女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.婦人科検診受けてる?

2010年4月24日 12:12|8 Commentsアンケート

第58回目のアンケートは211名の方から投票していただきました。
どうもありがとうございました。
今回の質問は、「婦人科検診受けてる?」でした。
回答は20歳以上の女性です。結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-100424

1位は「定期的に受けている」。そして「(過去に)受けたことがある」が2番目。「近々受けるつもり」という人が若干名。これらを合わせると7割近く。皆ちゃんと受けているんですね~。

会社が健康診断やってくれるような所であれば、毎年受ける機会はあるだろうし、最近は婦人科系の病気もよく耳にするから、婦人科へ行く人が増えているのかな?

「受けたいが躊躇している」は15%。「受けるのが嫌」は11%。
婦人科へ行くことに抵抗のある人もいるようです。

やっぱり最大の難関はあの内診台ですかねぇ。
私も最初受けるまではいやだな~と思っていましたが(まぁ今でも嫌だけど)、1度受けて抵抗感が薄れれば意外と大丈夫です。
私もこの春また受けてきましたよ。

でもどうしてもあれがダメって人もいますからね。
あと自分の身体を見せたり触られたりするのが嫌って人もいるし。
婦人科のお医者さんに苦手だって言うことはできると思うけど…。

「まだ必要ないと思う」と答えた人は6%。
身体の調子がおかしいとかいう場合でないと、なかなか病院には行かないですしねぇ。でも20代でも乳ガンや子宮ガンはありうるので「どうして私が…」となってしまう前に!とは思います。

ちなみに、現代女性は出産の高齢化や出産回数が減っているのもあって、生理の回数が多くなり、それによって子宮や卵巣が疲れてしまう→病気のリスクも高まる というような話を聞きましたよ。
自分の身体、大事にしたいですね。

さて、次のお題は「結婚しないの?に何と答える?」です。
以前、「彼氏いるって聞かれたら?」というアンケートをしましたが彼女を彼氏に変換して話すとか、付き合ってる人がいると答えるという人が結構いました。

で、「結婚しないの?」と聞いてくる人もいると思うんですけど、そういう時は何て答えてますか?

・結婚願望がない…興味ない、したくないなど
・まだ考えてない…いつかはする、他にやりたいことがある
・したいけどできない…色々事情がありまして…とか
・旦那/嫁より~が欲しい…旦那より嫁とか、お金とか?
・その他…上記あてはまらないものがあれば~

この中からお選びください。
携帯の方は結果をお楽しみに♪

2010年4月24日 12:12|8 Commentsアンケート

Comments

8 Responses to “Q.婦人科検診受けてる?”

  1. かに
    4月 24th, 2010 @ 4:46 PM

    今日子宮ガン検診の結果を聞きにいったら、ひっかかってしまい再検査です。
    本当に検診は定期的に受けるべきだと痛感しました。

  2. クムクム
    4月 25th, 2010 @ 12:35 AM

    聞かれたら…彼氏が欲しいと言っちゃうかもしれません(あいあむMALE)!…その位彼氏欲しいです(笑)
    普段そこまで意識しなかったのに離れると愛おしく。でも連絡先を知らなくて…こんな時に将来結婚する予定は?とか聞かれると口を滑らせそうで怖いです

  3. ミシェル
    4月 25th, 2010 @ 12:17 PM

    >かにさん
    再検査…たいしたことがないといいですよね。
    明日は我が身と肝に免じておきたいです。

  4. ミシェル
    4月 25th, 2010 @ 12:23 PM

    >クムクムさん
    うんうん、まずは相手が欲しいよ、と(^^)
    シングルだとそういう回答もありますよね。

  5. ももきち
    4月 25th, 2010 @ 9:08 PM

    あれはほんとに・・・でも私の場合婦人科系の持病の関係でよく乗りますね(^^ゞ慣れ、つつあるかなあ。あちらも商売、毎日同じようなの見てるわけですからね。逆に、昼間からあんなとこをこれでもかってくらい見て、夜嫁のそういうエリアにちゃんと反応できるのかと・・・変な心配してしまいます(^^ゞ

  6. ゆうま
    4月 26th, 2010 @ 12:36 AM

    検診の手紙が先日届いたので行こうかなぁと考え中です。タイムリー笑
    私は高校のときに盲腸を受けたことがあるので、診察台はそんなに抵抗がないんです。。。
    盲腸はかなり衝撃的で。あれよあれよという間に毛をそられたし。
    全裸で手術台だったし。(今は違うのかなぁ)
    いやぁ盲腸はびっくりでした。笑
    体は大切にしないとって思います☆

  7. ミシェル
    4月 26th, 2010 @ 11:26 PM

    >ももきちさん
    たしかに、ただのモノにしか見えなくなるとか聞いたことが…(- -; まあでもそこと内部だけを見るのだから、全身見るのとはまた違う…?って何の話だ(笑)

  8. ミシェル
    4月 26th, 2010 @ 11:29 PM

    >ゆうまさん
    ああ、盲腸は剃毛するって聞いたことあります。私は盲腸ではないけど昔手術で一瞬裸にされて、麻酔で朦朧としてたけどやっぱり恥ずかしかった記憶がありますねー。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR