女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

歯医者の思い出

2010年5月2日 21:36|26 Comments女子トーク・雑記

今朝、両親と歯医者の話で盛り上がりました。

子どもの頃から私は大の歯医者嫌いでした。
昔は歯医者というと、麻酔をせずに身体を切り刻まれるのと同じくらい、私には恐ろしいものでした。(大げさだけど)

待合室に入った途端に痛みを想像して逃げ出したくなるような、消毒のにおいとドリルの音。
処置室の椅子に座ると、横の台には恐ろしい器具が並び、白衣の医師たちに囲まれて口元だけ穴の開いた布を顔にかけられて、時には手足を押さえられて、口に器具を入れられて…。
怖かった思い出しかありません。

初めて歯を抜く決意をした6、7歳くらいの頃、父から「歯抜くのか~、ピンクのところ(歯茎)に注射針を刺すんだぞ、痛いぞ~」などと無駄に脅されたことなども思い出されます。
(そんな父も実は歯医者嫌いで、母によると歯医者のカルテには「痛がり屋さん」と書かれているらしい…)

歯が弱く散々怖い思いをした私は、それから長い間歯医者に行かなかったのですが、「虫歯が進行して顎や脳をやられることもある…」とどこかで聞いて恐ろしくなり、20代前半の頃、一念発起して歯医者へ行ったことがありました。

まぁ~あの歯医者の素晴らしかったことと言ったら!

臆病な私は、あらかじめ痛みに弱いことは訴えておいたのですが、歯を削ったりする時は、毎回塗る麻酔薬を使ってもらえたために全く痛みを感じることなく、虫歯ゼロの状態にしてもらえました。

両親いわく、最近の歯医者は痛くないのが常識だそうで。
小児歯科なども、怖くないよういろんな工夫がしてあるそうですね。

以前グリ子さんにそんな歯医者の思い出を語った時には、「歯医者といえば、歯垢をとってもらう時に歯科衛生士のお姉さんの胸があたってイイ感じなんだよね~」などと言っておりました。

女同士でトレ・ビアンLife-100502

健康診断は毎年受けている私ですが、歯科検診はしばらく受けていないので、行ってみなくては…。

あ、お姉さん目当てじゃなくてね

2010年5月2日 21:36|26 Comments女子トーク・雑記

Comments

26 Responses to “歯医者の思い出”

  1. れいこぶら
    5月 2nd, 2010 @ 10:04 PM

    痛がり屋さん!かわいいひびきです
    私は普段歯医者さんに縁遠いのですが、今は全然大丈夫なんですね
    行かない分怖いイメージが倍増してましたが、ちょっと安心

  2. シタン
    5月 2nd, 2010 @ 10:23 PM

    素晴らしい先生に出会えてよかったですね!私も歯科医院は大嫌いで以前男友達の紹介で行った医院は雰囲気も良いし設備も最先端な物が揃っていて多少不安は和らぎましたが無痛治療を意識し過ぎた為か(また私が痛がりなせいか)注射タイプの麻酔をドンドン追加され動悸が始まりコッソリ脈を確認したら意識が遠退き失神しまさた(>_<)因みに紹介してくれたガタイの良い男友達も麻酔の打たれ過ぎで気分を悪くしたとの事…。なので未だに歯科医院ジプシーです(^-^;)

  3. ミシェル
    5月 2nd, 2010 @ 10:33 PM

    >れいこぶらさん
    私も久々に行ったのでおっかなびっくりでした(^^;
    グリ子さんは、治療中に足あげ腹筋してて「痛いですか?」って聞かれたそうです。

  4. ミシェル
    5月 2nd, 2010 @ 10:35 PM

    >シタンさん
    麻酔は適切にやってくれないとコワイですよねぇ。
    うちの母は麻酔でしびれる感じが好き…とかヘンタイチックなこと言ってました(- -;
    私はあれ苦手です。苦いしビリビリするし。

  5. ももきち
    5月 2nd, 2010 @ 11:24 PM

    最近の歯医者さんには行ったことありませんが、そうですか今はそんなに痛くないのかああ!なんか、、あの「グキグキグキ」と差し込む麻酔針の痛みを体験した昭和の患者世代は損した気分ですね(-_-;)
    あ、グリ子さんのコメントものすごく共鳴します!あと美容院なんかのシャンプーも巨乳の美容師さんだと得した気分になりますね!(^^)!

  6. ともしび
    5月 3rd, 2010 @ 8:17 AM

    よい歯医者さんでよかったですね☆
    私は歯医者さんはすきな方ですね~。
    そんなに重い虫歯になったことが無いからかもしれませんが・・^^;
    歯医者さんの女性の方は綺麗な人が多いきがします。マスクのせいでそう見えるのかな?

  7. blue-power
    5月 3rd, 2010 @ 11:54 AM

    昔だったら麻酔も痛い思いしましたが…現在は麻酔の前にクスリを塗るので痛くないんですよね(^^ゞ
    私も最近歯科通い。私の行ってる歯科はレーザー治療等もあるみたいで(^.^)お子さんにはいいかも♪
    そうそう┐('~`;)┌
    進行が深い虫歯は肺炎、心臓病などを引き起こす原因になるそうですょね(^_^;)
    歯の寿命は場所にもよりますが、50年~60年と言われます(^-^)長く付き合うにはケアが大事だと痛感しました!!

  8. ミシェル
    5月 3rd, 2010 @ 12:14 PM

    >ももきちさん
    ほんと、昭和に生まれて損した気分(^^;
    シャンプーはいいですよね~。でも巨乳体験はまだないなあ(笑)

  9. ミシェル
    5月 3rd, 2010 @ 12:16 PM

    >ともしびさん
    歯医者が好きなんてうらやましい…。
    でもたしかに衛生士さんや助手の女性は若くてきれいな人が多いような。うちの父なども「カワイイ子ばかり」とその点は喜んで通ってましたね。

  10. ミシェル
    5月 3rd, 2010 @ 12:18 PM

    >blue-powerさん
    あ、そうそうレーザー治療。それに期待したんですよ、最初は。でも行った所ではやらなかったような。歯医者の進歩もスゴイですよね。

  11. ハルとミカ
    5月 3rd, 2010 @ 5:46 PM

    ミカは歯医者平気ですо(ж>▽<)y ☆
    治療中熟睡しちゃうくらいですから←麻酔なしで
    痛みに強いんでしょうね、自分でもちょっと怖いです(;^ω^A
    でもハルはすごい嫌がりますよ
    やっぱり小さい頃に痛い目にあってるようです( ´艸`)

  12. ミシェル
    5月 3rd, 2010 @ 9:51 PM

    >ハルとミカさん
    寝ている間に治療が終わるなんていいですねぇ。
    やっぱり小さい頃に痛い思いすると、ある種のトラウマになりますよね~。

  13. じろうだい
    5月 3rd, 2010 @ 10:44 PM

    私は一年に一回受けています。そのときに歯のクリーニングもしてもらうのですが、『イイ感じ』になった事が一度もありません^^;

  14. ミシェル
    5月 3rd, 2010 @ 10:49 PM

    >じろうだいさん
    ははは。私もないです。どんだけ巨乳だったらそんなにイイ感じになるんでしょうねぇ(^-^;

  15. クムクム
    5月 3rd, 2010 @ 10:57 PM

    布をかけるとは!恐ろしい!自分は布無しでの治療でした…まぁ、目をつぶるので同じなんですけど(笑)
    自分はイケメンに当たると嬉しいです~
    でも、顔は恥ずかしい状態だし、手が触れてるとはいえ口しか触らないし…更には顔を見るのが恥ずかしくて目をつぶっちゃうし(笑)
    いいんだかなんなんだか

  16. ゆうま
    5月 3rd, 2010 @ 11:07 PM

    いたがり屋さん笑 かわいいお父様ですね☆
    歯医者のおねーさま方はみんな美脚!
    って印象があります。すらっとしてて細いんですよね。

  17. ai
    5月 4th, 2010 @ 4:59 PM

    GW時間があったので、ミシェルさんのblogを最初から読みなおしていました。やはりミシェルさんは素敵な女性だなぁと思いました。料理が苦手なのですが、ミシェルさんのような料理上手になれる秘訣があるなら教えて頂きたいです。

  18. しまお
    5月 4th, 2010 @ 11:09 PM

    自分も歯医者は嫌です(((゜д゜;)))
    なんでかって、とにかく痛いから(笑)
    親知らず抜かなきゃなんないんだけど、もう、恐怖で2年くらい放置しているかもしれない…orz
    でも、歯は大切だから、検診いかなきゃなぁ(´Д`)=з

  19. ミシェル
    5月 5th, 2010 @ 12:08 AM

    >クムクムさん
    あの布、目隠しとか汚れ防止なんでしょうけど、あってもなくても怖いんですよね~。
    たしかに口開けた状態って結構マヌケな感じで恥ずかしいですよね(^-^;

  20. ミシェル
    5月 5th, 2010 @ 12:09 AM

    >ゆうまさん
    美脚かあ。脚まで見る余裕はなかった!(笑)

  21. ミシェル
    5月 5th, 2010 @ 12:14 AM

    >aiさん
    GWの貴重な時間をブログの読み直しに使っていただいたとは(T.T)うれしいです。
    料理上手の秘訣…なんでしょうねぇ。私も同時進行とか苦手なんですけど。「おいしいと言ってほしい!」気持ちでしょうか(^^)

  22. ミシェル
    5月 5th, 2010 @ 12:16 AM

    >しまおさん
    ああ、親知らず…こわいですよね。
    現代の歯医者は親知らずも痛くないように抜いてくれるのかなあ。がんばってください(^^)/

  23. すな
    5月 5th, 2010 @ 6:17 PM

    イラストのグリコさん、
    口元しか見えていないのに「笑顔だ!」って分かりますね(笑)

  24. ミシェル
    5月 6th, 2010 @ 9:40 AM

    >すなさん
    そうそう、うれしかったんだろうなって想像できますね(笑)

  25. みっち
    5月 6th, 2010 @ 12:44 PM

    なかなか効かないし,効いてもすぐ覚めます。
    そしてビビリな私は歯医者大嫌いです。
    (中学校で初めて歯医者に行く羽目になり,ものすごく怖かったです…ある意味小さいうちから慣れているほうが幸せ?)
    そんな私は完全全身麻酔を検索してみましたが,保険が利かなくてものすごく高額で断念しました。
    レーザーは痛みはないけど普通の虫歯では使ってくれなかったですね…保護?めがねかけてやりました。焦げ臭かったです(親知らずのときに消毒?みたいな感じでもやりました)。
    ああ~完全全身麻酔での治療が保険効くといいのに…いっそ一気に全部治療できるかもしれないし(笑)

  26. ミシェル
    5月 7th, 2010 @ 2:26 PM

    >みっちさん
    全身麻酔…私も考えました(笑)一気に治せそうですよね。でもそれだと治療っていうより手術みたいだけど(^-^;

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR