女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

身長のこと

2010年4月12日 23:26|26 Comments女子トーク・雑記

街を歩いていると、最近は背の高い女性をよく見かけます。
日本人女性の平均身長が伸びているのか、170cm前後ある人もそう珍しくないような。

そんな中、私の身長は150cm。
グリ子さんと出会った時も会うなり「ほんとに小さいねえ。」と言われたし、今でも何かにつけ「ちっこい、ちっこい」と言われます。(でも態度と声は大きいらしい)

さて、宝塚の男役などもそうですが、女性から「カッコイイ」と黄色い声を浴びせられるのは、比較的背の高い女性が多いような気がします。
ビアンのタチもなんとなくネコより背が高いイメージ。(実際はそうとも限らないようだけど)

女同士でトレ・ビアンLife-100412

私は自分の身長がもしあと15cm高かったら、人生違っただろうかなどと考えてみることがあります。

生まれた時から小さくて、「前にならえ」では腰に手、組体操では空中にいることが多かった私。
学校などでは男女別に加えて背の順で分けられることも多いので「小ささゆえのポジショニング」が自分の中では定番に。

小さいと小さい子扱い、子供扱いを受けることがあって不当に感じたりもするのですが、大きい人は世話役だとか男役だとか、そういう役回りが多いから嫌だという話も聞きます。

服や靴のサイズも同じで。合うサイズがない、自分の挑戦したいファッションがこの背丈だと微妙…みたいな悩みを、身長174cmの友人と分かち合ったことも。(逆だけど一緒だね、みたいな)

もし私がスッチーやプロダンサーやファッションモデルを目指していたとしたら、身長のことでもっと悩んだでしょう。

そのように考えると、自分の位置づけや周囲の印象、評価などと身長っていうのは決して無関係ではないよなぁ、なんて…。

少なくとも、私がこの性格で背が高かったら「カワイイ女の子」扱いはされなかっただろうし、今のようなキャラにはならなかったかも…と思います。

グリ子さんは「私があと10cm高かったらトップスターだね!」とのこと。…まぁ、どっちみち私からは見上げられるのだけど。(見上げるのは好き♪)

というわけで、小さくて良かったこともなくはないので、「背が低いことも私の個性」と思うのでした。

平均が一番いいけどねっ

2010年4月12日 23:26|26 Comments女子トーク・雑記

Comments

26 Responses to “身長のこと”

  1. ヨシム@コロメガネ
    4月 12th, 2010 @ 11:44 PM

    わたしも身長150cm未満のちびっ子ですので、
    今回のお話はいろいろ共感するところがあります!
    あ、でも背が低くても学生時代は「カッコイイ」キャラでしたw
    同じ150cmでもタイプは色々でおもしろいですねー


  2. 4月 13th, 2010 @ 12:01 AM

    私もデカいので(172cmあります)お洋服は袖がつんつるてんになってまいます。
    女子校時代にはお約束で下駄箱にラブレターでした。
    今恋している方は同じ身長なので、同じ目線で話せるからそこもいいのですよ、よよよ。
    ミシェルさんの文章って本当優しいですね。
    Twitterでのグリコさんのも然り。
    いいカップルだなぁってニコニコしちゃいます。

  3. あずきCO
    4月 13th, 2010 @ 1:19 AM

    私は165cmで、女の子ではやや大きい部類に入りますが、
    このくらいの身長だと「かっこい」とは言われず、
    なぜか「お母さん」というあだ名で中高大と呼ばれ続けていました。
    もう少しあれば、「かっこいい」といわれたのでしょうか?(笑)
    ちなみに、私は彼女と身長5cm差です。座ると、私の座高の高さ故、もっと身長差が生じますが(笑)
    彼女の方が小さくて、よく彼女は「もっと身長があれば、女の子にモテたのにー。」とぼやいています。
    私も出来るものなら、ミシェルさんくらいの身長でカッコイイ女性を見上げたかったですよ~♪

  4. ぺこ
    4月 13th, 2010 @ 2:06 AM

    ミシェルさん150かぁ♪カワユス(〃∇〃)
    ぺこは
    166ちょいなので
    やっぱり小さめ女子っていいなぁ・・・なんてww
    ないものねだりかもですけど☆
    でも
    丸顔で童顔のせいか
    隣に立つまで背高さんと気づかれない!(笑)
    一緒に歩く男子によって
    ヒールの高さを調整してマス(^^ゞ

  5. あかねこ
    4月 13th, 2010 @ 4:00 AM

    私もU155、155cm以下組です。ミシェルさんよりは数センチ大きいけど、だいたい前から2~3番目に並んでました。
    いいじゃないですか!ちっさいのも。可愛くて。・・ただ、太ると“小太り”になってしまうから‥そこだけは気をつけたいと思う今日この頃です。。

  6. はる
    4月 13th, 2010 @ 10:30 AM

    わたしの身長は159でまあ普通ですが、
    彼女が147センチでミシェルさんよりも小さいです(笑)
    タチなのに!って彼女は悔しがっていますがこればかりは何とも。
    グリ子さんを見上げるミシェルさん、必殺上目遣いで
    キラキラ可愛いんでしょうね(*´∀`*)

  7. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 10:54 AM

    >ヨシム@コロメガネさん
    カッコイイキャラか~。ほんとちびっこも色々ですよね(笑)
    私もそんなに「カワイイ」ってタイプじゃないと思うけどちょこまかしているからかな。背が高かったら、宝塚ならどっちかというと男だと思う…(^^;

  8. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 10:57 AM

    >綾さん
    ありがとうございます(^-^)
    たしかに身長差があると首がちょっと疲れるかも(笑)172cmの二人で並んだら迫力ありそう!
    Gパンの裾を切らなくて済みそうなのがうらやましい…。

  9. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 11:00 AM

    >あずきCOさん
    お互いにないものねだりしちゃうんですよね(^-^;
    わかるなー。私もスラリと大きくなって、カッコイー!って言われてみたかった。大きくてもカワイイ系な人もいるけれど。

  10. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 11:03 AM

    >ぺこさん
    ヒールかあ。私は小さいくせにあんまり高いヒールは苦手で(^-^;
    でもひとりでいるところを遠目に見れば、そこまで小さく見えないみたいです。でもなぜか横に立つ人は大きい人が多いんだよな~(- -;

  11. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 11:04 AM

    >あかねこさん
    たしかに、身長低いとバランスが気になりますよね。平均サイズの人の太い/細いとこちらの感覚は違う気がしますよ~。

  12. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 11:06 AM

    >はるさん
    タチで小さいと悔しいってわかる気が…(笑)
    上目遣いは自然となっちゃうみたいで…ぶりっこしてるわけじゃないんだけど、これも武器なのかな( ̄▽+ ̄*)

  13. ER-Kerry
    4月 13th, 2010 @ 11:11 AM

    身長U-155です。態度がでかいので、もうちょっとあるように思われることが多いです。
    でも、小さくて丸顔だと 実年齢より若く見られます。40才越えた今でも 充分に30代で通ります。
    因みに、短卒入社3年目の時に 高校新卒だと思われてました。& ハタチ過ぎに残業帰りに職務質問され 補導されかかりました。弟妹と一緒にいると 必ず下にみられます。彼ら(弟妹)は すごく嫌がります。
    仕事では軽く見られがちです。『上司と変わって』と35才位までよく言われました。

  14. ティアラ
    4月 13th, 2010 @ 5:02 PM

    いつもお二人のやり取りを見て癒されてます♪
    (*´∀`*)
    グリコさんは何センチなんでしょうか?パンツルックが似合うグリコさん。スタイル良いんだろうなぁ☆☆☆

  15. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 6:24 PM

    >ER-Kerryさん
    はは…若く見えるっていうのはいいですよね。若い頃は大人っぽく見られたほうがうれしかったりするけど。でも私は高校生でハタチくらいに見られ、就活の頃には学生に見られませんでした。これからはたぶん若返っていくはず!(笑)

  16. ミシェル
    4月 13th, 2010 @ 6:26 PM

    >ティアラさん
    グリ子さんは158cmらしいです。パンツルック似合うけど、身長は普通ですね。服も靴も平均サイズでうらやましいのです~。

  17. もずく&めかぶ
    4月 13th, 2010 @ 10:23 PM

    もずくは170、めかぶは162なので、どちらかというと大きめカップルに入るのでしょうか…。
    私の友人は150なのですが、足も小さく21センチ! 26センチの私と靴屋に行くと、お互いの靴が見つけられず(でかすぎ&小さすぎ)いつもしょんぼり帰ることが多いです。
    またおじゃまします~^^

  18. ゆきむし
    4月 14th, 2010 @ 1:28 AM

    女子校なのに体育祭の華が騎馬戦という我が母校。
    運動部の私達は(平均168cm)クラス代表としていざ出陣っ!…のはずが…『十戒』の海が割れる現象のごとく目の前からサーっと敵が消え、あれれ?と敵を探している内に終了。。。
    どうやら私達の騎馬隊はデカ過ぎて(騎乗者は174cm)敵からすれば手が届かないという決定的な欠点があったのでした。
    ミシェルさんが上だったら大活躍だったかも。

  19. ゆうま
    4月 14th, 2010 @ 4:47 AM

    私は153です。プラスめっちゃ童顔なので下手すると高校生です。10年近く前なのに。。( p_q)
    昔は背低いのが嫌だったので、大人っぽい服で、ヒール+先がとんがっているのとかはいてたりしたんですが
    まーーー似合わない! 特にヒールは子供が大人にあこがれて背伸びしてる感じにしかみえなくて。笑
    なので最近はもっぱらカジュアル、ラウンドトゥのぺったんこもしくはスニーカーです。らくーーーー(´∀`)
    背低いのは悩みでしたけど、背高い人のが大変かもってよく思います。彼氏とかやっぱり自分より高い方がいいですし。
    私より低い人ってめーーーーったにいないので
    その辺はうれしいです☆
    見上げるのだいすきーーーーーо(ж>▽<)y ☆

  20. ミシェル
    4月 14th, 2010 @ 9:45 AM

    >もずく&めかぶさん
    わ~、ふたりとも大きいのですね。
    私は足は22cmですけどやっぱりバーゲンなんかでも数が少なくて損な気分です~。シンデレラサイズもモデルサイズも悩みは多いですねぇ(^-^;

  21. ミシェル
    4月 14th, 2010 @ 9:48 AM

    >ゆきむしさん
    平均168cmってすごい!それはもう迫力で負けそうですね。私はそういう場面じゃいつも上ですけど174cmと戦うのは怖いなあ(笑)

  22. ミシェル
    4月 14th, 2010 @ 9:51 AM

    >ゆうまさん
    小さいとストライクゾーン広くていいねとか言われますよね。でも大きい人の視界には入らないんですよね、きっと(笑)
    私も見上げるの好きなので、グリ子さんより小さいのがうれしいです。

  23. blue-power
    4月 14th, 2010 @ 12:11 PM

    彼女と5cm差(笑)
    うちのアデージョ165cmで私が160cm(^.^)でもアデージョ大きい身体で甘えてくるんです(^o^)vそこが可愛いのかな。

  24. ももきち
    4月 14th, 2010 @ 1:32 PM

    私が166、彼女が158、でもなぜか座ると視線が若干逆転・・・(^_^;) この身長差がもしも逆だったら今の関係になってたかどうか、ビミョーですね。私の親友はミシェルさんくらいですが、彼女といると大きな自分が馬鹿っぽくて(-_-;)
    追記 いつもこまめなお返事をありがとうございます。とても嬉しく拝見してます<(_ _)>

  25. ミシェル
    4月 15th, 2010 @ 11:21 PM

    >blue-powerさん
    5cm差くらいだと目線近いでしょ~。大きいからだで甘えてくるっていうのもたしかにカワイイかも(^-^)

  26. ミシェル
    4月 15th, 2010 @ 11:22 PM

    >ももきちさん
    私も皆さんのコメント読むの楽しいです(^-^)
    私と彼女の身長が逆だったら…う~んどんな感じかなあ。ちびグリ子さん(笑)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR