女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

読んでた雑誌

2010年5月31日 22:46|40 Comments女子トーク・雑記

グリ子さんはゲイやフェミニズム関連の本を結構読んできたようで、うちにも彼女が実家からごっそり運んできた『別冊宝島』のゲイ三部作などがあります。

女同士でトレ・ビアンLife-100531

中高生ぐらいの時に周りの皆がこぞって読んでいた雑誌って…?
グリ子さんとそんな話になりました。

大半の女性誌やティーン雑誌って男の子との恋愛とか男の子ウケするファッションとかを前提に書かれているので、あの年頃で自分がビアンだって気付いた人は、どんな雑誌を手にしていたんだろう…なんて思ったのです。

学校に行くと、雑誌の発売日の辺りなんかは「あれ読んだ?」って話になるわけで。

そういう話題に今ひとつついていけてなかった私が、当時皆が読んでいるらしいということで買い始めたのは『プチセブン』でした。

私が読んでいた頃は、神田うのとかSHIHOとかがモデルをやっていて。(「モデルのこの子がカワイイ…」とか思って読んでた。)
ファッション、コスメ、文房具、恋愛トーク(ABCがどうとか…今は言わないのか?)などなど、まさにあの年頃の女の子の情報源といった感じでした。

で、グリ子さんはと言うと、高校に『ギャルズライフ』などを持ってきている子が多かったそうです。(ハイ、知ってる人~)
何やらかなりきわどい内容の雑誌だったそうで。(国会で他数誌とともに有害図書云々と取り上げられたこともあるんだとか?)

「女の子がこういうの読んでエッチなこと話してるとこうなるんだ…フフフ。って感じで楽しんでたよ。」とグリ子さん。

中には『薔薇族』を持ってくる強者もいたそうで(女子高なのに)、それも借りて愛読していたそうです。
百合族コーナーなど文通欄もあったとか。(「百合」って言葉はゲイを示す「薔薇」の対義語としてこの雑誌から生まれたらしい)

雑誌って何読んでるかがその人を知る手がかりになったり、古いものは当時の世相が見えたりして面白いですよね。

何読んでましたか~?

2010年5月31日 22:46|40 Comments女子トーク・雑記

Comments

40 Responses to “読んでた雑誌”

  1. かに
    5月 31st, 2010 @ 10:51 PM

    プチセブン懐かしいですね。
    私は17歳になったときに「セブンティーン」を読んでいて、もうこれは読めなくなるのかと思ってましたww
    ミシェルさんと同じ世代ですかね?(^∇^)

  2. ももきち
    5月 31st, 2010 @ 11:11 PM

    グ、グリ子さん、ギャルズライフはいかんでしょお(^_^;) あと、コバルトシリーズも(^^ゞ 確か文豪・川上宗薫大先生もあのシリーズで書いてたような記憶が・・・
    そういえば、セブンティーンに連載してた漫画で「プラスYの悲劇」ってのがありました。あれは自分とだぶってドキドキしたなあ((+_+))

  3. エリー
    5月 31st, 2010 @ 11:36 PM

    セブンティーンって以前はプチセブンだったんですね。あの手の雑誌は男ウケファッション特集とか多かったですね…。でも結構真剣に読んでました(笑)
    今はsoupとかJILLEですね…。あとは雑誌じゃないんですが図書室でセクマイの本を読み漁ったりしてます。

  4. ガングロたまごちゃん
    5月 31st, 2010 @ 11:39 PM

    高校生の時には、レディコミを読んでいました!
    ティラミスとか…(笑)
    百合系の伝言ダイヤルとか載っていたりして、そこに掛けてmessage吹き込んで、
    やり取りしていた年下の女の子と電話で…なんてやっていました。(苦笑)
    中学生の頃は本屋で、POPTEENとかエルTEEN?を立ち読みしていました…(汗)

  5. ミシェル
    5月 31st, 2010 @ 11:49 PM

    >かにさん
    なんとなく世代もわかりますよね、読んでた雑誌で(笑)私もプチセブンの後はセブンティーン読んでました。

  6. ミシェル
    5月 31st, 2010 @ 11:52 PM

    >ももきちさん
    ギャルズライフってある意味「ワルい子の雑誌」だったわけですね(^-^; でもいろんな知識ってやっぱり雑誌とかから得ることが多かったですね、昔は。

  7. ミシェル
    5月 31st, 2010 @ 11:55 PM

    >エリーさん
    セブンティーンとプチセブンはライバル誌だったみたいですよ。姉妹誌かと思ってた…。
    私は今買うのはもっぱら専門誌ですが、セクマイ系の本は同じく結構アレコレ読みあさってます(^^)

  8. ミシェル
    5月 31st, 2010 @ 11:57 PM

    >ガングロたまごちゃんさん
    あっら~(笑)
    エルティーン読んだことありますけど「これは親の目に触れるところに置くわけにはいかない!」と思いましたね(^^;置き場所も選びますよね、雑誌って。

  9. まな
    6月 1st, 2010 @ 12:14 AM

    現役女子高生です!
    プチセブンは初耳です^ロ^;
    私の周りではviviやアゲハなどのギャル誌ですね~☆

  10. たぬきち☆
    6月 1st, 2010 @ 12:15 AM

    ○○ティーンって付く名前の雑誌をよく読んでました。内容は…言えるような物はほとんど無くて…
    そのおかげ(笑)で中学生の頃、同級生達に【エロ大魔王】という聞こえの悪いあだ名で呼ばれていました(-_-;)

  11. あかねこ
    6月 1st, 2010 @ 12:43 AM

    高校時代は部活に夢中で雑誌読まなかったけど・・中学時代友人とシェアして[明星」と「平凡」というアイドル雑誌(今あるのかなぁ?)を買ってました。
    シブガキ隊のファンだったので。。
    あと、一時に、「LEMON」だったか「プチレモン」とかいう占い雑誌も流行ってたかも。。

  12. カプリ(カプリミーノより)
    6月 1st, 2010 @ 1:31 AM

    私もプチセブン派でしたー!セブンティーンも読んでましたよ♪その頃はビアン関係には全く無知でしたので、グリコさんの持ってらっしゃる雑誌達、拝見してみた~い!!(^-^)

  13. ニナ
    6月 1st, 2010 @ 8:46 AM

    20代前半なんですけど高校生の時はセブンティーンやポップティーン、ノンノ読んでました☆

  14. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:19 AM

    >まなさん
    プチセブンを知らない!そうか…平成生まれの子は知らないのね(^-^;A
    私は社会人になってからははLUCiとか読んでましたね。これももうないけど。

  15. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:20 AM

    >たぬきち☆さん
    あはは。○○ティーンってつくのはたしかに人に言えない感じの内容のものが結構あったような(^^;

  16. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:22 AM

    >あかねこさん
    明星!ありましたね。
    私の小学生の頃は光GENJI全盛期でしたよ(^^)
    「プチレモン」読んでました!初めて自分で買った雑誌はそれだったかも。

  17. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:24 AM

    >カプリ(カプリミーノより)さん
    グリ子さんの古雑誌は今や私の資料と化しています(笑)昔のは広告とかも時代を感じさせるものがあったりして面白いですね。

  18. みっち
    6月 1st, 2010 @ 9:34 AM

    プチセブンやセブンティーン,懐かしいです。
    クラスで流行っていたのは王道ですがnonnnoとオリーブ。あとピチレモン?
    もっと遊んでそうな?子だとエルティーンとかちょっとエッチな?特集があるような。
    方向が違うかもですが,占い雑誌?おまじない系?マイバースデーとかも回し読みされていた気が!
    あかねこさんのレス見て思い出しました。確かに明星と平凡もありましたね!あれって今もあるんだろうか??

  19. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:36 AM

    >ニナさん
    セブンティーン派多いですね~。
    私はインテリアとか手芸関連の雑誌もかなり読んでたのを思い出しました。
    女子が読むのはやっぱりファッション誌とかが多いのかな。

  20. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:40 AM

    >みっちさん
    あ、そうだ、さっきプチレモンって書いたけどピチレモンでしたかね(^^;
    昔読んでた雑誌って、いつの間にか休刊になってたり、実はいまでもあったり、改めて探すとびっくりしますね。

  21. たぬきち☆
    6月 1st, 2010 @ 12:43 PM

    書き込みを見ていて思い出しました!
    自分も明星や近代映画を買って、好きな女性タレントのページをなんちゃってポスターにしてました(´▽`*;)鶴田真由さん好きでした。

  22. ER_Kerry
    6月 1st, 2010 @ 3:38 PM

     『JUNE』 って知ってますか?
     あと、『アスキー』

  23. リャンコ
    6月 1st, 2010 @ 8:50 PM

    セブンティーンは中1で読み始めました。
    同時に。
    モーニングもデビュー(What'sMichaelとかね)
    ギャルズライフは創刊当時はアメリカンな高校生ライフとかの健全な(笑)雑誌だったんですよ~。創刊号から高校卒業くらいまでは読んでました♪

  24. とらねこ
    6月 1st, 2010 @ 9:43 PM

    はじめまして~☆青春時代に読んでた雑誌の話って楽しいですよね。よく職場でもこの話題で盛り上がります(^-^)
    私は mc sister 読んでました!

  25. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 9:53 PM

    >たぬきち☆さん
    >たぬきち☆さん
    アイドルとか載ってる雑誌見て女の子物色とかは結構する人いるのかも(笑)友達とどの俳優がカッコイイとか言いつつ、好みの女優とかも必ずいましたね~。

  26. びびすけ&ジュンペー
    6月 1st, 2010 @ 9:56 PM

    自分も初めてゲイ雑誌とか、
    2丁目とかの存在を知ったのって、
    90年代ゲイブーム?の頃の
    宝島の特集記事でした。
    誰かに見られたら不味い気がして
    念入りに隠しておいたのですが、
    何度か引っ越した時に
    全部捨てちゃったんですよね…。
    とっておけばよかったな~と
    思ってます(笑)

  27. キャサリン(ブログ休載中)
    6月 1st, 2010 @ 9:57 PM

    私は15から30まで『週刊少年ジャンプ』を読んでました;同時並行して『ヤングマガジン』も読んでました;あと高校生の頃、『さぶ』とか『薔薇族』読んで衝撃を受けましたね…また今はもうないけど『アドン』というゲイ雑誌を毎月読んでましたし、また『バディ』というゲイ雑誌も私が地元に住んでいた頃にほぼ欠かさず購読しておりました;実家に住んでおりましたので、コッソリ読んでいたのを覚えてます…

  28. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 10:04 PM

    >ER_Kerryさん
    JUNE…聞いてみたらグリ子さんは知っていました。やはり高校に持ってきてる人がいたそうです。
    アスキーってあのアスキーですよね.ビジネス系(?)の。

  29. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 10:06 PM

    >リャンコさん
    中1でセブンティーンにモーニング。早熟と言うか何と言うか…(笑)
    そっか、ギャルズライフは健全な雑誌だったんですねっ。グリ子さんも創刊号から読んでたそうですよ。

  30. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 10:09 PM

    >とらねこさん
    ああ、mc sisterってありましたね!
    大学の頃なども「雑誌って見る雑誌より読む雑誌買うよね」なんて友達と話してました。つまりマニアックってことなんですけどね~。

  31. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 10:12 PM

    >びびすけ&ジュンペーさん
    結構お宝本な気がしますよね。あの宝島特集とかって。グリ子さんの実家に初めて行った時、彼女の本棚の奥のほうにごっそりとゲイ本がつまっていました(笑)

  32. ミシェル
    6月 1st, 2010 @ 10:15 PM

    >キャサリン(ブログ休載中)さん
    すごいっ。ゲイ雑誌をかなり読んでらしたんですね~。今ある雑誌も面白いのだけど、昔のって面白いんですよねぇ…時代を感じるのが(^^)

  33. ナポレオンソロ
    6月 2nd, 2010 @ 12:35 AM

    お久しぶりです…が~いつもブログは拝見させて頂いてます~女の子が読む同性愛系のジュネとアランをたまに買い…文通から~会い…友達になりましたね~今の掲示板と同じですね(笑)
    あとは…少年マガジン サンデー チャンピョン キング 月刊ララでした(笑)

  34. 想夜
    6月 2nd, 2010 @ 8:42 AM

    小学生:コロコロコミック
    中学生:ジャンプ
    高校生~大学生:ファミコン通信
    ビアンというより自分は男だなと思いました。

  35. へれな
    6月 2nd, 2010 @ 5:31 PM

    久々のコメントです!
    覚えてる限りでは、小学生の頃は『コロコロコミック』その後『ピチレモン』。大学の頃はステージ雑誌(演劇系)『ソワレ』っていうのを買ってましたねぇ。
    改めて思い出すとジャンルバラバラ!?(汗

  36. blue-power
    6月 2nd, 2010 @ 8:23 PM

    だったかな(^^ゞ薔薇族と同種の雑誌たまに見てたなぁ。
    そう言うの並べてる書店があった(笑)

  37. ミシェル
    6月 3rd, 2010 @ 7:23 PM

    >ナポレオンソロさん
    文通…私も掲示板とかもその延長って感覚です。
    そういえばじゃまーるとかもありましたよね、昔は。

  38. ミシェル
    6月 3rd, 2010 @ 7:24 PM

    >想夜さん
    ははは。そういえば私もコロコロコミック読んでました。男兄弟がいる人はジャンプ読者も多い気がしますね。

  39. ミシェル
    6月 3rd, 2010 @ 7:29 PM

    >へれなさん
    コロコロ読んでた人結構いますね~。私もファッションは立ち読み程度で、音楽とかIT関連とかデザインとかインテリアとかジャンルは結構バラバラですよ~。

  40. ミシェル
    6月 3rd, 2010 @ 7:57 PM

    >blue-powerさん
    皆さんが書いてるゲイ雑誌って私は知らないものも多いんですが、グリ子さんは大体知ってるみたいです(^^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR