女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

ビアンアプリ計画 その10 リリース決定

2010年9月13日 23:16|10 Commentsビアンアプリ計画

その9はこちら

先月末、モニターの皆さんからデモアプリを使用しての意見やご要望などを提出していただきました。

開発体制も強化し、あとは改修作業を進めるのみ。
リリース時には、今デモテストで使われている(公式サイトにアップしている)ものから大幅にバージョンアップされたものになりそうですよ。

最初の正式版リリース後も、さらなるバージョンアップや新しい機能の追加などが計画されているので、段々と使い勝手の良いものになっていくことと思います。

デモテストに参加してくださった皆さんの他にも、北は北海道、南は沖縄まで、各地のイベントでのリーフレット配布を申し出てくださった方々もいて、おかげさまで随分リリースへの期待も高まっている様子。本当にありがとうございます!

さて、今回皆さんからフィードバックを集めるにあたって、たぶん出るに違いないと思っていたご要望も色々あったのですが、そのひとつがプロフィールにセクシュアリティの項目を追加してほしいという意見と、ないほうが良いという意見。(両方あった)

これ、実はとても悩ましい問題…。
Spindleは使用環境に応じて日本語表示にしたり英語表示にしたりと多言語対応をしているため、プロフィール項目を追加する場合なども当然日本語と英語両方で考える必要があります。

で、海外のLGBT向けSNSなども色々リサーチしましたが、ジェンダー(male、female、transgenderedなど)とセクシュアリティ(lesbian、bisexual、not sureなど)は通常分けられています。

でも日本だと、ビアンとバイとトランスという言葉は同じカテゴリーで使われているようなところがあったり、そしてトランスはさらに細かい分類があったりで…項目としてちゃんと言葉で分けようとすると難しいのです…。(FtMでバイとかもありうるし)

というわけで、これは検討項目って感じなのですが、皆さんはどう思いますか?一応、自由記入欄もあって、好きなようにプロフィールを書くことはできるのですが。
正式リリースを待ちこがれる(?)声があちこちから聞こえておりますが、肝心のリリースはいつなのか、本日発表いたしましたよ。

Spindleの正式リリースは、この秋11月に決定!

少し前にはfacebookでSpindleファンページもオープンしました。
Twitter(Spindle_4L)のフォロワー数も日に日に増えています。
皆さん、秋のリリースをお楽しみに!

その11へ続く

2010年9月13日 23:16|10 Commentsビアンアプリ計画

Comments

10 Responses to “ビアンアプリ計画 その10 リリース決定”

  1. rrr_333
    9月 13th, 2010 @ 11:27 PM

    モニター楽しかったです。
    あまり移動がなかったので、役にだったかなァ、と思いながら、
    フィードバックは好き放題かいてしまいました。f^_^;)
    パワーアップしたものになりそうで、ますます楽しみですね。
    これを使ってみて思ったのは、
    ノンケってだけで友達になれるわけじゃないのと同じ様に、ビアンてだけで友達になれるわけじゃないのかもしれない。
    でもやはりマイノリティとして、仲間がいるんだ、と実感できるアプリは嬉しいものだな、と感じました(^_^)

  2. 玲雄*Reo
    9月 14th, 2010 @ 2:51 AM

    普通携帯でも使えますか-?

  3. ミシェル
    9月 14th, 2010 @ 8:51 AM

    >rrr_333さん
    デモテストへのご協力、ありがとうございました。たくさんの人が並んだほうが楽しいし、いろんな意見を聞けて良かったです。やっぱり仲間がいることを実感できるというのが何よりな気がします(^^)

  4. ミシェル
    9月 14th, 2010 @ 8:55 AM

    >玲雄*Reoさん
    時々お問い合わせいただくんですが、残念ながら普通携帯では使えないのです。iPhoneアプリなので。AndroidやiPadには追々対応していくようですよ。

  5. Lef
    9月 14th, 2010 @ 9:37 AM

    アプリのリリース楽しみですね♪
    私はAndroid(XPERIA)なので
    気長に対応を期待しております(^^)/

  6. K-tas
    9月 16th, 2010 @ 10:07 AM

    いつも楽しく拝見しています。このアプリの為に携帯を買えるか2台持つか‥検討中なのですが‥
    Androidも追々対応という事は、ドコモのスマートフォンでも対応するようになるんでしょうか? 出来ればドコモは手放したくなくて。
    開発も色々と大変でしょうが、頑張って下さいね。期待して待ってます!

  7. ミシェル
    9月 16th, 2010 @ 10:09 AM

    >Lefさん
    Aodroid版もそう遠くないうちにリリースできそうですよ。楽しみにしていてくださいね~。

  8. ミシェル
    9月 16th, 2010 @ 10:12 AM

    >K-tasさん
    ドコモはXperiaとか、Androidを搭載した機種がありますよね。なので大丈夫なはず。AndroidについてはOSのバージョンとか私はあまり詳しくないので、また情報が入ったら流していきます。

  9. P
    9月 16th, 2010 @ 9:38 PM

    ipodtouchも対応ですよね??ヾ(@°▽°@)ノ

  10. ミシェル
    9月 16th, 2010 @ 9:54 PM

    >Pさん
    iPod touchは現行機種は大丈夫だそうですが、新商品については未確認だそうですよ~。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR