女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

Q.あなたのセクシャリティは?

2010年8月3日 21:31|20 Commentsアンケート

第72回目のアンケートは568名の方から投票していただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
今回は、皆さんのセクシュアリティを聞いてみました。
結果は以下のとおり。

女同士でトレ・ビアンLife-100803

私やグリ子さんと同じ、バイ、ビアンの方が多いのですね~。
およそ7、8割が女性ということになりますね。
ゲイやノンケの男性からもちらほらメールやコメントをいただくのですが全体の割合としてはたしかにこんな感じかも。

今回はバイの方が一番多かったですが、まだ自分のセクシュアリティが「わからない」と答えた人も12%いました。
「その他」はインターセックスやAセクの方です。

広く読んでいただけるブログになればうれしいとは思うものの、誰もが面白いとか有益だと思える情報を提供するのって難しいんですよね。
私とグリ子さんの日常が主な内容となると、やはり似たような状況の人により共感してもらえるってことなのかな。
もちろんバイやビアンでなくてもコメントなど大歓迎ですけどね。

またノンケさんも参加できるアンケートもやろうと思っていますが…
次のお題もビアン、ゲイ向けで、「結婚式って挙げたい?」です。

ジミ婚も多い時代ながら、ひとつの節目としてやっぱり結婚式がしたいと思うカップルは結構いると思います。

ここ数年世界では続々と同性婚のできる国が増えていますが(現在10カ国+アメリカのいくつかの州)、それらの国の国籍を持つパートナーとの同性婚は日本人にも認められていますし(その国においては)、日本人カップル向けに結婚式のサポートをしてくれるサービスなどもあります。

まだ日本で同性婚ができないとはいえ、結婚式だけでも挙げたいとか正装して記念写真を撮りたいというカップルもいるのでは…?

ということで、
・同性婚できる国で挙げたい
・国内で式だけでも挙げたい
・記念写真撮影のみしたい
・結婚式には興味がない
・すでに結婚式を挙げた

この中から現時点でこれと思うものに、ご投票下さい。

携帯の方は結果をお楽しみに♪

2010年8月3日 21:31|20 Commentsアンケート

Comments

20 Responses to “Q.あなたのセクシャリティは?”

  1. miyachi
    8月 3rd, 2010 @ 10:49 PM

    今回のアンケートを彼女と一緒に考えてみたところ発見がありました。彼女は結婚式というセレモニーっぽいのは興味ないと思ってたのですが同性婚を認めた国で~の意見でした。聞くと日本のいわゆる結婚式は嫌なんですって ので ガーデンパーティーのイメージだと良いらしく形式が問題みたいな感じでした^^ちなみにワタクシは記念撮影くらいでと考えてました(・_・;)

  2. LETZTEROSE
    8月 3rd, 2010 @ 11:07 PM

    シャレでやる結婚式は挙げてみたいです。もしくは友達のマジ婚に黒留袖着て(彼氏はモーニングで)出席してみたり、あー、白の揃いのタキシードで出席して新郎新夫を食うっていうのもありかも。
    特に結婚式を挙げたいとは思いません・・・付き合って十ウン年で今更って感じですし。

  3. かたつむり
    8月 4th, 2010 @ 7:52 AM

    はじめましてです^^
    ちょこちょこ拝見しています♪
    やはり自分のセクシュアリティはわかっとかないといけないのでしょうか?、ちなみに前回のアンケートには「わからない」と答えさせていただきました。
    ・・・いつも面白い記事楽しみにしてますww

  4. ひよこまめ
    8月 4th, 2010 @ 9:11 AM

    初めまして。
    嬉しい!アンケート
    実はメッセージでお願いしようと思っていたくらいなんです(笑)
    アンケート結果楽しみにしてます。

  5. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 9:50 AM

    >miyachiさん
    なるほど~。結婚式も色々なものがあるみたいですが、式よりカジュアルな披露パーティーって感じですかね(^^)

  6. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 9:54 AM

    >LETZTEROSEさん
    新郎新婦を食う(笑)
    式自体よりいろんな格好をすることに興味がある人もいるかも。すでに付き合いが長いと、もう式までは…ってなるのかもしれませんね。

  7. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 9:56 AM

    >かたつむりさん
    自分のセクシャリティ、わからないという人がもっと多いかなと私は思っていましたよ。
    私も突き詰めるとわからないですし。
    別に曖昧でも変化があってもいいように思います。

  8. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 9:57 AM

    >ひよこまめさん
    そうでしたか!アンケートの質問、時々悩みます。リクエストがあればいつでも歓迎ですよ~。

  9. クムクム
    8月 4th, 2010 @ 11:15 AM

    こんにちは
    結婚式は…女性となら日本、そうでないならば海外でしたいです。
    式はお互いからお互いへのプレゼントだと思っているので是非したいです!
    正直、恋で悩むと二夫一妻が出来たら…!なんて馬鹿げたこと考えてます(笑)(妻-僕-夫)

  10. あお
    8月 4th, 2010 @ 4:41 PM

    その他 に投稿したんですけど
    限りなくビアンに近いバイだなーと思って。
    可能か不可能か、と問われたら男性も好きになれるかもしれないし…。
    セクも相手によって変化しちゃうのでその他に入れちゃいました。
    でも厳密にはわからないのかも…

  11. ビッケ
    8月 4th, 2010 @ 7:10 PM

    結婚も式も、絶対やりたい!!とは思ってないですが…
    もしも、人生のパートナーに出会えたら、日本で式だけでもやりたいですね。
    人前式で!
    凝り性なので、やるなら徹底的にするでしょうねー。笑
    式は自分たちの愛を誓う儀式。
    披露宴は、周りの人達に、自分はこの人と生きていくと、示すためのもの。
    覚悟と責任と人のつながりがなきゃ、できないですよね。

  12. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 8:28 PM

    >クムクムさん
    妻と夫両方かぁ…それも大変かもしれないけど(^-^;
    お互いへのプレゼント…そういう考えだといい式になりそうですよね。

  13. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 8:31 PM

    >あおさん
    ビアンかバイかっていうのは、経験や個々の定義で変わってきそうだから難しいですよね。

  14. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 8:42 PM

    >ビッケさん
    そうですね。こういうセレモニーは自分たちのための儀式でもあるし、周囲へ覚悟を示すものでもありますね。皆さんがどう考えているのか、興味津々です。

  15. yumi
    8月 4th, 2010 @ 8:49 PM

    こんばんは~☆
    アンケート結果興味深く拝見しました。
    ちなみに、わたしはバイで投票させていただきました。ですが、最近はほぼビアンに近いような気もします。でも、私は誰でもセクシャリティって流動的なものなのでは?と思っているのですが。。。。
    大人なのにまだフラフラしているの?!と言われたことがあります(笑)

  16. ミシェル
    8月 4th, 2010 @ 8:53 PM

    >yumiさん
    変わることってある気がします。今ビアンやノンケの人が本当はバイかもしれないってこともあるだろうし、バイの定義は前にもアンケートしたけれど、人それぞれでしたもんね。

  17. blue-power
    8月 8th, 2010 @ 11:29 AM

    私とアデージョは完ビ。戻るとかもうない(笑)
    ウェディングフォト(^.^)撮影する話あります。かしこまったポーズでパシャっとではなく(笑)海辺や桜並木や街路樹など色々な所で様々なポーズで撮影してくれるスタジオもある様です。アデージョは『好きな人ができた時の為にドレスはとってあったの』と言ってくれました(笑)ひゃっほ~っ私の為♪と自惚れとります(笑)

  18. ウォルシンガム
    8月 8th, 2010 @ 11:10 PM

    やはり、ウエディングドレス姿が見たくなると思います。周りには誰もいなくても良いので、静かな教会で二人だけで・・というのも良いですね。

  19. ミシェル
    8月 9th, 2010 @ 9:38 AM

    >blue-powerさん
    写真撮影だけでも楽しそうだし、記念になりますよね。歳とってからふたりで見るのもいいかもしれない♪

  20. ミシェル
    8月 9th, 2010 @ 9:41 AM

    >ウォルシンガムさん
    そうですね(^-^)
    自分が着たい…もあるかもしれないけど、相手のドレス姿を見たいっていう人多いのかも。他では見られないですもんね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR