女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.あなたのお仕事は?(専門職編)

2010年6月12日 14:04|12 Commentsアンケート

第65回目のアンケートは221名の方から投票していただきました。
ありがとうございました。
今回は専門職のビアン、バイ、ゲイ、トランスの皆さんに何のお仕事なのかを聞いてみました。結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-100612

医療・福祉関係の方が多いのですね~。
「これなら何かあっても安心…」とグリ子さんが言ってましたが、たしかに医療や福祉の現場にLGBTへの理解のある人(というか当事者)が思いのほかたくさんいるかもしれないということは、なかなか心強いことではないでしょうか。
多くの人がいつかは世話になる場所ですしね。

続いて多かったのはクリエイティブ・マスコミ関係。
私自身もそうですが、ネット上で知っているゲイ・ビアンの中にはそうしたお仕事をされている方が多そうだという印象があったので納得の結果。

それからほとんど大差なく、教育・保育、法律・行政・不動産・税金とエンジニア(IT・機械)までで上位5位となりました。

どんなお仕事も私たちの生活を支えてくれているわけですけど、特にこの上位5つはLGBTの暮らしに関わりや影響の大きいものばかりなのでは…という気がします。

5位以下は、建築・インテリア、語学・国際関連、フード関連とファッション・美容が同数、そしてその他となりました。

あくまでもうちのブログを見てくださってる方ということになるんですけど、こうして見ると、専門職の中でも結構まんべんなくいろんなお仕事の方がいらっしゃるのだな~と。
改めて、私たちの日常の様々な場面にLGBTが存在するのだということを感じさせられました。

さて、次のお題は「スマートフォン使ってる?(for LGBT)」です。
アプリ計画の一環として…というより個人的な興味もあるんですけど一体どのくらいの人たちがスマートフォンを使っているのか聞いてみたいと思います。

ゲイ・ビアンの間でiPhone人気が高いことはわかっていますが、Android OS派(XperiaやHTC Desireなど)がどのくらいいるのかも気になるところ。

iPhone使ってる/iPhone欲しい/Android使ってる/Android欲しい/使う予定はない

この中から投票をお願いします。

携帯の方は結果をお楽しみに♪

2010年6月12日 14:04|12 Commentsアンケート

Comments

12 Responses to “Q.あなたのお仕事は?(専門職編)”

  1. ももきち
    6月 12th, 2010 @ 9:16 PM

    法律系専門職ですが、何年か前に女性同士で共有するマンションを若い方の方の単独所有に変更したいという相談がありました。ちょうどグリ子さんとミッシェルさんくらいの年齢差だったと思います。今にして思えばほぼ夫婦の関係だったのかもしれませんね。賢明だと思いました。戸籍上何の関係も持たない事実婚では、今の日本では残された相方が亡くなった相方の親族と争わねばならなくなりますからね(-.-) これからそういう相談も増えてくるかも・・・

  2. ミシェル
    6月 12th, 2010 @ 10:36 PM

    >ももきちさん
    法律の専門家さんなのですね~。私たちもいつかお世話になるのかしら。明日は我が身ですねぇ。
    本当にイザという時を考えると、いろんな方とお知り合いになりたいな…。自分たちではどうにもならないことが色々ありそうですもんね。

  3. クムクム
    6月 12th, 2010 @ 11:05 PM

    エクスペリア、欲しいんですけれど…(DoCoMoから代えたくないから)
    料金形態がまだ分かりにくいというのと、うちに無線LANがないという…
    なんだかウワサによると料金がチョッピシお高いとか。まだまだ調査しなければ…!

  4. ももきち
    6月 12th, 2010 @ 11:31 PM

    >ミシェルさん
    こんな田舎でも、ごくたまにですが、セクマイの方の相談を受けることがあります。思い詰めて、理由のない罪悪感に捕われたような顔を見ると、私も同じだから大丈夫、一人じゃない、って言ってあげたいのに…言えない自分にたまらない気持ちになります。素手で求められた握手に手袋で応えているような…
    すいません、こんなところで軽く懺悔してしまいましたf^_^;

  5. tomotomo
    6月 13th, 2010 @ 6:32 AM

    はじめまして!^o^
    ミシェルさん、「イラスト」上手ですネ!「壺」を押さえていて分かりやすいです!
    ブログを一読させて頂き、「一度しかない人生を大切にしよう!」・・としている感じが伝わって来ました。
    その、「ほのぼの感」と、「しっかり感」に好感を持ちましたョ!
    ^^☆

  6. 未来
    6月 13th, 2010 @ 7:40 PM

    五位以内に入っていました。私もいろいろな仕事の方々と知り合えたらなと思いました(^-^)

  7. ミシェル
    6月 14th, 2010 @ 9:50 AM

    >クムクムさん
    そうなんですか。Xperiaも人気ですよね~。
    携帯を替えるのは結構悩みますよね(^^)

  8. ミシェル
    6月 14th, 2010 @ 9:52 AM

    >ももきちさん
    ちょっとわかる気がします。私も本気で色々やっていこうと思ったら、ある程度自分がオープンでないとできないんじゃないか、とか思ったりします。

  9. ミシェル
    6月 14th, 2010 @ 9:55 AM

    >tomotomoさん
    ありがとうございます(^-^)
    毎日を大切にしていきたいなと、ほんとにそう思います。

  10. ミシェル
    6月 14th, 2010 @ 9:57 AM

    >未来さん
    そうですね(^-^)
    ビアンアプリもこれからできるし、皆のつながりづくりに一役買いたいなと思います。

  11. みっち
    6月 14th, 2010 @ 4:30 PM

    確かに自分達の生活に必要なものをなんとかしたい→そのプロになって同じ仲間の助けになるなら,という流れかもしれませんね~。
    最初このアンケートを見たときには,やはり避けて通れぬ「結婚しないの?」を回避するために,カムアウトしなくても「一人で自分の生活を何とか出来ます」っていう専門的な仕事=長く勤められるし,寿退社を勧められにくいから?と思っていました。

  12. ミシェル
    6月 14th, 2010 @ 5:01 PM

    >みっちさん
    若い時に自分が同性愛者だと自覚した人の「ひとりで生きていく覚悟」は相当なものじゃないかなと思います。仰るとおり自分にとって切実だからこそそれが原動力になる…というのもあるでしょうね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR