女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

『ツレちゃんに逢いたい』

2011年2月10日 1:24|10 Commentsトレ・ビアンな映画&本

間もなく3500部完売だそうで、遅ればせながら…って感じですが、我が家も購入しましたので少しばかり感想を。

この『ツレちゃんに逢いたい』は、『じりラブ』の作者、歌川たいじさん(うたぐわさん)がチャリティー企画としてご自身で出版をされたもの。
Twitterなどで随分話題になっていたので気になっていたんですが、年明けにやっと購入し手に入れることができました。

私が仕事をしながらなかなか読む時間が取れず、横に置いていたのをグリ子さんが先に読んでしまったのですが、一気読みした彼女は真顔で「これは泣ける話だよ。」「なんかやっぱり(私たちと)似てる。」と。
だから私も覚悟して読みました。

毎日毎日更新されているうたぐわさんのブログには、仲間たちとの愉快なお話が多いのですが…しかし、こんなことがあったんですねぇ。
どこのカップルにも、誰にでも、表面からは見えない色々な事情があるとは思うけれども。
「羨ましい」とか「理想的だ」とか言われてもそれだけではない、万感の思いがある、というようなうたぐわさんご自身の言葉もあったと思うけれども。
10年…すごいな、その中でいろんな積み重ねがあってこそのおふたりなのだな、と思いました。

私とグリ子さんの付き合いはまだまだ短いけれど。ただ、出会った頃のこととか、今回書かれていたエピソードとか、たしかにちょっと似ていました。
他人事とは思えなかった。

日常的にもあると思うんですよ。大切な相手なのに思いやれなかったり、力になれないことを悔やんだり。きっと多くの人にとってどこかしら身近な部分があると思う。
特設サイトにネタバレ掲示板とネタバレなし掲示板があるので、ここでは細かく書きませんけど。

この本がチャリティーで出版されると知った時、うたぐわさんが何か活動をされていて、そのために資金が必要なのだということは書かれていたんですが、それがどんな活動なのか、具体的にはわかりませんでした。

でも昨日、Twitterでうたぐわさんが今度の統一地方選挙に出馬されることを知ってびっくり!!あのスーツ姿の写真もそのためだったのね!と合点がいったのでした。

仕事から帰ったグリ子さんにそのことを話すと、「えっ!それじゃいよいよ私も立候補しないと!?」…っていやいや(汗)

漫画制作のほかにも、自分の性に揺らぐ中高生に向けて大人たちから手書きのメッセージを集めて掲載する「君のままでいい.jp」などのプロジェクトも立ち上げられ、またイベントやCD発売など多方面でご活躍をされているうたぐわさん。これからも応援していきたいですね。

人気ブログランキング にほんブログ村

2011年2月10日 1:24|10 Commentsトレ・ビアンな映画&本

Comments

10 Responses to “『ツレちゃんに逢いたい』”

  1. キノコもち
    2月 10th, 2011 @ 7:51 AM

    私も『ツレちゃんに逢いたい』購入しました。とても内容が濃くて、読みながら泣きました(苦笑)
    うたぐわさんの優しい絵と助け合って生きるお二人の姿は、セクシャルマイノリティ以外の方にも救いを与えたと思います。選挙、がんばって欲しいですね☆

  2. あい
    2月 10th, 2011 @ 11:25 PM

    グ、グリコさん、立候補してくださいよ~^^
    私達は予約して発売と同時に入手させていただき、あきと別々に読んだんですが、私、次の日の生活に支障がでるほど(笑)号泣しました。。。
    わたくしどものブログにもコメントくださってありがとうございます!現在リンク集のコンテンツ編集が上手く機能しないのですが、編集できたあかつきにはリンク貼らせてください!よろしくおねがいします。
    あ、そうそう中野ZEROのイベントに行った際、歌川さんにサインもしてもらいました。。。(ミーハー(汗))
    私達はせっかく東京にいるので、なるべく色々な活動や集まりにも参加していきたいなと思っています。

  3. ミシェル
    2月 11th, 2011 @ 12:32 AM

    >キノコもちさん
    そうですよね。セクシャルマイノリティに限らずいろんな人たちにかかわってくる問題でもあったと思います。
    今年はセクマイで出馬表明されている方が何名かいらっしゃるようなので、どうなっていくのか楽しみですね。

  4. Kei
    2月 12th, 2011 @ 12:25 AM

    初コメです。映画なんですが、『Torch song trilogy』オススメです。観てなければ是非。穏やかで深くていい映画です。

  5. 麻呂
    2月 12th, 2011 @ 8:49 PM

    ミシェルさんとグリ子さんも読んだのなら私も読みたい!!
    と、早速注文しました(海外にも送ってもらえるようなのです)
    これからもブログ続けてくださいね。楽しみにしています。


  6. 2月 13th, 2011 @ 11:16 PM

    こんばんわ★
    全く無知な私は最近Lの世界というドラマ?を知りました(><)見たことはないですが・・・
    オススメなら読んでみたいですね♪

    いや~ホントに何もしらなすぎて・・・
    勉強します(笑)

    あっ!!旅行大阪にしました☆
    街歩きします!!!
    アドバイスありがとうございます!!☆

  7. ミシェル
    2月 15th, 2011 @ 11:17 PM

    >Keiさん
    『Torch song trilogy』。タイトルだけは知っていて、観たい映画リストに入ってるんですが、まだ観ていません(^_^;
    ぜひチェックしようと思います。ありがとうございます!

  8. ミシェル
    2月 15th, 2011 @ 11:21 PM

    >麻呂さん
    完売間近とのことで、注文できて良かったですね(^-^)
    うたぐわさんはブログも毎日継続でホントにスゴイ。でもうちのブログものほほんと続けていきますから、またぜひ読みにきてください♪

  9. ミシェル
    2月 15th, 2011 @ 11:26 PM

    >桜さん
    情報は案外その気になれば集められるものですけど、その時々で必要なものを手に取っていけばいいのだと思います。私も今さら…な感じで知ることがたくさんあります(^^)

    旅先決まったんですね!楽しい旅行になりますように☆

  10. ミシェル
    2月 15th, 2011 @ 11:30 PM

    >あいさん
    イベントで生うたぐわさんに会ったのですね〜!東京だと色々参加する機会が多くて羨ましい限りです。ぜひぜひレポートしてくださいね。
    ブログも楽しみにしています。リンク集はうちももうちょっとなんとかしようと思っています。相互リンクしましょうね♪

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR