女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ビアンかるた6「ネコなの?と」

2010年5月13日 11:42|16 Commentsビアンかるた

女同士でトレ・ビアンLife-100512

前回に続き、またタチネコシリーズ(?)今度は私の作品です。

これはもうタチかネコか以前の問題と言うか…。
「ネコ派ですか?イヌ派ですか?」みたいな質問と勘違いしちゃったのねっていう、オフ会で見てしまったワンシーンなんですけど。

こういうビアン用語って、一般語として知られているものではなく、基本的にはコミュニティ内で使われる業界用語的なものだと思うので、ノンケの人とか、ビアンやバイでもそういうものに疎い人にとっては

「え?ネコ?タチってイタチか何か?」
「トラっていうのもいるみたいだし、それって新しい動物占い?

みたいな激しい勘違いが起こったり…しないか。

…私は思ったよ、最初にタチとネコって言葉見た時(汗)

とりあえず、「ノンケですか?」って聞かれてすぐに意味が通じる人は、ノンケでないか、ちょっとはこの辺の話を知っている人なんだろうなと思ったりするわけです。

返答に困ったらイヌと言おう

2010年5月13日 11:42|16 Commentsビアンかるた

Comments

16 Responses to “ビアンかるた6「ネコなの?と」”

  1. konan
    5月 13th, 2010 @ 12:34 PM


    宝塚を知らずに
    塚ファンの子と付き合っていた時
    娘役と
    「息子役」と言い
    爆笑されたことがある。

  2. ゆうゆ
    5月 13th, 2010 @ 12:35 PM

    「返答に困ったらイヌと言おう」←本当ですね!身の安全のためにも。(笑)
    私も初めて『ネコ』『タチ』っていう単語を聞いた時、オモイッキリはぁぁぁぁぁ??(゜Q。)??となりました。
    意味を聞いた時には語源はどこから来たんだろう?なんでタチって言うんだ?なんでネコなんだ?いまだにわかりません…(ニャンニャン啼くから?)

  3. みっち
    5月 13th, 2010 @ 1:19 PM

    確かに,その手の言葉を知ってないと「?」となりますよね。
    私はノンケですが単語自体は知っていますので引っかからない(?)んだと思いますが,単語自体を知らなかったら,イヌ派です~ってあり得ますね。
    ビアンでも単語を知らない人がいたら,イヌって言っちゃうかもしれないですし・・・
    あ,でも新たな区分と思ったりして…
    わんこタイプというか,しっぽちぎれんばかりに振って「好き好き~」って愛情表現示す時のイヌ。ああいう感じで「好きになったらまっすぐ一途なんです!」という新たな区分?も出来るかもしれない…

  4. 夢み星
    5月 13th, 2010 @ 2:28 PM

    みっちさんが仰るような、愛犬タイプです。彼女には「ポチ」とか「いぬ」って呼ばれてます(あくまで愛嬌をこめて!)。ので、今回のカルタ拝見して、わーい\(^o^)/と思いました。
    この業界の用語は確かに特有で、馴染んでないと隠語的な響き。私は他のビアンの方と話したことないので、そもそもタチやネコ、ノンケとかのイントネーションが分かりません。聞かれても、きっと発音するの恥ずかしくて答えられないだろうな…

  5. ともしび
    5月 13th, 2010 @ 4:39 PM

    先生、トラってなんですか(゚Д゚)ノ
    肉食系女子の事?

  6. ミシェル
    5月 13th, 2010 @ 5:02 PM

    >konanさん
    息子…どこの息子だ(笑)
    でも二組ワンセットになって出てくる単語ってありますもんね。

  7. ミシェル
    5月 13th, 2010 @ 5:06 PM

    >ゆうゆさん
    語源は色々説があるようですね~。歌舞伎の立役だとか色々…たしかWikipediaとかにもまとめられてましたよ。

  8. ミシェル
    5月 13th, 2010 @ 5:08 PM

    >みっちさん
    たまに雑誌なんかでもありますもんね。性格とか顔立ちとか好きなペットとかでイヌ派かネコ派かみたいな話。だからパッとそっちが浮かんじゃうこともあるのかも(?)

  9. ミシェル
    5月 13th, 2010 @ 5:11 PM

    >夢み星さん
    愛犬タイプか~(^^)私も恋人にはイヌになる傾向あるかも(笑)
    用語って使い始めはなんとなく気恥ずかしさのようなものがありますよね。わかります…。でもイントネーションは考えたことなかったな(笑)

  10. ミシェル
    5月 13th, 2010 @ 5:13 PM

    >ともしびさん
    トラとは…トランスジェンダー、トランスセクシュアル、トランスヴェスタイトなどの略で使われることがあるようです。そういえば最近はFtM、MtFとかのほうがよく聞くかもしれませんね。

  11. クムクム
    5月 13th, 2010 @ 11:28 PM

    バイ(ゲイ側)でも使いますよ~
    ただ、同性愛者の友達がいないので日常会話では出ないですね
    あ!マイノリティーの友達がいなさそうな素敵なノンケにその質問をしたら…もしかして?のチェックが出来ますね(笑)
    ちなみにインタビューの件、抽象的ですが、思春期のマイノリティーへのアドバイスを是非!今の時代の思春期マイノリティーもかなり苦しいんです
    それならミシェルさんとグリ子さんの方がいいかも!贅沢かな

  12. リャンコ
    5月 14th, 2010 @ 12:12 AM

    「犬」…そりゃー面白い♪
    いいっ!
    タチとかネコとか。
    リバとかバイとか。
    パートナーになってしまえば拘ることではないのにね。カテゴライズしなくてもいいのに。
    かつては
    ズボネコとかもあったけど。。。
    長いことパートナーと普通に生活しているから、そんなカテゴリー分けは久しく感じていないから懐かしく記事を読みました。
    ちなみに。
    ウチのパートナーの「大切順位」の中では、私は飼い犬たちより下位にあると自負しています(笑)
    でもパートナーが言うには、ウチは「かかあ天下」らしいです(笑)

  13. ユウナ
    5月 14th, 2010 @ 12:22 PM

    私はノンケですが、ノンケ・タチ・ネコ・トランスジェンダー・FtM・MtF…バイとゲイの違い(意外と混同されがちじゃないですか?)…全て、大学の授業で習いました。
    同性愛に関わらず、“専門用語”って難しいですよね(;^_^A

  14. ミシェル
    5月 14th, 2010 @ 12:38 PM

    >クムクムさん
    チェックに使うのかぁ、それもちょっと勇気いりそう(^^;
    インタビュー、思春期にスポットをあてるんですね。グリ子さんも思春期は色々苦しんだと言っていたから、考えてみますね。

  15. ミシェル
    5月 14th, 2010 @ 12:49 PM

    >リャンコさん
    そうですよね。カテゴライズってパートナーとの間には別にいらないかなと私も思います。
    シングルで相手を探している時は特に気になるのかもしれないけど。でも大事なのはあくまでもカテゴリーより相手を知ることだと思います。

  16. ミシェル
    5月 14th, 2010 @ 12:52 PM

    >ユウナさん
    へえ~、大学でタチとかネコとかも習うんですね!(^^)もはや専門用語なわけだ。私ももっと勉強せねば。その授業、受けてみたいです。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR