女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

TSSA行ってきました

2010年12月9日 22:14|18 CommentsLGBTルポタージュ

東京旅行から戻って、なかなか記事を書く時間が取れずもどかしい日々なのですが、まず何から書こうか迷うほど、盛りだくさんの旅でした。

12月4日に東京都庁で開催された「Tokyo SuperStar Awards(TSSA)」、今回の大きな目的はこのGaLaパーティーに参加することでした。
でもこの日は思いがけず、もうひとつの記念すべき出来事が!

リリース記念にとTSSAに協賛したSpindleが、予定していた11月中にアプリの承認が下りず、なんとしてもパーティーまでにはと願っていたのですが、なんとこのGaLaパーティーの日の朝に、リリースされたのです。
早朝にG2さんから連絡を受けて、興奮してすっかり目が覚めました。

twitterに流した情報はあっという間に広がったようですが、もうひとつ、この日タイムライン上で騒ぎになっていたのが、ホモフォビアで知られる石原都知事の例の発言…。

夕方、その都知事のお膝元、都庁へタクシーで向かうと、建物の下にはものすごい行列ができていました。ネットで見たことのある方もちらほら。
エレベーターで45階に上がると、パーティー会場はすでに大勢の人で賑わっていました。

皆オシャレでカッコイイ!!

男女半々くらいに見えましたよ。(実際は女性は4割くらい?)蝶ネクタイ、ドレスなどフォーマルな装いの人も多く、プライドパレードなどとはまたひと味違った光景だったのではないでしょうか。

クロークにコートなどを預けて、早速飲み物を手にウロウロ。
女女苑』のbiancaさん&ドSさんをはじめ、前々からお会いしたかったブロガーさんたちにもお会いできたし、TSSA審査員の方々にもご挨拶することができました。

それにこのブログの読者さんにも!驚いたことにイラストを頼りにグリ子さんを見つけてくれた人たちもいました。

会場の中でもSpindleを起ち上げましたが、メートル単位で近くにいる方がたくさんいて大興奮!もちろんちゃんと会ってお話しできた方もいました。

さて、肝心のTSSA GaLaですが、すでにいろんなサイトでレポートされているように、笑いあり、感動あり、熱狂ありのとても素敵なイベントでしたよ。

ブレークスルー賞を受賞したマツコ・デラックスさんや、メディア賞を受賞した『NHK教育ハートをつなごう』のソニンさんからのビデオレター(!)もありましたし、特別賞の東京プライドパレード、そしてその代表でコミュニティー賞を受賞した砂川秀樹さんはご本人が、カルチャー賞の『東京国際レズビアン&ゲイ映画祭』、企業賞のGoogle、海外賞のLady Gagaは、代表または関係者の方がお見えになっていました。

また、途上国の子どもたちの教育環境づくりや、日本の児童養護施設の子どもたちの自立支援をするチャリティー紹介もありました。

開催前にもVOGUE.COM、Numero.jp、Time Out Tokyo、GQ JAPANなどに取り上げられていましたが、当日も取材のカメラがたくさん。
MEGUMIさんとブルボンヌさんのテンポの良い司会、特にブルボンヌさんの「慎太郎さん聞いてるう〜?」は最高でしたね。(後日、都知事はラズベリー賞を受賞というナイスな知らせが!)

相川七瀬さんがプレゼンターとして登場し、ライブもやってくれたのには大興奮でしたね!カッコかわいくて、特に若い女の子たちはライブハウスさながらの盛り上がり様でした。

そんな華やかなパーティーでしたが、スタッフの皆さんは本当に大変だったと思います。今回私も制作で関わらせていただいた関係で、準備の様子を伝え聞いてはいましたが、当日はなんだか声をかけるのも申し訳ないほど、皆さん走り回っておられました。

第一回目で東京発のイベントではあったけれど、長年LGBTに貢献してきた人たちは地方にもたくさんいるはず。今後はこのイベントの認知を高めて、全国的に様々な人や組織の活動を広められる場になるといいですよね。

ラズベリー賞にかんぱ〜い♪
人気ブログランキング
にほんブログ村

2010年12月9日 22:14|18 CommentsLGBTルポタージュ

Comments

18 Responses to “TSSA行ってきました”

  1. らんぷ
    12月 9th, 2010 @ 11:43 PM

    すごい!すごーい!
    何だかよくわからないけど、涙目ウルウルで読んだよっ!
    凄く伝わってきました!

    いーなー、行ってみたいなー、ぶつぶつ(`ε´)

    ミシェルさんの想いは必ず沢山の人に繋がってるはず!
    これからもLGBTの世の中を盛り上げるべく、頑張って下さい!

    あ、ワタシも勿論頑張ります!(`へ´)
    ありがとうございました!


  2. 12月 10th, 2010 @ 12:12 AM

    石原都知事「同姓愛者は何か足りない人」と評しています。悔しさより、人それぞれ感じ方あるだろうと、理解しています。ただ、石原さんの発言は公共の電波に乗るから、それが厄介だ。

  3. ミシェル
    12月 10th, 2010 @ 12:46 AM

    >らんぷさん
    うれしいです(^-^)
    LGBTコミュニティを盛り上げようという想いはきっと皆同じで、それが結集してできた今回のイベントを体感できたことは、とっても有意義でした。
    これからも続いていってほしいですよね。そしたら今度はぜひ参加してみてくださいね。

  4. ミシェル
    12月 10th, 2010 @ 12:58 AM

    >陸さん
    私もそう思います。個人としては人それぞれ意見があって自由だと思うけれど、その人の公での立場や発言の影響力はわきまえられるべきだと。
    誰もがメッセージを発信しやすい世の中、反面教師とも言えるんでしょうか…。

  5. jen
    12月 10th, 2010 @ 1:27 AM

    お疲れ様です^^
    私も皆さんのブログでTSSAの雰囲気を楽しみました。
    こういったパーティーがあるのはすごくいいことですね。
    ミシェルさんの格好いつにもまして素敵ですね!
    グリ子さんもカッコイイです!

  6. maliy
    12月 10th, 2010 @ 5:14 AM

    いいなぁ。私もミシェルさんグリ子さんに会いたい(T_T)

    そういえば最近都知事がまた失言していて、いくらなんでもひどすぎると思いました。。

  7. エクニャ
    12月 10th, 2010 @ 8:26 AM

    最近見つけてよく拝見していたのですが、初めてコメントします(*^_^*)
    ネットで動画配信していたTSSAのライブ中継を、自宅で見ていました。

    本当に凄く楽しそうな雰囲気が画面からも伝わってきて、何より色々なジャンルの人々と、同じ想いを発信出来る場所に、是非次は参加したいと思います♪

  8. earth
    12月 10th, 2010 @ 1:09 PM

    いつも見てます。スピンドル楽しみにしていました。
    さっそくDLしています。

  9. BB
    12月 10th, 2010 @ 6:27 PM

    先日は突然お声かけして失礼しました(^^;
    グリ子さんのイラスト、本当にご本人によく似ていらっしゃいますね。またミシェルさんも想像通りの美人さんでしたので、すぐにお二人だと気づきました。

    イベントとっても楽しかったですね。スタッフの方々やミシェルさんたちのおかげで素敵な思い出ができました。今回はあまりお話できませんでしたが、また上京されたら是非飲みに行きましょう!もしくは弊方は各地へ出張がちょこちょこあるので、押しかけることも可能です(笑)

    それでは、今後とも宜しくお願い致します。

    追伸:お名刺とストラップありがとうございました☆

  10. wols
    12月 10th, 2010 @ 10:08 PM

    そんなイベントがあるとは!うかつでした。行ってみたかったです。

    でもSpindle作成の苦労が報われて本当に良かったです!おめでとうございます!!!

  11. miyachi
    12月 10th, 2010 @ 10:17 PM

    ワタクシはPCでライブ中継みてました
    「慎太郎さ~ん」笑えましたね^^
    そんなチンタローの牙城で開催できたのは軽く嫌みで良いですわ!どんなに差別されても生きてるんですもの~こんなすぐそばに。2丁目も近いし
    個人的にお友達の砂川さんも受賞して嬉しく思いますの

  12. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:10 AM

    >jenさん
    本当に楽しいパーティーで、時間があっという間に過ぎました。
    ふたりでドレスアップしてこういうイベントに行ったのは初めてでうれしかったです。

  13. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:12 AM

    >maliyさn
    都知事の発言にはいろんな動きがあるようですね。
    私たちはまたいろんな所に行きたいねと言っているので、いつかの機会にお会いできたら良いですね(^-^)

  14. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:17 AM

    >エクニャさん
    初コメありがとうございます(^^)
    ネット中継はどんなだったんでしょう。録画があれば改めて見てみたいなあ。次の機会には参加できると良いですね♪ 私もまた行きたいと思いました。

  15. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:19 AM

    >earthさん
    ありがとうございます。スピンドルユーザー増えてきましたね。
    またそれについても記事を書くつもりですよ。

  16. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:23 AM

    >BBさん
    ああ!あの時の。失礼だなんてとんでもない。見つけてくださってうれしかったです。
    今回はゆっくりお話できなくて残念でしたが、またの機会にお会いしたいですね。

    ストラップ(笑)グリ子さんが昨日また新たなグッズを仕入れてきました。

  17. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:24 AM

    >wolsさん
    Spindleはリリースできて一安心でしたが、これからという感じでもあります(^_^;
    イベント、きっとこれからも続いていくでしょうから次回はぜひ!

  18. ミシェル
    12月 11th, 2010 @ 10:32 AM

    >miyachiさん
    ブルボンヌさんのお叫びはライブ中継でも皆さん聞いていたんですよね(^^)
    ラズベリー賞は皆が怒り心頭な中、フッとゆる〜い風が吹いた感じだったし。TSSAの新しい切り口、良かったなあと思います。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR