女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

TSSA 2011 行ってきました

2011年12月11日 21:39|2 CommentsLGBTルポタージュ

東京旅行の中日、12月3日にTokyo SuperStar Awards(TSSA) 2011が開催され、ふたりで初めて六本木ミッドタウン、ビルボードライブ東京に行ってきました。

会場に着くと、ホール入口までレッドカーペットが敷かれており、協賛企業のロゴが並んだ壁の前では赤いドレス姿のバブリーナさんと記念撮影がおこなわれていました。
アルファ ロメオの特別協賛ということで今年はアルファレッドの衣装に身を包んだ人たちがたくさん!私たちもバブリーナさんと写真を撮っていただきました。

「Be yourself when you kiss when you drive」のメッセージを掲げるアルファ ロメオのほか、協賛企業はグーグル、ソフトバンクモバイル、UBS証券、日本IBM、ベルヴェデール ウォッカ、グラン マルニエ。昨年より増えましたね。
パンフレットとかステッカーとか色々もらってきました。

たとえばIBMのダイバーシティーの取り組みについて書かれたパンフには「GLBTの社員が気兼ねなく安心して働ける環境整備」などの記載があったり。こういう大企業に続く所が国内にもっと増えていってほしいものですね。
写真右下の赤いベルトのついたものは、ソフトバンクにもらった「POKEN(ポーケン)」。名刺代わりに、手と手をタッチしてプロフィールが交換できるんですって。6色レインボーが粋!ほかにもいろんなデザインがあるみたいです。

さて、TSSAですが、まずはSOUL HEADという姉妹デュオのライブでスタート。これが歌もパワフルだしダンサブルでかっこいいし、イイ!バックダンサーも大勢出てきて会場ノリノリでした。
それからドラァグクイーンショー。これがまた素晴らしかったです。
途中、ステージ後ろの幕が上がって…ガラス張りに夜景がバーッと広がって興奮がピークに!

そこでついにTSSA受賞者の発表。プレゼンターは今年もブルボンヌさんとMEGUMIさんでした。
海外賞はレディー・ガガとアンドリュー・クオモニューヨーク州知事。
カルチャー賞は戸崎美和さん×カイザー雪さんの『TOKYO BOIS』
メディア賞はLGBT特集を大々的に組んだ『GQ JAPAN』2011年4月号
特別賞は様々なカップルの形の1つとしてゲイカップルをCMやポスターに起用した、DREAMS COME TRUE。

ご本人または関係者の方がトロフィーを受け取っていました。
受賞者の詳細は公式サイトで見ることができます。

こうやってLGBTを視野に入れた取り組みをする様々な人やメディア、企業にLGBTアワードのスポットが当たることで、LGBTがもっともっと可視化されていくと良いですよね。

アフターパーティーはポールダンス世界チャンピオンのREIKOさんとTOY BOY HIROSUMIさんのポールダンスでスタート。男女ふたりのポールダンスって初めて観ましたが、驚きと妖艶さに大興奮でしたね。
その後は、ドラァグクイーンがステージに上がり、会場はクラブタイムへ。

この日の会場は全体的には男性のほうが多かったでしょうか。外国人も多かったですね。あと、ホールの外に出ると英語で電話している人とか誰かとハグしている人とか、なんだかコミュニケーションがインターナショナルな人が多くて「欧米か!?」とつっこみたくなりました。(欧米人は日本人のノリの悪さにつっこんでいたようですが)

食事はバイキング式で長蛇の列でしたね〜。でもおつまみもお酒もおいしかったです。フロアはオールスタンディングで満杯でしたが、上の階の観覧席が空いていたのでそこに案内してもらえて、落ち着いて食べながらステージを見ることができました。
向かい側の席に、ゲイの友達のご両親が座っていらっしゃいました。小さな子ども連れで来ている人もいましたよ。

さすがのビルボード、音響も良く大きなスクリーンもあってステージを楽しめたし、上の席で休んだり下のフロアで踊ったり、めいっぱい満喫できました。
会場から外に出ると、クリスマスのイルミネーションがキラキラときれいで。今年も来られて良かったなあと思いました。

人気ブログランキング にほんブログ村

2011年12月11日 21:39|2 CommentsLGBTルポタージュ

Comments

2 Responses to “TSSA 2011 行ってきました”

  1. なおたん
    12月 15th, 2011 @ 9:50 PM

    お久しぶりにコメント残させていただきます。

    私も会場にいました。21時半くらいに下のフリースペースで恋人めぇたんと満喫して来ました。
    1番後ろで、しっかりと手をつなぐミッシェル様とグリ子様をお見かけしました!《イラストそっくりですね!》何度かお声を…とためらってしまったら声をかける前に、お二人の姿が。声をかけられなかった事を後悔しておりますが。自由に自分を出せる場所はやっぱりいいですね

  2. ミシェル
    12月 15th, 2011 @ 10:20 PM

    >なおたんさん
    いらしてたんですね〜!それはお話しできず残念でした。でもイラストで私たちがわかったのだとしたらスゴイ(笑)
    何を見られたのかしら(^-^; ご飯をとりに行っている時か、『Born This Way』とかでテンションアゲアゲになってる時ですかね(^^;; 
    またの機会にはぜひ声をかけてくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR