女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

この春始めたこと

2010年4月6日 12:50|18 Comments女ふたりの日々と旅

入学式の親子連れなどをよく見かけるシーズンになりました。

この春私とグリ子さんが新しく始めたこと、それは語学の勉強。

と言っても、学校に通うわけではなく、テレビの語学講座を一緒に見て勉強しようというだけのことですけどね。

もともとラテン語圏の言葉に興味があって、ペンフレンドもいるので、イタリア語を始めいろんな言語をちょこっとずつかじったことがある私(でも使えるほどにはいたっておらず)

私は旅行に行ったらできるだけその国の言葉でコミュニケーションをとリたいと思うし、使える言葉が多ければ、より多くの人と意思疎通ができると思っていて。

別に旅行に行く計画はないのですが、また勉強したいなぁなんて言っていたら、「一緒にやろうよ。」とグリ子さんが言ったのでした。

それでひとまずは、以前から習得したいと思っている、イタリア語とスペイン語をチョイス。

2つ一気に欲張ってますが、この2つ、ちょっと似ているんですよね。ほぼローマ字読みで覚えやすいし。
グリ子さんはフランス語を知っているから、「フランス語ではなんて言うの?」と比較しながら覚えるのも楽しい。

それぞれ新しく出てきた単語やフレーズをメモしたり、口に出したりしながら見ています。

女同士でトレ・ビアンLife-100406

一緒に学んでふたりで会話すれば上達も早いはず…?(今からイタリア語しか使っちゃダメ…とかできたらスゴイ)

そんなわけで、共通の楽しみがまたひとつ増えたのでした。

ちゃんと続けられますように…

2010年4月6日 12:50|18 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

18 Responses to “この春始めたこと”

  1. あき
    4月 6th, 2010 @ 1:57 PM

    おぉ~、いいですねぇ。
    あたしも英語話せるようになりたいです。
    2人なら、勉強も楽しそうですね。
    目から鱗です。(大袈裟?)

  2. 心紅
    4月 6th, 2010 @ 2:04 PM

    ミシェルさんとグリ子さん、カッコイイ~。
    私も何ヵ国語も話せるようになりたいです…

  3. ミシェル
    4月 6th, 2010 @ 3:10 PM

    >あきさん
    そうですねえ。本当はまず英語ももっと上達したいのだけど(^-^;
    誰かと一緒にというのは初めてなので、なんだか楽しいです。見て聞いて、話す…がその場でできるから♪

  4. ミシェル
    4月 6th, 2010 @ 3:14 PM

    >心紅さん
    何カ国語も話せたらいいですよね~。方言話すと2カ国語いいなあってよく言われてましたけど(笑)
    あとは手話も覚えたいな~。

  5. れえが
    4月 6th, 2010 @ 3:34 PM

    イタリア語なんて難しそうです…
    私はフランス語の勉強をしたいので
    グリ子さん尊敬です!
    スペイン語は発音がむつかしそう…
    でも二人なら楽しく出来てそうですね^^*
    がんばってください!

  6. ミシェル
    4月 6th, 2010 @ 6:32 PM

    >れえがさん
    ありがとうございます(^^)b
    イタリア語とスペイン語はローマ字読みで母音もはっきりしてるから読みやすいんですよね。
    私はフランス語の方が難しいと思います~。
    でもなんか憧れますよね(・・。)

  7. ぺこ
    4月 6th, 2010 @ 7:42 PM

    勉強すれば励みにもなるし
    会話練習が
    ひとり2役つぶやきにならない♪(笑)
    語学習得って
    文化にも興味持つし楽しいですよね☆
    頑張ってくださーいo(^-^)o

  8. なっつ
    4月 6th, 2010 @ 11:37 PM

    ふたりで始めるっていいですね!
    なにかを作るみたいで、とてもいい!
    続けていくって感じがいいなぁ!!

  9. ミシェル
    4月 7th, 2010 @ 12:15 AM

    >ぺこさん
    そうそう、ひとりだとブツブツ言うだけになっちゃうから、早速使えるっていうのがいいところ♪
    料理のレシピとか街の風景も見るのも楽しみです(^-^)

  10. ミシェル
    4月 7th, 2010 @ 12:16 AM

    >なっつさん
    語学番組って深夜とか早朝なので、グリ子さんの睡魔との戦いが大変そうではあるけど(^-^;なんとか続けていきたいです!

  11. わた
    4月 7th, 2010 @ 1:57 AM

    はじめまして、いつも読ませて頂いていました
    イタリア語と聞いて初コメントです・・!
    イタリア語、去年一昨年と大学で習っていました。
    スペイン語はさっぱりですが
    読みやすいしなんだか音がかわいいですよね。
    イタリアンを食べにいったときに、メニューにイタリア語が書いてあったりするとうきうき読んでしまいます
    朝の挨拶とか日常生活でちょっと使えると、やる気も増すのできっとたのしいとおもいますー^^
    ではでは、突然失礼致しました!

  12. ミシェル
    4月 7th, 2010 @ 10:03 AM

    >わたさん
    イタリア語勉強されたのですね~。スペイン語とかもそうだけど、活用を覚えるのが大変そうですよね(^^; でも韻をふんでいたりとか音がころころしているのがやっぱり良いなあって思います。
    がんばりま~す♪

  13. みち
    4月 7th, 2010 @ 1:32 PM

    おお、イタリア語はとてもいいです!しかも二人で仲良く始めたとのこと、きっと互いに相手にいいとこ見せたいとか、自分だけサボるわけにいかないとか、一人でやるより続くし物になりそうでうらやましいです。
    昔イタリア語をやって思ったのが、英語より規則に厳しくなくていいなぁということです。
    「gli」だけどうしても発音しにくいですが…
    しかも、イタリア語のパスタレシピ本などを友人から貰いましたが、実際に本場の味を再現できるチャンス!でより一層励みになりました。
    きっとミシェルさん達もお料理お好きそうなので、この手は使えます!月一でおしゃれイタリアンに出かける(そしてメニューを見る楽しみが)のもいいですよ~
    オペラや食文化など、結構イタリア語出来ると楽しみの幅が増えますので、頑張って下さい!
    …スペイン語は…海外サッカー中継を見る、とか?

  14. ミシェル
    4月 7th, 2010 @ 2:32 PM

    >みちさん
    言葉がわかるようになると、楽しみってたしかに増えますよね♪料理もそうだし。私はやっぱりイタリアやスペインの友人に彼女と一緒に会いにいくのが夢ですね~。

  15. mysterious
    4月 8th, 2010 @ 7:45 PM

    久しぶりにコメントします♪
    私は最近フランス語始めました :D
    日本語勉強中のフランス人の友達に誘発されて…
    語学って楽しいですよね?
    頑張って下さい ;)

  16. ミシェル
    4月 8th, 2010 @ 7:54 PM

    >mysteriousさん
    フランス語か~(^^)いいですねぇ。話せるようになりたいけど、難しく感じます。
    でもネイティブの友達がいると、勉強し甲斐もありそうですよね。お互い頑張りましょ~♪

  17. ゆき
    4月 9th, 2010 @ 3:23 PM

    こんにちは!ちょっと前からちょこちょこ覗かせて頂いてます。
    お二人ほんとに仲良しですね~^^ お仕事忙しいのに勉強までされて、すごいなーと思います。私も見習いたいです★
    これからも楽しみにしてます! 

  18. ミシェル
    4月 10th, 2010 @ 4:21 PM

    >ゆきさん
    ありがとうございます!勉強と言うか、ふたり共通のお楽しみって感じでしょうかね。頑張りま~す(^^)/

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR