女同士でトレ・ビアンLife

ステキな彼女の生態と女ふたりぐらしの実態

神戸雑貨巡り 前編

2012年3月7日 22:39|8 Comments女ふたりの日々と旅

2月の上旬に週末を利用して、また旅してきました。
昨年の夏に初めてふたりで訪れてすっかり魅せられた神戸へ。

私は昔から切手、ラベルなどの紙モノや文房具が大好きなのですが、そんな私にとって神戸は宝箱のような街。まさに雑貨天国!特に前回も行った栄町通、乙仲通などは、まだまだ知らなかったお店がいっぱいで、この辺りだけで一日いても飽きないほどでした。

最初に入ったお店は、フランスなどから仕入れたカードや封蝋スタンプ、古切手、ワックスペーパーなどでいっぱいのお店だったので、私はもちろん、同じく紙モノ好きなグリ子さんも一気にテンションが上がったようで、夢中で1時間くらい店内を見ていました。(同じ趣味で良かった…)

それから何軒まわったでしょうか。レザークラフトやアクセサリー作りに使えそうなチャーム、ボタンのお店。カメラ雑貨、航空雑貨のお店、ポストカードでいっぱいのお店。中に入っては雑貨を物色し、外に出ては写真を撮り…。
買ったものは細々したものがほとんどでしたが、ずっとまた行きたいと言い続けていた革モノ屋さんで念願のバッグを購入できたのが、一番の収穫でした。

小さな雑貨店って、古い建物をリノベーションして使っている所が多いんですね(中には重要文化財もあった)。レトロ好きの私にはたまらない街並、路地!
看板や建物の写真を撮っても絵になる所がたくさんありました。

そうそう、「北野工房のまち」という所にも行ったのですが、ここも旧北野小学校の建物を利用しているのだそうで、廊下や階段などなんとも良い雰囲気でした。中には革、陶器、ジュエリー、和ろうそくなどの神戸製品を制作体験したり買ったりできるお店がズラリ。
その中でも私とグリ子さんはマッチ専門店に夢中になりました(またも紙モノ)。マッチは130年以上の歴史ある兵庫の地場産業なのだそうで、このお店にはレトロなラベルを使ったマッチや様々なグッズが置いてありました。

今回は神戸スイーツも楽しみました。
バレンタインデー前だったのもあって、チョコレート専門店などは女性客で賑わっていました。雑貨店の並ぶ通り沿いには、お菓子やパンにうるさいグリ子さんの憧れ「パティスリー・モンプリュ」が!!
ぜひとも行かねばとお昼頃を狙って行ってきました。

有名店だそうで、お店に着いた時はすでに行列ができていて、お目当ての「タルト・タタン」はあと3切れ!お昼ご飯を抜いて、ふたりで半分こずつ、結局4種類のケーキを食べてしまいました。ほんっっとにおいしかったです。

泊まったホテルは海のほうに近かったので、夜はポートタワーのライトアップや海に浮かぶ街の灯がとってもきれいでした。でもまだまだ風が冷たくて寒かったですね。夏に行った時は暑くて溶けそうだったし、今度は気候の良い時に…と思いましたが、3日間青空には恵まれたのは幸運でした。

後編へ続く

人気ブログランキング にほんブログ村

2012年3月7日 22:39|8 Comments女ふたりの日々と旅

Comments

8 Responses to “神戸雑貨巡り 前編”

  1. じょん
    3月 7th, 2012 @ 10:54 PM

    おお・・・私よりも神戸の街を熟知されているような・・・
    本当に楽しんで下さっていたのが、伝わってきました。
    次回はぜひ、”山”神戸にも!
    後半も楽しみです。

  2. さおち
    3月 8th, 2012 @ 8:50 AM

    「タルトタタン」って日本にもあるんですね。
    大昔テレビで観て大好きだった海外ドラマに名前だけ出てきてて、セレブが食べるものなんだなって覚えてました。ご存知かわかりませんが、「ダーマ&グレッグ」っていうドラマです。

  3. ミシェル
    3月 8th, 2012 @ 9:43 AM

    >じょんさん
    山のほうも今度はもっと行ってみたいです!
    また色々オススメを教えてくださいね(^-^)

  4. ミシェル
    3月 8th, 2012 @ 9:48 AM

    >さおちさん
    ああ、「ダーマ&グレッグ」知ってますよ〜!タルトタタンってフランスのお菓子なんですよね。私、焼いたりんごに目がなくて♪
    なかなか本格的なものを食べられる所が少ないみたいですが、今回食べたお店のは本当に最高でした。あれはりんごを大量に使うし、たくさんは焼けないそうだから、今まで食べたお店ではどこも大人気でしたよ。

  5. ♪ねこ♪
    3月 8th, 2012 @ 4:21 PM

    素敵で楽しそうな神戸デートですね☆
    趣味が一緒だと、街歩きもショッピングも楽しいですよね!

    タルトタタン、私も大好きです♪
    秋冬限定の美味しいスイーツですね。

    チャームや可愛らしいボタン、きっとまた
    ミシェルさんの魔法の手で、素敵な小物になるのでしょうね♪
    作ったら、写真アップしてくださいね☆
    楽しみにしてます♪

  6. ミシェル
    3月 8th, 2012 @ 7:52 PM

    >♪ねこ♪ さん
    本当に楽しい旅でした。グリ子さんとは好きなものが結構かぶっているので、お互い見たいものに付き合わせてる感があまりないのがありがたいです。
    買ってきたパーツ類は早速ちょこちょこ使っています。このブログでのお披露目はどうしようかなぁ^^ 

  7. うめ
    3月 18th, 2012 @ 6:12 AM

    初めまして。 twitter
    でup
    される写真を見てて、パーツ、ステーショナリー系がお好くかも。と思っていたらやっぱり! 私も大、大好きです。特に海外ビンテージの類。海外のスタンプやラベル類は種類豊富で見ているだけで、ハイテンションで別世界へ~。(笑)  少しずつ買っているつもりでも、レジですごい金額になってたりしてびっくりします! 神戸は海外貿易の拠点でもあったから、特に種類が多いのでしょうか?あの異国情緒あふれる中で選ぶところに醍醐味があるんですヨネ!  ちなみに、私はお店を開きたくなりました。(笑)

  8. ミシェル
    3月 18th, 2012 @ 6:29 PM

    >うめさん
    パーツやステーショナリーは本当に見ていて飽きないですよね。最近は見るだけでなく自分で作ったりもしているので、そうやって作ったものを販売されているお店へ行くと、憧れもあってなおさら興奮します(笑)
    私はヨーロッパが好きなのと、異文化の混じりあう土地が好きなので、神戸は本当にそういう意味でもストライクな街です(^-^)

コメントはお気軽にどうぞ〜(承認制です)





*

  • もくじ

  • 最近の投稿

  • 月別アーカイブ

  • PR