女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.ゲイとビアンで交流してる?

2010年4月10日 23:21|6 Commentsアンケート

第56回目のアンケートは200名の方から投票していただきました。
どうもありがとうございました。
今回の質問は、「ゲイとビアンで交流してる?」でした。
結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-100410

「交流する機会がない」と答えた人が7割。
ビアンは女子だけ、ゲイは男子だけで集まっていて、積極的に両方の集まる場を利用しない場合は、接点がないんですね。
「交流したいと思わない」と答えた人は5%だったので、興味がないというわけでもなさそうですが…。

ちょっと意外でした。ネットでのコミュニケーションなどが盛んなわりにビアン、ゲイのコミュニティがもともと分断されていたり、個人的に親しくなるところまではいかないということでしょうかね。

親しい友達がいるわけじゃないけど、MIXバーなどによく行くという人は1%…ということで、MIXよりはビアンのコミュニティ、ゲイのコミュニティに向かう人のほうが多いということかもしれません。

たしかに、私がブログを始めた当初、ブログ間のつながりにしてもビアンはビアン、ゲイはゲイでわりと分かれているな…という印象はありました。逆にすごくMIXされてる所もありますけどね。

ビアンだけどゲイの友達が何人かいる、また、ゲイだけどビアンの友達がいると答えた人は22%。

むしろビアン仲間よりゲイの友達が多い、ゲイ仲間よりビアンの友達が多い、という人は3%。

どんな所で友達になっているのでしょう?
MIXバーやイベントか、友達つながりで知り合ったか、ネットで仲良くなったか…というところかな。

私もグリ子さんもMIXにはわりと興味があるほうで、気が合えば男女やセクシュアリティにかかわらず仲良くしたいなと思っています。
ゲイカップルとビアンカップルが協力し合えれば何かと安心な部分もあるのでは…とグリ子さんも言っています。

さて、次のお題は「彼氏いる?って聞かれたら?」です。
春、環境も色々変わったり、人との出会いがあったりで、そんな質問を受けることもあるかもしれません。
ビアン女子(またはバイで女性のパートナーがいた場合)は、そこでどのように回答するのでしょうか?

・彼氏はいないと言う…他のはいそうな感じ(?)
・彼女→ 彼氏と変換して話す…置換えが大変
・彼女はいると言う…ずばりカムアウト、もしくは冗談めかして
・いないと言う…単純に
・興味ないと言う…そんなこと聞くなオーラ全開で
・聞かれない…まず聞かれないという方はこちら

どれかに投票をお願いします。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2010年4月10日 23:21|6 Commentsアンケート

Comments

6 Responses to “Q.ゲイとビアンで交流してる?”

  1. mee
    4月 12th, 2010 @ 9:34 PM

    2回目のコメントです!(笑)
    この結果は意外な気がしましたが
    思い返してみるとそうかも・・・。
    私は友人の弟がゲイだったり、彼女とお付き合いする前に初めて二人で飲みにいったのがMIXバーだったり彼女にゲイの男の子の友達がいたりとけっこう周りにゲイ男性がいてみんな優しく気の利くコたちです。反対にビアンバーに初めて連れていってもらった時はその場の皆さん全員が歯に衣着せぬトーク炸裂でビビり、クラブイベントで怖い目つきにビビり・・・と女の子同士の場の方が緊張して怖いという印象でゲイバーが好きだったりしましたが(笑)MIXな場所が自然で良いですね。

  2. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 10:50 AM

    >meeさん
    ビアンバーも私はいくつかしか行ってませんが、雰囲気色々ですよね。そしてゲイバーはまた違う感じ。私ももともと男友達が多いほうでMIXは楽しいと感じましたよ~。

  3. blue-power
    4月 14th, 2010 @ 2:44 PM

    昔からよくありますよね。ビアンカップルとゲイカップルが偽装結婚して、お互いのパートナーと普段は過ごすみたいな…バレる心配は殆どないんでしょうか!?(^^ゞお互いの両親を騙す感じになってしまうのかな…面倒が起きたら大変そう(^_^;)

  4. チョコ
    4月 14th, 2010 @ 3:30 PM

    こんにちはー♪ご無沙汰しております(´∀`;)
    そのアンケートには参加できなかったんですが、友達に何人かいるのでコメントで失礼します。
    リア友はビアンよりゲイの友達のほうが多いんですが、
    MIXバーやイベントに行ったことはゼロ回です。
    どこで会うかと言えば…、ずばり大学(笑)
    芸術系の大学だからか、けっこういます。
    普通の大学よりカミングアウトしやすい雰囲気ということもあると思うんですが、私が知っているだけでゲイの知り合いは10人ちかく。
    逆にビアンは先輩で1人知っているだけです(’_’ )
    あの子はビアンなんじゃないかな~って思う子はちょこちょこいるんですが、女の子のほうがカムに慎重な気がします。
    もちろん性格もかなり関係してると思いますが、ちょっと不思議ですね~。

  5. ミシェル
    4月 15th, 2010 @ 11:26 PM

    >blue-powerさん
    友情結婚は…皆考えるのかなぁ。グリ子さんは知り合いにいるみたいだけど、なかなか難しそうだと言ってました。まぁ、想像しただけで大変そうな気はしますよね。

  6. ミシェル
    4月 15th, 2010 @ 11:30 PM

    >チョコさん
    そうなんですね~(^^)
    私も美術系出身だけれど、今の私なら大学の友達には言っちゃうかもしれないなぁ。
    たしかに友達から、ゲイの子の相談受けてるとかサークルにビアンの子がいるとかいう話は聞いてましたよ。ビアン&ゲイ映画祭のポスターとかも貼ってあったし。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR