女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

猫カフェ

2011年3月25日 11:25|14 Comments女ふたりの日々と旅

少し前に、近くに猫カフェがオープンしたので、グリ子さんと行ってきました。

衛生管理のため、猫のいる部屋に入る前に手をスプレーで消毒しながら、お店の人に「抱っこはできませんので、お膝の上に乗せるだけでお願いしますね。」などの注意事項を聞きました。

「こちらは初めてですか?」と聞かれたので「2回目です。」と答えたら、「新しい子が入ったんですよ~。」と…

私が猫カフェに行ったのはこのお店が初めてだったのですが、ここにいるのは飼い主から引き取られたり、事故でケガをしたり捨てられていたところを保護された猫ばかりのようでした。(と言ってもどんどん引き取るわけではなく里親募集などもやっているらしい)

全部で10匹くらいいたでしょうか。いろんな種類、大きさの猫がいて、性格も皆それぞれ違うんですね。
やんちゃに走り回っていたり、きょうだいとぴったりくっついて寝ていたり、しょっちゅう窓辺に座って外を見ていたり。
かと思えば動きを止めて、1匹のほうに皆が一斉に注意を向けたり。

私は昔実家で犬を飼っていましたが、犬とはまた違う猫のしぐさもすごく愛らしく感じました。
愛情表現を例えて言うなら、犬は「好き!好き!」とダイレクトに言ってくるのに対して、猫はあまり言葉にはしないけれどふいに寄り添ってくる…みたいな感じ?
それも性格によるのかもしれませんけど、どちらに魅了される気持ちもよくわかります。

30分とか1時間単位で入室時間が区切られているんですが、私とグリ子さんの他にも何人かお客さんが来て、猫とオモチャで遊んだり、膝に乗って来た子を撫でたり、皆思い思いに過ごしていました。
動物ってその辺に寝ている姿を見ているだけでも癒されますね。

先日の地震で被災した人たちにとってもペットの存在は癒しになっている一方で、避難所や病院での受け入れ態勢も深刻な状況になっているようで…

私の故郷で大きな地震が起こったのは、実家で飼っていた犬が病気で亡くなる前日だったことを思い出しました。
親の話ではその時ばかりはワンワン吠えて部屋中を走り回ったそうです。もうかなり弱っていたのですが、よほどびっくりしたんだろうね…と先日実家に帰った時に母と話しました。

【save pets】被災した動物・ペットたちの情報(ilove.cat)

2011年3月25日 11:25|14 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

14 Responses to “猫カフェ”

  1. 魅音
    3月 25th, 2011 @ 8:07 PM

    こんばんは(^O^)先日初めて猫カフェに同僚と潜入して来ました(笑)←自宅が猫だらけなのに、懲りない奴

    行ったカフェは1時間制とフリータイムの2種類のみ、ドリンク付きとなしではちょっと値段が違うぐらいで。

    いたニャンコはいわゆる高級ニャンコばかりで、ツーンとした子ばかりでしたf^_^;なので、ヒザの上に乗ってくれたなんて羨ましい!帰ってから自宅の猫でわしゃわしゃしましたけどね(笑)

    ちなみに友達が経営してるLフレンドリーな店は『New England Cafe』って名前です ノシ

  2. 心紅
    3月 25th, 2011 @ 9:40 PM

    猫カフェって、なんだか癒されそうです!
    行ってみたいなぁ☆

  3. カンナ
    3月 25th, 2011 @ 11:03 PM

    こちらでは初めてコメントさせていただきます。
    1年くらい前からほぼ日参しています(^_^)

    猫カフェ、行ったことがないので、憧れです・・・❤
    あったかくて、毛のある動物っていいですよね~。
    いつの日か、犬&猫と一緒に暮らすのが夢です。
    保護された子をお迎えしようと思います。

  4. エクニャ
    3月 26th, 2011 @ 9:36 AM

    実家で飼っていた猫が、強盗の侵入を教えてくれた事があります。
    夜、いつも一緒に寝ている布団に入らず外をじっと見つめるうちの猫を疑問に思い、母が外に出てみたら、全身真っ黒タイツの方が二階にあるベランダによじ登ってくる所だったそうです。
    幸いすぐに強盗は逃げ出したので何も被害には合わなかったのですが、動物は本当に癒されるし、救助犬など優れた能力で人を助けてくれるという出来事でした(^-^)

  5. つけもん
    3月 26th, 2011 @ 6:54 PM

    はじめまして~♪
    かわいいイラストのあるブログ、とても癒されます♪

    わたしは猫が好きなのに猫アレルギーです(>_<) 動物にはほんとに癒されますよね! まっすぐアピールする犬と、つんでれな猫、なんだか人間の性格と似てますね! また来ます^^

  6. かづき
    3月 26th, 2011 @ 7:17 PM

    少し前からお邪魔させてもらってます

    猫カフェって、ひきとった猫とかなんですね、
    ということは、お客さんから貰い手が出てきたり…?

    私も彼女といってみたいなー♪

  7. ミシェル
    3月 28th, 2011 @ 10:24 PM

    >魅音さん
    猫飼ってても猫カフェに行きたくなっちゃうんですね(^-^;
    猫カフェにも色々あるんですね〜。あと、Lフレンドリーなお店、教えてくださってありがとうございます!

  8. ミシェル
    3月 28th, 2011 @ 10:25 PM

    >心紅さん
    癒されますよ〜。なんだか前回行ったときよりも猫が寄ってきてくれたような気がしてうれしかったです。
    つれなくされた分、なつかれるとたまらないですね(笑)

  9. ミシェル
    3月 28th, 2011 @ 10:30 PM

    >カンナさん
    初コメントありがとうございます(^-^)
    私もペットと暮らすのが夢です。でも今のマンションでは飼えないので、近所の犬や猫を見るたびにうずうずしています。そしてグリ子さんをなでなでなでなでしています(笑)

  10. ミシェル
    3月 28th, 2011 @ 10:35 PM

    >エクニャさん
    すごい。猫って人間は気付かない何かを見たり聞いたりしているように感じるときがありますね。
    うちにいた犬も、臆病でしたが、夜中に変な音がしたりするとすごく警戒していたからやっぱり頼もしかったです。
    動物に助けられたり教えられたりすることってありますよね。

  11. ミシェル
    3月 28th, 2011 @ 10:54 PM

    >つけもんさん
    はじめまして(^-^)
    ああ!猫好きなのにアレルギーって人、結構いるみたいですね。
    私もアレルギー体質なので、今後飼うことができるかどうかそこは気になるんですが…
    とりあえず猫カフェに通って、自分が動物にアレルギー反応しないことを願いつつ様子見って感じです(- -;

  12. ミシェル
    3月 28th, 2011 @ 11:03 PM

    >かづきさん
    お店によって違うみたいですが、私たちが行った所は、引き取った猫ばかりみたいでしたよ。
    ちゃんと管理されているし、お客さんも猫好きな人ばかりみたいだから、いいなって思いました。
    最近は猫カフェってあちこちにあるみたいですね♪

  13. Mercury
    3月 31st, 2011 @ 3:38 AM

    初めまして!
    以前から楽しく拝見させていただいてます♪

    私は、猫大好きな、タチです←ぇ
    >言って見たかっただけです(;^_^A

    私の周りでは、猫カフェを『猫キャバ』と呼んでいますよ(笑)
    ワンドリンクで、濃厚接待(膝乗り その他)チップ(おやつ)
    私はかなり貢いでます(笑)

  14. ミシェル
    4月 3rd, 2011 @ 1:53 PM

    >Mercuryさん
    猫キャバっていいですね!(笑) かなりウケました。膝に乗っても抱っこはダメなんて…ややツンデレなところがまたたまらないです。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR