あ、でも友達なんだけど、カワイイよなぁ、こんな子彼女にできたら…とか恋愛未満だけど友情?みたいな感じはあったかな。う~ん。

ちなみに以前「別れた恋人と友達になれる?」ってアンケートもやりましたが、両方見るとまた興味深い。

さて、次のお題は「ゲイとビアンで交流してる?」です。

ゲイとよく遊ぶビアン、ビアンとよく遊ぶゲイ、っていると思うんですけど、ビアンはビアンだけ、ゲイはゲイだけで集ってればいいのって人たちもいるかもしれないし、実際どうなのかなと。

・友達が何人かいる…ビアンだけどゲイの友達がいる、または逆
・異性の友達の方が多い…むしろゲイの友達の方が多い、または逆
・MIXバーなどによく行く…親しい友達がいるわけじゃないけど、
そういう場所にはよく行く
・交流する機会がない
・交流したいと思わない

この中から投票してくださいね。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2010年4月3日 19:25|8 Commentsアンケート

Comments

8 Responses to “Q.友情は恋愛に変わると思う?”

  1. たかよ
    4月 4th, 2010 @ 12:32 AM

    興味深いアンケートの内容だったので、結果楽しみにしてました!!
    私は現在、友達(同性)に片思い中です。もぉ気持ちは伝えてしまって…実は失恋しました。
    …が諦めれてはないのです(>_<)
    友達としては、すごく仲が良いのでどこか期待しているのかも…。
    でも、ヤッパリ友達は友達なのですかね…。
    色々難しいです…。
    アメブロでは恋の事書いてないので…良かったら、こちら覗いてやってください→悲恋情緒http://hiren-zyotyo.jugem.jp

  2. クムクム
    4月 4th, 2010 @ 12:59 PM

    自分も恋の9割9分は友達からです(同性の場合も異性の場合も)。
    でも、恋が実っても終わりはきっと来るので(実ってもないのに考える)、『この子は友達!』って念じてます。
    そうすると恋愛対象から外せますね。Hな妄想からは外れませんが(汗)
    ツレさん&うたさん、グリ子さん&ミシェルさんみたいに大人同士の夫婦っぽい恋愛がでないと終わりがいつかきそうで怖いです。

  3. ミシェル
    4月 4th, 2010 @ 5:35 PM

    >たかよさん
    友情と恋愛の境界線って難しい所ですね。
    あきらめられないまま友達続けるって切ないけれど、ちゃんと気持ちを伝えられたのはすごいな~。

  4. ミシェル
    4月 4th, 2010 @ 5:40 PM

    >クムクムさん
    妄想…それはちょっとわかるような(笑)
    私もいつまでも幸せが続くっていう安定した気持ちにはまだなかなかなれないですよ~。
    でもずっとそばにいるための努力っていうのはたとえ結婚したって必要ですよね。

  5. MICAN
    4月 6th, 2010 @ 1:14 AM

    私もミシェルさんと同じで、恋愛する相手のことは早い時点から意識してるので、友達状態から好きになることはないです。
    好きだから友達になろうとする邪悪な考えの奴です(笑)
    最近職場で先輩(異性)とくっつけられそうになってますが、好きという感情がないので、この先が自分でも楽しみです。
    めっちゃ好きになったら、「友情も恋愛に変わる」に一票投じます(^∀^)

  6. ミシェル
    4月 6th, 2010 @ 1:22 PM

    >MICANさん
    好きだから友達になろうとする…(笑)ま、でもいきなりお互いに恋に落ちて…なんてことにならない限りは、まず友達になってお近づきになりたいとか思いますもんねぇ(^^)

  7. ひな
    4月 7th, 2010 @ 12:58 PM

    最初にびびっとくる方ですが、
    それもやっぱ最初は友達からのが多いです^^
    友達だと思っても変わるものですよね^^

  8. ミシェル
    4月 7th, 2010 @ 2:30 PM

    >ひなさん
    そうなのですね~。私は自分がもとからその気があったんじゃない場合は、友達と思った人と恋愛しようとかなかなか切り替わらないんですけど、今回の結果を見ると、案外わからないものなんだな~と思いました(^^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR