女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ビアンアプリ計画 その2 アプリへの想い

2010年6月11日 22:51|21 Commentsビアンアプリ計画

その1はこちら

前回はたくさんのコメント、本当にありがとうございました。
G2さんからご連絡をいただいた時、私もとてもうれしくて。

同性愛者にとって恋愛のパートナーを探すだけにとどまらない、いろんな意味での出会いの場が必要だと思うこと。
その「つながる仕組み」をつくっていける仲間を私自身も求めていたこと。

G2さんもLGBTが安心して暮らせる環境づくりに貢献したいという想いから起業されたんだそうで、私のそういう想いをよく理解してもらえたようでした。

私に連絡を下さったのは、パートナーと暮らしているというゲイ男性。
もうひとりの社員のノンケ男性(非常にゲイフレンドリーだそう)とお友達のエンジニアさんの協力を得て、昼間はサラリーマンをしながら、夜間や休日にせっせと開発を進めてこられたのだそうです。

そんなG2さんの事業について、早速話をする場を設けたいと仰っていただいたんですが、すぐに東京へ飛んでいくわけにもいかず当面はネットで連絡を取り合うことになりました。

次の週末にまずはSkypeで話をすることになり、事前にいくらかアイデアを整理しようと思った私とグリ子さん。

スタバ閉店30分前、「30分じゃ足りないよ。今日はしっかり話し合うんだから!」と気合い十分なグリ子さんに連れられミスドへ移動しました。

で、メモ用紙やら出したとこまでは良かったんですけど、近くの席にガチムチな感じの男性ふたり組がいらっしゃいまして。

短髪&ハーフパンツで目をそらさずにずっと何か語り合っている彼らが気になって仕方ないグリ子さん。
観察とTwitterへのつぶやきに熱中してしまい、ほとんど話し合いにならず…。

女同士でトレ・ビアンLife-100611

グ:「こんな時、G2が役立つかも!」
ミ:「いや、相手もG2起動してなきゃ、ゲイがいるだけで感知するわけじゃないんだから…」

結局この日はいくらかのアプリネーミング案と欲しいと思う機能などは考えたものの、「あのふたりは(ゲイに)間違いない」というグリ子さんの確信を得ただけに終わったのでした。
(指に触れたりしていたんだそうな)

その3へ続く

こんなですが頑張ります

2010年6月11日 22:51|21 Commentsビアンアプリ計画

Comments

21 Responses to “ビアンアプリ計画 その2 アプリへの想い”

  1. wols
    6月 11th, 2010 @ 11:03 PM

    ふふ、やる気を出した当人が、思わぬ伏兵にやられちゃいましたね!

  2. ももきち
    6月 12th, 2010 @ 12:38 AM

    前回の記事でG2ユーザー12500人と知り、潜在LGBTはいかばかりw(゚o゚)w!?と驚きました。でもって最近お二人を始めいろんな方のブログを拝見してると、長い間ひたすら自分の中で蓋をしていたあの頃は一体…と感慨に耽ってしまいます。それでも私は、やっぱりカミングアウトしないんだろうなあ(゚゚)

  3. ゆうき
    6月 12th, 2010 @ 12:45 AM

    次回の打ち合わせは、お隣のテーブルの話題をこっそりと盗聴することから・・・(笑
    いえ、つぶやきをいっぱい集めていきましょう!

  4. はじめ
    6月 12th, 2010 @ 1:13 AM

    いつもブログとtwitter、楽しみに拝見しております^^
    iPadは入手予定なのですが、今回のアプリ開発の話を聞いているとiPhoneも欲しくなってきます。
    傍観者ながら、ワクワクする素敵な企画ですね。
    陰ながら応援しています。
    女性二人でも、親密そうな寄り添い方や手の繋ぎ方だと「もしや?」と思って見てしまいます。
    やっぱり気になりますよね。

  5. ぴっちかーと
    6月 12th, 2010 @ 7:56 AM

    いつも楽しく拝読しております(^^)
    わたしは3月からiPhoneを使っています。先日美容室でパーマをかけてもらってる時に、わたしの手元のiPhoneに気付いた美容師さんが驚きの声を上げました(^^;;
    そのわたしの担当の美容師の彼は今月購入したそう。時々お仕事の手を止め「いろいろアプリ入れてますね!」「これは何ですか?」等…質問責め。ホーム画面に入れているミシェルさんのルーム、ツイッターを凝視されてる気がして落ち着きませんでした(^_^;)もしかしてお仲間?Lアプリが出来たらTPO考えてONしなきゃ(^^;;この世界に大きな変化が起きると思います。楽しみにしています。もしハイエイジユーザーのわたしに出来る事があれば、お声をかけてくださいね(^。^)

  6. エコ
    6月 12th, 2010 @ 8:03 AM

    最近、同性同士で歩いているの見るだけで「あ!もしや、お仲間(# ̄ー ̄#)」と凝視してしまいますf(#^^#)
    昨日、ももきちに今回の開発意義をわかりやすく教えてもらい、改めて「凄~~っい!!(≧ω≦)」と感動してました。
    絶対、アプリ名覚えます!(# ̄^ ̄#)/
    あ、その前にiphoneですねf(#^^#)

  7. HimawarI
    6月 12th, 2010 @ 9:18 AM

    i phoneユーザーです♪
    親友のゲイ友にゲイアプリがあることを
    聞かされていました。
    けれどはさすがにまだL版はないよね~
    残念だわ~なんて話していたのは
    去年の話。
    ついにこの時が来たんですね!
    すごく楽しみにしてます♪

  8. ももきち
    6月 12th, 2010 @ 9:31 AM

    >エコさん
    開発意義、までは説明しとらんぞf^_^; G2がどういうものかってことだけ説明しました(ーー;)

  9. エコ
    6月 12th, 2010 @ 1:05 PM

    >ももきちさん
    『G2』=ゲイさん達のアプリなら、今ミシェルさん達が取り組み開発されてる『R2』(勝手な仮名称、ゴメンナサイ!)=ビアンさん達のアプリでは……
    これは物凄いことだ!!(#>_<#)と感激したんですが、、、やっぱり何処か間違ってますかf(#^^#)

  10. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:11 PM

    >wolsさん
    ははは(^-^; ほんと、やられちゃいましたよ。

  11. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:13 PM

    >ももきちさん
    日本の人口で言うと何割になるのかわからないけれど、かなりの数なんでしょうね。G2、試験的に使ってみて、なおさら身近にゲイがたくさんいるのを感じました。

  12. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:19 PM

    >ゆうきさん
    グリ子さんは周囲にアプリ持ってる人がいたら自分のこともバレるんじゃないかと心配してましたが、頭からゲイビーム出てるわけじゃないんだから…と笑いました。

  13. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:21 PM

    >はじめさん
    iPadの対応はどうかな~。G2さん考えていらっしゃるかも(^^)
    「もしや?」と思った時、アプリをたち上げてみたくなりそうですね~。

  14. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:24 PM

    >ぴっちかーとさん
    え~!私のルームとTwitterをホーム画面に!?感激です~(TT)ありがとうございます。
    アプリについても今後ぜひ声をお聞かせくださいね。

  15. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:28 PM

    >エコさん
    ははは、アプリ名覚えてください(^^)どういう機能があるかなどはもちろん、G2さん(と私たち)の想いもちゃんと伝えていきたいと思います。

  16. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:29 PM

    >HimawarIさん
    ほんとに楽しみですよね~♪G2さんも皆さんの声が聞けて元気が出たと仰ってましたよ~。

  17. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:30 PM

    >ももきちさん
    ご協力ありがとうございます(笑)

  18. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:32 PM

    >エコさん
    えっと…たぶんRじゃなくてLではないかと…(^o^;

  19. エコ
    6月 13th, 2010 @ 1:06 AM

    >ミシェルさん
    ……やはり気づかれましたか(〃д〃)
    ももきちに指摘され顔から火が立ちのぼりました(v_vゞ
    もう二度とコメント出来ないと思いましたが、ミシェルさんの優しいツッコミに救われました(T_T)
    ずっと応援してます!
    頑張って下さいね!!p(#>_<#)q

  20. blue-power
    6月 13th, 2010 @ 1:11 PM

    うちにくるお客さんで~あれは確実にゲイカップルだと言う人がいて(^.^)皆で色々妄想族してました(*^^*)広がる妄想(笑)

  21. ミシェル
    6月 14th, 2010 @ 9:55 AM

    >blue-powerさん
    皆やっぱり頭の中ではあれこれ考えてるんでしょうね~(^^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR