女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

理想の上司

2010年5月19日 13:44|21 Commentsグリ子さん観察日記

先日、新社会人の「理想の上司(女性)」No.1は天海祐希さんだったというニュースを見ました。

前にも書きましたが、私自身天海祐希さんのファンで、彼女がもし上司だったらやっぱり仕事がすんごく楽しくなりそうなので、これは納得の結果。

さて、私の上司と言えば、これまで女性は数人いましたが、「ステキな上司」と言えば…

ひとりは、いくつになってもキャリアウーマン現役って感じだったバイト時代の上司。(結構年配だったと思う)
留学経験があって語学堪能、パソコンをバリバリ使いこなし、独身でサバサバしていて、若さの秘訣はビール…みたいな人でした。

もうひとりは私が最初に就職した会社の上司。
背が高くて美人で男前な性格で、でも細やかな気配りのできる人で仕事人としても女性としても尊敬していました。

女性の先輩や上司って一緒に働くのは緊張するけれど、仕事のできる女性ってやっぱり素敵だなあと思います。
今、私の身近にいるキャリアウーマンと言えば、グリ子さん。
職場では責任ある立場の彼女。

夜中でも部下からの電話に応えたり、緊急時は休みでもサッとスーツに着替えて出て行ったりするのですが、そういう様子を見ていると、彼女のコミュニケーションセンスや緊急時対応の素早さ、ホスピタリティーは、公私問わず発揮される彼女の能力なのだな~とつくづく思うのです。

部下の誕生日にはひとりひとりにプレゼントを忘れず。
飲み会では私くらいの歳の子たちと大いに歌い、騒ぎ…。

採用時の面接などもやっているようですが、仕事と関係ない話をすることも多いらしく、盛り上がった人ほど採用する傾向が高いとか(?)

女同士でトレ・ビアンLife-100519

誕生日や昇進祝いに部下たちからの寄せ書きなどを持ち帰ってくるのですが、そういうのを見ていると、彼女が皆に愛されているのがよくわかります。

「仕事がデキる+愛される人柄」こそ理想の上司。

というわけで、私としては天海祐希さんにもきっと負けない理想の上司、だと思うグリ子さんなのでした。

怒ると相当怖いらしいけど…

2010年5月19日 13:44|21 Commentsグリ子さん観察日記

Comments

21 Responses to “理想の上司”

  1. ワイリー
    5月 19th, 2010 @ 1:56 PM

    いつも読ませていただいてます!
    ぐりこさん、理想の上司、
    もちろんそうですけど
    わたしの理想、ん?
    何と言えばいいんでしょう
    そうなりたいんですわたし。
    ないものねだりー(^v^)

  2. あずきCO
    5月 19th, 2010 @ 2:30 PM

    怒ると相当怖いって、信じられないです!
    オヤジの上司よりグリコさんに怒られてみたいです(笑)

  3. 想夜
    5月 19th, 2010 @ 6:08 PM

    理想の上司像といえば、やはり口先だけではなく、自分が働く、実践する人かと思います。自分が昔勤めていた職場の上司は文句を言うばかりで、自分は何もしない人で…そういう人だと人望も得られませんし、部下も働きませんね。
    グリ子さんは上司としてだけでなく、人としても好かれ、尊敬される方なんだろうなあと文章から感じました。
    そして、ミシェルさんのグリ子さんへの愛情もひしひし感じ、仲むつまじさに胸がぽかぽかしております^^
    恋人を誇れるって、素晴らしい事です。

  4. だ~&ブリ
    5月 19th, 2010 @ 9:42 PM

    理想の上司・・・ん~天海さんですか納得です♪
    ブリも、ダイスキな方なので、すんご~くわかります~w 天海さんみたいな上司の下で、いい仕事したいな~って、おばさんになった今でも、願望ありますよ(笑)
    グリ子さんも、ブログ読んでいて・・・、理想の上司像にぴったり当てはまるな~って思います!
    グリ子さんのように素敵な上司なら、こんな仕事しそうだろうな~って、想像出来ますよ^^ 
    きっと、部下から信頼度も、厚いと思いますし、グリ子さんより、年配の方からは、頼りにされているのではないしょうか…。
    そんな彼女と、一緒にいられるミシェルさんは、幸せ者だな~♪って、思っちゃいます。
    素敵な方とめぐり逢えるって、運命ですね♪

  5. ayumi
    5月 19th, 2010 @ 9:44 PM

    理想の上司が相方さんって、いいじゃないですか!!
    いつも思うんですが、お二人は素敵な関係だなって思ってます(*´∀`*)
    また、お邪魔します♪

  6. じろうだい
    5月 19th, 2010 @ 10:26 PM

    グリ子さんは面倒見が良い分、叱る時はキツクなるのかもしれませんね。
    仕事上はもちろん、日頃のプライベートでの気配りは並みの人では出来ない事だと思います。
    だからこそ、ミシェルさんの素敵なパートナーなのかもしれませんね。
    私も人として見習わなくては・・・うんっ!

  7. かおかず
    5月 19th, 2010 @ 10:49 PM

    私も女性の上司には恵まれていてました。
    仕事はできるのはもちろん同性としても人としても尊敬できる人が多かったように思います。
    その代わり男性の上司にはすっかりはずれましたが(笑)
    ミシェルさんのおっしゃるように、「仕事がデキる+愛される人柄」が理想の上司と私もそう思います。
    怒ると怖くてもグリ子さんのような上司がいらしたらきっと、きっとパワー全開で仕事をしてしまうと思います。 あはは

  8. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:14 PM

    >ワイリーさん
    ああ、自分が理想の上司になりたいってことですね?それもわかります~。私も彼女みたいになりたいって思うし。

  9. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:15 PM

    >あずきCOさん
    ははは。言うことはキッパリ言う感じなので、たしかに怖いだろうと思います。

  10. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:19 PM

    >想夜さん
    たしかに!自ら動く人ってついていこうって思いますよね~。自分もそうありたいものです(^^)

  11. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:22 PM

    >だ~&ブリさん
    天海さんはほんとに素敵ですよね~(*^▽^*)
    グリ子さん、皆に信頼されて愛され(かわいがられ)ているなと思います。一番身近な憧れです。

  12. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:24 PM

    >ayumiさん
    上司としての彼女の顔をチラ見しつつ、他の人には見せない面を見ることができる…というのがパートナーの特権と言うか、うれしいところです(^-^)

  13. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:28 PM

    >じろうだいさん
    部下との個人面談とか、結構泣く人多いらしいです…あ、彼女が泣かせてるんじゃないだろうけど。
    病欠の人とかにもすごく優しい対応してるし、こういう上司、私もほしいとかたまに思います(^^;

  14. ミシェル
    5月 19th, 2010 @ 11:32 PM

    >かおかずさん
    ステキな上司がいると仕事もなんだかパワー出ますよね~。
    私の男性上司はなんだかタイプの似た人が多いです。なぜか全員B型。

  15. エコ
    5月 20th, 2010 @ 1:30 AM

    しばしばグリ子さんのお仕事場面が登場しますが、本当に素敵な方だなぁと感心しております(#^-^#)
    と、同時にいつもお世話になってるうちの『ももきち』とダブって、しょうがないんですよねf(#^^#)
    うちのもしょっちゅう老若男女問わず好かれて懐かれてくるので、嬉しい反面ちょっと心配(v_v)
    ミッシェルさんはそんな心配したことないですか?
    私はしょっちゅう拗ね吉やってますf(#^^#)
    ……心狭いなぁ(┬┬_┬┬)

  16. 日本の神様メッセージ伝えます@ほー。
    5月 20th, 2010 @ 3:39 AM

    「仕事がデキる+愛される人柄」こそ理想の上司。
    ほんとにできるひとって、人望があります。
    しかる時も相手を想ってのことだから、きちんと伝わるし。
    以前、上司で「上司たるもの部下に嫌われてなんぼ。嫌われ役」っていったので
    「詭弁でしょ。」っていっちゃいましたねー。
    相手くちあんぐりでした(はは)。
    グリコさんみたいな上司だと仕事も楽しいですよね。
    あ、失礼しました。はじめまして。でした。
    いつも楽しく拝読させてもらってます。
    また、きます!

  17. ミシェル
    5月 21st, 2010 @ 12:46 AM

    >エコさん
    ははは。わかるような…私もよく拗ねたりふくれたりしています(^^;
    でも「ミシェルだけ!」という彼女の言葉を信じていますよ~。カッコイイ彼女の特別でいられるってやっぱりうれしいですよね。

  18. ミシェル
    5月 21st, 2010 @ 12:50 AM

    >日本の神様メッセージ伝えます@ほー。さん
    はじめまして!
    「詭弁でしょ」ってすごい!(笑)時には嫌われ役も買って出る…というのと嫌われてなんぼって違いますよねぇ。
    やっぱり一緒に仕事したいって思える人がイイなと私は思います(^^)

  19. エコ
    5月 21st, 2010 @ 8:38 AM

    >ミシェルさん
    あ~~~その気持ちわかります!!(≧ω≦)
    「エコちゃんだけだから(#^3^#)chu」って、されるとふにゃ~(#´`#)となってゴロゴロと……
    考えてみると、いつも掌の上で転がされてるような、、あ、もしかして自ら転がってる!?(#゜▽゜#)(汗)

  20. ミシェル
    5月 21st, 2010 @ 7:52 PM

    >エコさん
    うちは一応私が転がしてるってことになってるみたいです。なにしろ彼女はオンとオフのギャップが激しいので、うちではゴロンゴロン転がってますから(笑)

  21. エコ
    5月 21st, 2010 @ 10:24 PM

    >ミシェルさん
    『ギャップ』いいですよね~(#´Д`#)
    恐そうな人が動物には優しかったり、普段クールな人が熱く語り出したり、外ではしっかり者で頼りにされてるグリ子さんが家ではミッシェルさんにはゴロゴロ甘えたり、、はい!私ギャップ大好きです!!(# ̄^ ̄#)/
    ちなみに恋人も物凄いギャップの持ち主です(# ̄^ ̄#)b

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR