女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

婦人科検診

2010年4月17日 18:21|20 Comments女子トーク・雑記

健康診断の季節がやってまいりました。
私も年に一度は受けるようにしています。身体が資本ですからね。

先日、市から検診用の補助券が送られてきたので、昨日は朝から近所のレディースクリニックに行ってきました。
私の年齢だと子宮ガン検診が少し安く受けられるのです。(グリ子さんの年齢だと乳ガン検診の補助券ももらえる)

婦人科デビューは、会社勤めをしていた頃に人間ドックを受けた時。
検査着姿でバリュームを飲んだり、機械に乗せられて縦になったり横になったりと、なんだか動物になったような気がした人間ドック。
中でも一番緊張したのが婦人科検診でした。

女同士でトレ・ビアンLife-100417

婦人科と言えば、あの座るとグイーンと後ろに倒れて脚が開くようになっている内診台。
どう座っていいんだかわからず、おずおずと座った時の椅子の動きも衝撃でしたが、「もうちょっとこっちへ」と裸のおしりをガッシと看護師さんにつかまれたのも衝撃的でした。

何度座っても慣れないし、あまり気は進まないけれど、私の年齢でも子宮の病気は結構聞くし、身近にも子宮頸ガンの経験者がいるので、やっぱり気をつけておいたほうが…とここ数年、婦人科検診を受けるようになりました。

そんなわけで、昨日も基本検診とともに子宮・卵巣の超音波検査と子宮頸ガンの検査を受けてきたのです。

まぁ別に痛くもないし、「問題なさそうですね」と言われればやっぱり安心するもの。
ついでに生理痛やら片頭痛やらも相談して、漢方薬をもらって帰ってきました。

グリ子さんに報告すると、「え~ミシェル、グリグリってされたのぉ?いや~ん。」となんだか楽しそうでした…。(別に変なことされてませんから~)

彼女ももうすぐ検診を受けるよう会社からお達しがくるはず。
乳ガンや子宮ガンの発症が多いと言われる「魔の40代」の彼女こそ気をつけてほしいもの。

「会社が費用出してくれるんだから、ちゃんと検査受けてねっ。」
とハッパかけております。(私は自費なんだから~…ぐすん)

乳ガンの自己検診は一緒にできるねっ(?)

2010年4月17日 18:21|20 Comments女子トーク・雑記

Comments

20 Responses to “婦人科検診”

  1. ともしび
    4月 17th, 2010 @ 8:25 PM

    私は、去年はじめて婦人科いってみました。
    衝撃でしたw
    まさかあんなに中をぐりぐりされるとは><
    でもおかげで卵巣肥大が見つかったんで良かったです。痛みとか無かったので、行かなければずーっと見つからなかったんですー。
    「乳ガンの自己検診は一緒にできるねっ(?)」に笑ってしまいましたw
    いいですね^^

  2. 通りすがりの親父ライダー
    4月 17th, 2010 @ 11:36 PM

    釈迦に説法かもしれませんが、是非乳癌検診も専門医で!
    枝豆位の大きさまでで取り除いたが良いそうですから。
    一昨年仲の良かった同期生が他界してしまい、年齢的にもあまり変わらないのでちょっと気になりました…(;^_^A

  3. あかねこ
    4月 17th, 2010 @ 11:38 PM

    婦人科健診は、昔にくらべておなかで仕切りカーテンがついただけ、進歩なのでしょうけど、やっぱり、抵抗を覚えるスタイルですよね。。
    妊娠してた時は、それでも嬉しさのが増したからよかったけど。。
     あれが一番効率的なんでしょうけど、もちっと、どうにかならないのかなぁっていつも、思います。んー、横向きだと難しいし、うつ伏せだと内診しにくいのかも。。うーん。。

  4. みゅう
    4月 18th, 2010 @ 12:16 AM

    あの台、嫌ですよね~!
    私、持病があってよく乗るのですが
    どうしても慣れません。
    カーテンがなかったら勿論恥ずかしいけど
    あったらあったで
    どのタイミングで何されるのかわからない
    あのドキドキ感がイヤだし。
    私の場合・・・ここで聞かれてるのは
    一般的な男性とのSEXのことだろうと
    「性交経験なし」にマルをつけたところ、
    なんとお尻から超音波のスティックを
    入れられたことがありました・・・(ノ◇≦。)
    かなーりビックリして固まりましたが
    処女膜を破らないようにとのご配慮だったそうで。
    あは。はじめましてなのに
    こんなコメントでスミマセン~(;´▽`A“

  5. キャサリン
    4月 18th, 2010 @ 11:23 AM

    なるべく年に一度は婦人科検診を受けるように心掛けております♪現実に私より年齢の若い方でさえ、乳ガンで他界された方々も聞きます。(実際、私の姉も39歳の若さで乳ガンで他界しました)今回の検診で、乳ガンも子宮ガンも異常はありませんでしたが、私もいつ乳ガンか子宮ガンに冒されるかわかりません(T^T)なので、年に一度の検診以外にも、日常生活でも、食生活やメンタル面でも常に気を配り、乳ガンは特に自己検診で異常が見つかれば、婦人科(多分外科って言ってたかな?)に相談するように心掛けております。それにしても、私子宮ガンの検診で何度も分娩台に座らされたけど、下半身を裸にされるのはいつになってもなかなか慣れないものです(泣)

  6. ミシェル
    4月 18th, 2010 @ 12:34 PM

    >ともしびさん
    ぐりぐり…(笑)
    自覚症状がないことも多いっていいますもんね。
    私も友人にそういう人がいて、気になっていくようになりました。

  7. ミシェル
    4月 18th, 2010 @ 12:37 PM

    >通りすがりの親父ライダーさん
    仰るとおり、ちゃんとした検査はお医者さんにしてもらわなきゃですね。
    ただ、ちょこちょこ自己検診もしたほうが良いそうですね(^_-)

  8. ミシェル
    4月 18th, 2010 @ 12:39 PM

    >あかねこさん
    そうですよねぇ。まあたしかに一番効率的なんだろうな~。お医者さんからしたら、いつも見てればなんてことないのかもしれないけど…(^^;

  9. ミシェル
    4月 18th, 2010 @ 12:44 PM

    >みゅうさん
    なんと!おしりから…それはまた違った意味で衝撃というかショックですよねぇ(^^;
    でも質問の意図がわからないとたしかに悩むかもしれないですね、あれは。

  10. ミシェル
    4月 18th, 2010 @ 12:47 PM

    >キャサリンさん
    そうでしたか…うちも身内にいるので、そういう場合は特に気にしたほうが良いのかなと思っています。病気にならないと病院ってなかなか行かないものだけど、やっぱり早め早めが大切ですよね。

  11. べーぐる
    4月 18th, 2010 @ 6:26 PM

    グリ子さんはシモネタ好きですねw
    そんなユニークで知的できっと美人なグリ子さん大好きです。
    なんかえっちな話もしてください。 ←
    あ、出来る範囲でいいです勿論!
    でも他のビアンさんのえっちってどんな感じなのかなと思いまして・・・w

  12. ミシェル
    4月 18th, 2010 @ 6:57 PM

    >べーぐるさん
    グリ子さんが「えっ!?私、シモネタ好き?シモネタ好きなの?」と言ってます。
    10代の学生さんとかも見てくれているので、あんまりスゴイことは書けませんけど、まぁ、微エロなネタはまたそのうちに…(笑)

  13. あずきCO
    4月 18th, 2010 @ 8:32 PM

    内診が苦手とする方が多いですよね。
    私は、大学で文系の視点から女性の健康について勉強していたので、初めて婦人科で内診したときは、ドキドキ感もあったのですが、
    かなり楽しんできました(笑)
    これがあの内診台かぁ~、
    こうやって内診するんだぁ~と関心しつつ、自分の体についていろいろと聞くことが出来てとても楽しかったです!
    日本では、「性」というものは「陰部」などという言葉から見てとれるように、あまりポジティブなイメージで語られて来ていません。
    まだまだ、女性の健康に関しては後進国です。
    今後、もっと自分の体を好きになって
    女性自身が自分の体を知り、守れるようになると
    いいのですが(汗)
    私の彼女SOY81さんもこないだ乳がん検診で
    触診と超音波をしてきましたが、「触診してあげるよ~♪」とルンルンで帰って来ましたよ(笑)
    グリコさんと同じ香りがします(o^-')v

  14. ももきち
    4月 18th, 2010 @ 9:11 PM

    婦人科系の検診は上も下も嫌ですね(-_-;)下は屈辱的だし、上のマンモグラフィーは痛い痛い(:_;)なんで今時あんな、原始的といってもいいような検査方法しかないんでしょう?「ちょっと映りが悪いのでもう一回」って言われたときは「おまえのチ○チ○挟んだろかごるあああ」って暴れそうになりました。あ、品性失いかけてしまいました、すいません。お身体大切に!

  15. ゆうま
    4月 19th, 2010 @ 6:09 PM

    定期的に受けねばっ と思いつつ、ここしばらく行ってません(>_<)
    なぜか痛いときもあったりしたのでちょっと怖い(ノ_・。)
    乳がん検診はやったことないんですが、おっぱいがめちゃくちゃ痛いらしいので躊躇。。。
    雑誌でその模様をみてさらに躊躇。。。
    でもやっぱちゃんと定期的に行かないといけないんでしょうね。
    病気怖いし。
    あーーーーでもでも遠のいてしまう泣

  16. ミシェル
    4月 19th, 2010 @ 6:19 PM

    >あずきCOさん
    ははは、同じ香り(笑)
    自分の身体のことを知るのって本当に大切ですよね。ポジティブなイメージにしていくためにも、自分から関心を持って動くようにしたいなと私も思います。

  17. ミシェル
    4月 19th, 2010 @ 6:21 PM

    >ももきちさん
    あはは…いや、きっと痛くて笑い事じゃないんだろうな。マンモは痛いとよく聞くので、なんだかギロチンにでもかけられるようなイメージができてしまってますもんね(^^;

  18. ミシェル
    4月 19th, 2010 @ 6:24 PM

    >ゆうまさん
    一度でも痛いとか嫌な思いをすると足が遠のきますよね。そしてきっかけがないとなかなか行かないし。毎年この時期に行くぞって思わないといけないんだろうなあ。

  19. blue-power
    4月 21st, 2010 @ 9:50 PM

    以前、評判の良い産婦人科に姉が出産の為入院した時。あまりの食事の美味しさにビックリ(^.^) 流石は産婦人科の食事なだけあって♪素晴らしい。何でも料亭の親方を引き抜いて来たのだとか!!あの食事なら毎日食べたい(笑)

  20. ミシェル
    4月 21st, 2010 @ 11:35 PM

    >blue-powerさん
    婦人科は億劫だけど、産婦人科の入院食はおいしい…か~。でもたしかに豪華なとこは本当に豪華みたいですよね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR